【過保護のカホコ】2話あらすじと視聴率!カホコの頭の中でグルグル回っている言葉とは?

スポンサーリンク

【過保護のカホコ】2話の視聴率

【過保護のカホコ】2話の視聴率は10.8%。

前回よりも0.8ポイント下回りましたが、それでも2回連続で2桁視聴率なので順調と言えるでしょう。

これまで母親に何でも話していたカホコが秘密を持つようになったりと少しずつ心境の変化が出てきているので今後の展開が興味深いですね。

【過保護のカホコ】2話あらすじ

「人を幸せにするための仕事がしたい」と気づいたカホコ(高畑充希)ですが、なかなか自分に合う仕事を見つけることができません。

そこで父正高(時任三郎)や警察官の叔父・衛(佐藤二朗)や看護師の叔父・厚司(夙川アトム)の職場を見学して話を聞いて回りました。

また、父の実家にも行って話を聞いてみましたが、祖母・多枝(梅沢昌代)は「専業主婦にだけはなるな」と言い、叔母・教子(濱田マリ)は「今のうちに資格を取っておいたほうが良い」と言います。

ますます迷ったカホコは麦野(竹内涼真)の元に行き、「なぜ画家を目指しているのか?」と質問します。

麦野に「13歳のハローワーク」という本を勧められたので買ってきて、自分に合う仕事を探し始めるカホコですが、なかなか見つからず母・泉(黒木瞳)は専業主婦を勧めます。

そんなとき、従姉妹のイト(久保田紗友)のコンクールに家族で誘われます。カホコは練習中のイトに会いに行きました。そこでイトが手首の痛みを抱えていることを知ります。
周りには黙っていてほしいとイトに頼まれて黙っていることにしたカホコ。

コンクール当日、親戚たちは皆イトの優勝を疑っていません。そしてコンクールが始まりました。順調に演奏していたイトでしたが、突然手首を抱えて演奏を中断してしまいます。

イトは原因不明の神経障害でチェロを続けることが難しいと診断されます。
カホコはイトの手首の痛みを知りながら何もできなかったことを後悔し泉に相談します。
しかし泉は「カホコが正直に話したとしてもイトは辞めなかったから、2人の秘密にしよう」と言います。

それでも気になるカホコは麦野に相談します。同じ芸術家として慰めてほしいというカホコに連れられて病院に行った麦野ですが病室のイトを見て帰ります。

麦野は「もし自分が絵が描けなくなったとしたら慰められてもムカつくだけだから放っておいたほうが良い」と言います。

カホコは何とかしてイトの力になろうと千羽鶴を折ることにしました。麦野にも手伝ってもらって折った千羽鶴をもってお見舞いに行くカホコ。

「持ってきたものを渡したらさっさと帰れ」という麦野のアドバイス通りお見舞いを渡して帰ろうとするカホコを引き留めるイト。

カホコの前で愚痴ってしまうイト。それを聞いたカホコはイトを慰めます。
しかし、イトは突然怒り始めます。

イトの態度の変わりように戸惑うカホコ。ママに相談しようとしたものの相談することができません。

そんなカホコの元に麦野が会いに来ます。イトに怒鳴られてショックを受けたことを伝えるカホコ。

麦野は「どんな人間にもウラオモテとか二面性がある」と現実を伝えます。
ママに相談できないというカホコに対して「ママに相談できないことがあったら俺に言え」という麦野。

「今は思いっきり泣け。俺の胸を貸してやろうか?」という麦野の言葉に甘えて思いっきり泣くカホコ。

泣き疲れて寝たカホコを送り届けに来た麦野ですがカホコの両親と鉢合わせしてしまいます。

【過保護のカホコ】2話の感想

温室育ちで純粋に育てられたカホコにとって従姉妹のイトの二面性は非常に大きなショックだったようですね。

また、自分がイトの手首の痛みを知りながら黙っていたことにも責任を感じていました。

1話もそうでしたが、カホコはやると決めたら一生懸命ですね。
なんとかイトの力になろうとネットの情報を集めたり千羽鶴を折ったりとカホコの一途さが見える2話でした。

また、これまでママに秘密を持つことのなかったカホコがイトの怪我を秘密にしたりイトに言われたことを秘密にしたり内緒で麦野とあったりと少しずつ自我が出てきているようです。

最後に麦野が言ったようにカホコのやり方は正しくはなかったかもしれませんが愛情としては決して間違っていなかったと思います。

カホコの優しさが周りに伝わって行くとよいと思います。

【過保護のカホコ】2話のまとめ

1話目が終わった時から高畑充希さんの演技について注目が集まっていますね。
役柄に応じてイメージが変わる演技は非常に評判が高いですね。

その一方で過保護というよりは発達障害のようだという意見もありますが、これも高畑充希さんの演技力の高さだと思います。

ドラマとしては主人公の個性が強いほうが盛り上がるでしょう。

1話では無難に終わった親戚関係も2話ではイトが本性を現し少しずつ変化が表れてきましたね。

また、カホコの純粋さに振り回される麦野との関係なども注目ですね。
2話の最後で麦野はカホコの両親と鉢合わせしてしまいましたが、3話はどのような展開になるのか楽しみです。

ドラマ【過保護のカホコ】全話視聴率と最終回ネタバレ!過保護に育った箱入り娘が家族を救う
日本テレビ系の2017年水曜夏ドラマ「過保護のカホコ」が7/12に始まりました。 主演は演技力に定評のある高畑充希さん、脚本は「家…

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク