SPドラマ【最上の命医2017】のキャストとあらすじ!主演・斎藤工×草刈正雄で待望の続編

当サイトのリンクには広告が含まれます

8月23(水)放送!ドラマスペシャル【最上の命医 2017】のキャストとあらすじ!

2011年1月に、連続ドラマ(全10話)として、
2016年にドラマスペシャルとして5年ぶりに放送された人気ドラマが
この夏再びドラマスペシャル「最上の命医 2017」として帰ってきます!!

目次

【最上の命医 2017】の基本情報

放送日時:2017年8月23日(水)21時~

放送局:テレビ東京系

原作:「最上の命医」「最上の明医 ~ザ・キング・オブ・ニート~」 入江謙三 橋口たかし(小学館・週刊少年サンデーコミックス)

脚本:岩村匡子

音楽:遠藤浩二(「無限の住人」「とと姉ちゃん」ほか)

監督:麻生学(「着信アリFinal」「遺留捜査」ほか)

チーフプロデュ―サー:中川順平(テレビ東京)

プロデュ―サー:浅野 太(テレビ東京)田辺勇人(テレビ東京)神戸 明(東宝映画)

制作協力:東宝映画

制作:テレビ東京 東宝株式会社

【最上の命医 2017】のキャスト

斉藤工(役:西條命)

登場人物

西條命(さいじょうみこと)…小児外科医

アメリカで医師免許を取り、MSA(最優秀若手医師賞)を受賞した小児外科医。
6年前にステージⅣの肝臓癌を発症。多発的転移で手の施しようのない状態に陥るが、アメリカで最先端医療の治験者となり、奇跡的に生命をつなぐ事ができた。
再発の可能性を抱えながらも、“子供のいのちを救うことは、たくさんの未来を救うこと”という信念を持ち、『無限の樹形図』への思いを胸に、小児医療に全身全霊を捧げる。
いつも飄々として優しく天真爛漫。

キャスト

斎藤工(さいとう たくみ)…1981年生まれ。

【主な主演ドラマ】

2011年『最上の名医』『QP』

2012年『クロヒョウ2龍が如く 阿修羅編』

2014年『ダークスーツ』

2015年『医師たちの恋愛事情』

2016年『臨床犯罪学者 火村英生の推理』『運命に、似た恋』

最新出演作はブレイクとなった2014年の同名ドラマの映画化『昼顔』(2017年/6月)7/9スタートのドラマ『アキラとあきら』。

草刈正雄(役:手塚義富)

キャスト

手塚義富(てづかよしとむ )…星稜病院・小児外科部長。
元は脳外科医だったがアメリカで小児外科に転向。全米に名を馳せる活躍をしていたが、3年前に小児外科を新設する星稜病院に招かれて帰国する。命のアメリカ時代の恩師でもある。
今では小児外科の世界的権威として、日本の小児医療を牽引する存在だが、“子供嫌い”で愛想がない

キャスト

草刈正雄(くさかり まさお)…1952年生まれ。長女に紅蘭。次女に草刈麻有。

NHK時代劇『太平記』では名将・真田幸村、大河ドラマ『真田丸』では真田昌幸を演じて好評を得る。『花の乱』『毛利元就』『古畑任三郎』などの悪役、『イグアナの娘』『南くんの恋人』でのヒロインの父親役など演技の幅が広い。ほかの近作に『民王』シリーズ、『幕末グルメ ブシメシ!』など。

大塚寧々(役:萩尾一路)

萩尾一路(はぎお いちろ)…私立の名門・王政女子学園の教頭。
一人娘の萌絵を厳しく教育するシングルマザー。

志田未来(役:手塚理香)

手塚理香(てづか りか)…手塚義富(草刈正雄)の一人娘で、アメリカ在住の大学生。
視覚に障害を持つ。アメリカで障害者支援の技術を研究中だが、父のある変化が気になって日本へやって来る。

松尾諭(役:千葉哲雄)

千葉哲雄(ちば てつお)…星稜病院・小児外科医。オペでは手塚の第一助手。

遠藤雄弥(役:小山田治)

小山田治(おやまだ おさむ)…星稜病院・新人小児外科医。オペでは手塚の第二助手。

桃果(役:萩尾萌絵)

萩尾萌絵(はぎお もえ)…王政女子学園中等部に通う14歳の中学生。教頭の萩尾一路の娘。

大和田伸也(役:浦沢多茂津)

浦沢多茂津(うらさわ たもつ)…星稜病院・院長。手塚を担ぎ上げ、病院のブランドイメージ向上に奔走する。

比嘉愛未(役:瀬名マリア)

瀬名マリア(せな まりあ)…富山誠道病院に勤務する小児外科医。
平聖中央病院時代の命の同僚。研修医時代に命に出会い、尊敬している。

泉谷しげる(役:神道護)

神道護(しんどう まもる)…かつては大学病院の小児外科医で命のいのちの恩人。先天的な心臓疾患を抱えて生まれた命を、神業ともいえる手術で救った。
今は町の開業医で、幼子を抱える地域の母親たちに頼られている。

【最上の命医 2017】のあらすじ

西條命(斎藤工)は、アメリカの最優秀若手医師賞を受賞するほどの技術を持ち、患者を救うためにはリスクを顧みず困難な手術に挑む小児外科医。一時は肝臓癌からの多発的転移で手の施しようのない状態に陥ったが、アメリカで最先端医療の治験者となり、奇跡的に生命をつなぐ事ができた。

今は病院を転々としながら小さな生命を救い続けている。 ある日、命は呼吸困難に陥った中学生・萩尾萌絵(桃果)の応急処置を施すが、原因が妊娠高血圧症だと気づき、近くの病院に飛び込む。

そこはアメリカで命と師弟関係にあった小児外科の権威・手塚義富(草刈正雄)が勤める病院だった。術後、手塚に「うちで働け」と誘われた命は、萌絵の担当を条件に承諾する。実は萌絵のある症状が引っかかっていた。

父親不明の子を宿した14歳の萌絵を、母・一路(大塚寧々)は激しく追及する。名門中学の教頭で、幼少から厳しかった一路を恨む萌絵は、出産は一路から逃げるためと豪語。しかも、産まれてくる赤ちゃんを一路が里子に出そうとしている事を知った萌絵は――!

一方、命は手塚の娘・里香(志田未来)と出会う。視覚障害を持つ里香は、アメリカで障害者支援の技術を研究中だが、手塚のある変化が気になって帰国したという。

「200%の準備をしてオペに挑め」という手塚の教えに背中を押されてきた命。子供を救うことは、その子を助けるだけじゃない――“無限の樹形図への想いを胸に命は次々と“奇跡”を起こしていく

【最上の命医 2017】のまとめ

『昼顔』でブレイクした斎藤工、ゴールデン連ドラ単独初主演作(’11)が帰ってきます!!

西條命 VS  小児外科の世界的権威!!
思いもよらない“生命を巡る対立”に発展。不屈の小児外科医・西條命が窮地に!
今回も、小児医療の現実、最先端医療のリアリティをテーマに描く、“生命”をめぐる“究極の人間ドラマ”です。
主演の斎藤工さんは3作目の制作に「非常に嬉しかったです。」とコメント。
「(番組 HPの)掲示板もですけど、僕にも直接お手紙で、連ドラ放送をしていた時から、実際に医療の道、小児外科の道にまい進している方たちの報告が来るんです。」
と反響の大きさを実感しているそうです。
「本当にドラマの中の“無限の樹形図”じゃないですけれども、僕にとっては、地続きで(作品が)続いているので、こういったドラマで表現することが、そういった方たちへの何か光になるんじゃないかと思って、とても嬉しかったです」
無限の樹形図”とは、子供のいのちを救うことはたくさんの未来を救うこと
…そんな信念を持つ若き小児外科医・西條命が、子供たちを救うために挑む姿とその奇跡を描く、本格医療ドラマ。注目です。

過去の「最上の命医」を見るには?

…ユーネクストで配信中。

U-NEXT
U-NEXT

出典テレビ東京

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次