日曜ワイド【家裁調査官・山ノ坊晃2】キャストとあらすじ!小泉孝太郎が遺産分割調停に挑む!

当サイトのリンクには広告が含まれます

7/9放送!日曜ワイド【家裁調査官・山ノ坊晃 2 ~紛争解決100%の男~】のキャストとあらすじ!

主演ミステリー第2弾にして最新作!!

昨年の土曜ワイド劇場で10.8%の高視聴率を記録したドラマが帰ってきます!

共演に尾美としのり 小倉久寛 石橋蓮司 前田美波里 堀内敬子などキャストが再集結!

主人公は愛称・坊っちゃん!自身もセレブの小泉孝太郎が演じるセレブな法律一家の“ワケあり息子“=家庭裁判所調査官・山ノ坊晃です!!
消えた遺産10億円をめぐって争う兄妹。謎の美女も出現!?

暗号の遺書に秘められた驚くべき真実とは!?

目次

【家裁調査官・山ノ坊晃2】の基本情報

放送日時:2017年7月9日(日)午前10時~

放送局:テレビ朝日系

脚本:深沢正樹(「 警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜」「警視庁捜査一課9係」ほか)

監督:赤羽博(「教師びんびん物語」「刑事吉永誠一」ほか)

プロデューサー:関 拓也(テレビ朝日)、岩﨑 文(ユニオン映画)

制作:テレビ朝日、ユニオン映画

【家裁調査官・山ノ坊晃2】のキャスト

小泉孝太郎(役:山ノ坊晃)

山ノ坊晃(やまのぼう あきら)…東京家庭裁判所の調査官。法律一家の長男(養子)。

小泉孝太郎(こいずみ こうたろう)…1978年生まれ。実父は元総理・小泉純一郎。実弟に衆議院議員・小泉進次郎。「杉村三郎シリーズ」他サスペンスドラマ出演多数。「下町ロケット」の敵役も話題に。近作に、7/21(金)スタートのドラマ「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~SECOND SEASON」を控える。

尾美としのり(役:遠藤勝也)

遠藤勝也…刑事。

尾美としのり(おみ としのり)…1965年生まれ。1983年映画『転校生』で日本アカデミー賞新人賞。他に主な作品としてドラマ『あまちゃん』『北条時宗』『鬼平犯科帳』『マンハッタンラブストーリー』『タイガー&ドラゴン』『てっぱん』など。近作は7/9(日)スタート『アキラとあきら』

小倉久寛(役:芦田誠)

芦田誠…家裁の判事。

小倉久寛(おぐら ひさひろ)…1954年生まれ。大河・朝ドラ・特別ドラマなど多数出演。近作に『三匹のおっさん』『おかしな刑事』『森村誠一・終着駅』など。

石橋蓮司(役:山ノ坊賢一)

山ノ坊賢一…晃の父親。東京高裁裁判官。

石橋蓮司…1941年生まれ。映画『ふろたき大将』に主演でデビュー。。「劇団第七病棟」主宰。多数の舞台、映画、ドラマに出演。悪役からコミカルな演技まで幅広く、声の仕事もする。近作に「桜乙女の事件帖 ザ・ラスト」

前田美波里(役: 山ノ坊光子)

山ノ坊光子…晃の母親。大手法律事務所の代表。弁護士。

前田美波里(まえだ びばり)…1948年生まれ。長男に真木蔵人。近作にドラマ『べっぴんさん』『あいの結婚相談所』など。

堀内敬子(役:山ノ坊京 )

山ノ坊京(みやこ)…晃の姉。検察官。

堀内敬子(ほりうち けいこ)…1971年生まれ。元・劇団四季団員。映像も映画『THE有頂天ホテル』ドラマ『ショムニ』など多数出演。近作にドラマ『悦ちゃん』

羽場裕一(役:藤ヶ丘正之)

藤ヶ丘正之…藤ヶ丘浩一郎の長男。

羽場裕一(はば ゆういち)…1961年生まれ。主な出演作にドラマ『誰にも言えない』『ぽっかぽっか』『温泉若おかみの殺人推理』など。近作に8月スタートのドラマ『ウツボカズラの夢』

床嶋佳子(役:藤ヶ丘瑠璃子)

藤ヶ丘瑠璃子…正之の妻。

床嶋佳子(とこしま よしこ)…1964年生まれ。1991年『ヴァンサンカン・結婚』でドラマデビュー。近作に『あんみつ検事の捜査ファイル(2)』『100の資格を持つ女』『アオゾラカット』など。

霧島れいか(役:高梨晴美)

高梨晴美…藤ヶ丘浩一郎の長女。

霧島れいか…1972年生まれ。以前は吉原 歩の芸名で活動。女優として1998年にテレビドラマ『ブラザーズ』へ出演後は多数のテレビドラマや映画に出演し、2005年に公開された第58回カンヌ国際映画祭受賞作『運命じゃない人』でヒロイン役。近作に配信中のドラマ『パパ活』

大鶴義丹(役:高梨俊作)

高梨俊作…晴美の夫

大鶴儀丹(おおつる ぎたん)…1968年生まれ。父は劇作家の唐十郎。母は女優・李麗仙。フジテレビ「アウトデラックス」レギュラー出演。近作にドラマ『大貧乏』など。

河相我聞(役:藤ヶ丘幸次)

藤ヶ丘幸次…藤ヶ丘浩一郎の次男。

河相我聞(かあい がもん)1975年生まれ。主なドラマ出演作に『天までとどけ』『時をかける少女』『未成年』ほか。

河原崎建三(役:藤ヶ丘浩一郎)

藤ヶ丘浩一郎…足が不自由な資産家。転落死する。

河原崎建三(かわらさき けんぞう)…1943年生まれ。妻は女優の大川栄子。父は歌舞伎俳優・河原崎長十郎。近作に『新・牡丹と薔薇』など。

ふせえり(役:峰村芙由子)

峰村芙由子…30年間にわたって浩一郎の世話をしてきた家政婦。

ふせえり…1962年生まれ。夫は映画監督・三木聡。主な作品にドラマ『温泉へ行こう』『ナースのお仕事』『時効警察』など。

菊池麻衣子(役:岡林奈々子)

岡林奈々子…幸次の交際相手を名乗る女性。

菊池麻衣子(きくち まいこ)…1974年生まれ。主な作品に朝ドラ『ふたりっ子』主演、『ドンウォリー!』『津軽海峡ミステリー航路』『軽井沢ミステリー』など。

【家裁調査官・山ノ坊晃2】のあらすじ

山ノ坊晃(小泉孝太郎)は、東京家庭裁判所の調査官であり、華麗なる法律一家の長男。父は東京高裁裁判官・賢一(石橋蓮司)、母・光子(前田美波里)は大手法律事務所の代表を務める敏腕弁護士、姉・京(堀内敬子)はやり手の検察官だ。

だが実は5歳のとき放火によって実の両親を失い、遠縁の山ノ坊家の養子になったという過去を背負っていた…。

家裁調査官の仕事は、離婚調停や少年保護事件などの当事者たちの背景を調べること。

しかし晃は一生懸命になりすぎて調査に時間と経費をかけてしまう。そのため、家裁の判事・芦田誠(小倉久寛)らは振り回されてばかりだった。

今回の担当は“遺産分割”調停

そんな晃の新たな担当は、藤ヶ丘家の遺産分割調停。先日、足が不自由な資産家・藤ヶ丘浩一郎(河原崎建三)が車椅子で散歩中、崖から転落死したのだ。

しかし遺産のありかがわからないまま、長女・高梨晴美(霧島れいか)が家裁に調停の申し立てを行った。

浩一郎の妻は35年前に他界しており、法定相続人は晴美のほか、長男・正之(羽場裕一)、次男・幸次(河相我聞)の3人。

だが、仕事人間だった浩一郎と彼らの親子関係は崩壊しており、兄妹も仲が悪く、幸次にいたっては音信不通の状態。しかも、浩一郎が全財産10億円を保管していたはずの地下金庫が空っぽだったことが判明。

消えた遺産、暗号の遺書!!

我が宝、くれない山にあり。見つけ出し者に全てを託す」という遺言を、浩一郎は死の間際に搬送された病室の壁に記していた。しかし“くれない山”について正之も晴美もまったく心当たりがない。

・正之は兄妹で協力して財産を見つけ出し、3人で均等に分けるべきと主張。

・晴美は父親が亡くなっても顔も出さない幸次には相続する権利はないと反発。

2人は互いに10億円を隠しているのではないかといがみ合う。

「いがみ合いからは何も生まれない。笑顔になって」と晃は呼びかけるが、聞く耳を持たず、遺産をあてにする正之の妻・瑠璃子(床嶋佳子)、晴美の夫・俊作(大鶴義丹)らをも巻き込み、対立はエスカレートするばかり。

消えた次男、謎の男、あやしい美女!!

そんな中、晃は30年間、浩一郎の世話をしてきた家政婦・峰村芙由子(ふせえり)から、4カ月前より怪しい男が屋敷の周囲をうろついていたことを聞く。

さらに幸次が3カ月前にこつ然と姿を消したことを突き止め、刑事の遠藤勝也(尾美としのり)に謎の男との関連を調べてほしいと頼み込む。

その矢先、幸次の交際相手を名乗る女性・岡林奈々子(菊池麻衣子)が出現。幸次は家族には絶対に会いたくないという理由で、彼女が幸次の代理として調停のテーブルに着く。

しかし幸次はすでに殺害されている可能性が浮上して…!?

【家裁調査官・山ノ坊晃2】のまとめ

東京家庭裁判所 家裁調査官 山ノ坊晃です。警察ではないのでご安心ください。なんでもお話ください

前作は序盤から何度も調査官の肩書と名前を連呼します。警察じゃない、と説明したり、1作目だからでしょうか選挙みたいに主人公の名前を覚えてしまいました(笑)

晃の家では両親と姉、メイドもいて、堅そうな一家なのに、コミカルな掛け合いでみどころです。母が晃に甘くて姉は弟に厳しい傾向。

前作の序盤は刑事が晃を取り調べたのですが、姉の名前を出すと少し驚く刑事さん…晃は“取扱い注意”らしいです。どこかで見たパターン。ルポライター・浅見光彦が警察のお偉いさんの弟で、水戸黄門の印籠のように権威があるのですが、それのオマージュですね。(まだご家族の力の影響はないようですが)

晃は両親を亡くし遠縁の山ノ坊家にもらわれた。そんな悩みになるようなことをひょうひょうと刑事にも話せるのは、「愛されてるから」と答えます。

嘘で始まった家族でも本物の家族になれる。僕はそう思っています。」晃は前回、離婚調停(と殺人事件:正確には担当ではないが調査)を担当し、今の山ノ坊家が血はつながっていないが本物の家族であることを暗に示しました。

今回の担当、遺産といえば、家族の問題!!本物の家族とは何かを考えることもテーマにはなりそうです。

熱愛発覚でついに結婚か、と言われる人気俳優・小泉孝太郎さんの高視聴率ドラマ、最新作です。見逃せません!

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次