【夏ドラマ2017主題歌まとめ】小田、宇多田、星野らJ-POPの巨匠VS新進ダンスロック!!

当サイトのリンクには広告が含まれます

2017年夏ドラマの主題歌をまとめてみました。

ドラマの世界観を一層高めてくれるのが、いいところでカットインされる主題歌や挿入歌。

今期夏ドラマ主題歌はかなり充実度が高いラインナップ。注目点は下記の3つです。

  • 小田和正、宇多田ヒカル、、さだまさし、家入レオ、TOKIO長瀬らJ-POPの大物が書き下ろし!
  • 夜の本気ダンス、DISH//、Mrs.GREEN APPLEなどのダンスロックバンドが盛り上げる!
  • 「僕たちがやりました」、「カンナさーん!」渡辺直美などキャストも参戦!

PR動画・MV、主題歌が流れるドラマ予告動画もアップしているのでチェックしてください!

目次

 【夏ドラマ2017主題歌】巨匠たちのバラード&ロックナンバー

日曜劇場【ごめん、愛してる】主題歌/宇多田ヒカル「Forevermore」

TOKIOのさん主演の【ごめん、愛してる】主題歌は、通例通りTOKIOが担当するかと思いきや、なんと宇多田ヒカルさんが担当!

曲名 「Forevermore」 リリース日 7/28

宇多田ヒカルさんが歌う主題歌「Forevermore」の切ないメロディが予告動画に!

【遺留捜査第4シーズン】主題歌/小田和正「小さな風景」

さん主演の【遺留捜査4】主題歌は、1〜3シーズン同様小田和正さんが担当。しかも今回は新曲を書き下ろし! このドラマに小田さんの癒しの音楽と声は欠かせませんね。

曲名 「小さな風景」 リリース日 未発表

小田和正さんの「小さな風景」への思い

いなくなってしまった人との思い出を懐かしくたどるだけでなく、自分の知らないその人もきっとどこかにいたのだろうと想う気持ちに触れたかったのです。それが「君の心の中の 小さな風景」になりました。小さな風景は幾つもあるんだと思います。
この曲は出来るだけ言葉数を少なくと初めから考えていました。短く印象的な歌にしたかったのです。

「遺留捜査」公式HPより引用

【過保護のカホコ】主題歌/星野源「Family Song」

さん主演の【過保護のカホコ】主題歌は、ドラマ「逃げ恥」の「恋」が大ヒットした星野源さんが担当! 楽しそうな曲になるかな?

曲名 「Family Song」 リリース日 8/26

星野源さんが語る「Family Song」への思い

脚本を読ませて頂き、家族をテーマにしたソウルミュージックにしたいと思いました。その後「家族とは何ぞや」とぐるぐる考えながら作詞をし、楽曲はバンドメンバーに朝まで付き合ってもらい、細かくこだわりながらレコーディングしました。

『おげんさんといっしょ』では家族であった高畑充希ちゃんが主演のドラマ、とても楽しみです。主題歌も聴いて頂ける日を楽しみにしております。

「過保護のカホコ」公式HPより引用

7/12(火)25時〜の「星野源のオールナイトニッポン」ではフルバージョンを初オンエア!

【黒革の手帖】主題歌/福山雅治「聖域」

武井咲さん主演の【黒革の手帖】主題歌は、福山雅治さんが担当! 2年ぶりのドラマ主題歌で、男と女の駆け引きにぴったりなドラマチックなナンバーです。

曲名 「聖域」 発売日 未発表

福山雅治さんの語る「聖域」への思い

タイトル「聖域」は、自分の中の守るべき場所、あるいは自らが望むあるべき姿への憧れという意味を込めました。
幸せも不幸せも、豊かさも貧しさも、他人が決めるのではなく自分で決める。武井咲さん演じる主人公は、とても強く、とても繊細な孤高の人、というイメージで作詞をしました。と同時に、実際の武井咲さんがこんな女性だったら、という妄想も含めて。

「黒革の手帖」公式HPより引用

福山雅治さんの歌う主題歌「聖域」が予告動画にも流れています!

【わにとかげぎす】主題歌/TOKIO「クモ」

くりいむしちゅー有田哲平さん主演の【わにとかげぎす】主題歌は、TOKIO長瀬智也さん書き下ろしによる「クモ」。TOKIOの真髄ともいえる心地いいロックバラードです。

曲名 「クモ」 リリース日 8/30

長瀬智也さんの語る「クモ」への思い

『原作を読ませて頂き、主人公・富岡の変わろうとする心、不器用ながらも真面目に生きる姿勢に心打たれました。
ドラマの中でこの曲がかかっている時間だけは、そんな富岡がかっこよく見え、彼のきれいな気持ちがドラマチックに伝わると良いな、と思っています 』

わにとかげぎす公式HPより

TOKIOの歌う主題歌「クモ」が予告動画にも流れています!

【ウチの夫は仕事ができない】主題歌/関ジャニ∞「奇跡の人」

関ジャニ∞さん主演の【ウチの夫は仕事ができない】主題歌は、さだまさしさん書き下ろしによる「奇跡の人」。新しいウェディングソングになるでしょうか?

曲名 「奇跡の人」 発売日 未発表

さだまさしさんの語る「奇跡の人」への思い

彼らの番組にお招きいただいて以来、仲良しになった関ジャニ∞のメンバーから、曲作りを依頼された時はうれしかった。メンバーとどんな歌にしようかと、食事をしながら相談したら、現代版の『関白宣言』はできないか、と提案された。そこで、彼らの“好きな女の子”“苦手な女の子”“本音”と“建前”を基に、作り上げたのが本作『奇跡の人』。彼ら自身が楽しんでくれて、ファンの方も一緒に歌ってくれたら、これほどうれしいことはない。

ウチの夫は仕事ができない公式HPより

【愛してたって、秘密はある。】主題歌/家入レオ「ずっと、ふたりで」

さん主演【愛してたって、秘密はある。】主題歌は、家入レオさんのバラード。ミステリードラマなのでスリリングなメロディがくると思ったら、罪が浄化されそうな優しい歌で意外! この曲をもってくるということは、ドラマはハッピーエンドで終わる予感。

曲名 「ずっと、ふたりで」 リリース日 7/26

早くもショートバージョンのPVが公開されているので、聞いてみましょう!

【夏ドラマ2017主題歌】元気ソング&ダンスロック編

へ【僕たちがやりました】主題歌/DISH//「僕たちがやりました」に窪田正孝らキャストも参加!

窪田正孝さん主演【僕たちがやりました】主題歌は、OP(オープニング)とED(エンディング)で2曲がリリース!!

OP/曲名 「WanteD! WanteD!」(Mrs. GREEN APPLE) リリース日 8/30

ED/曲名 「僕たちがやりました」(DISH//) リリース日 8/16

窪田正孝さんたち凡下高生キャストも参加してMVを作成! 8月にはライブも!

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

【セシルのもくろみ】主題歌/夜の本気ダンス「TAKE MY HAND」

さん主演【セシルのもくろみ】主題歌は、夜の本気ダンスの「TAKE MY HAND」。アラフォー美女たちの狂演にふさわしいダンサブルなナンバー。

曲名 「TAKE MY HAND」 リリース日 8/9

最新予告に「TAKE MY HAND」が流れています!

【警視庁いきもの係】主題歌/超特急「My Buddy」

渡部篤郎さん、さん主演【警視庁いきもの係】主題歌は、超特急の「My Buddy」。軽快なメロディがドラマの雰囲気と合っていますね。

曲名 「My Buddy」 リリース日 7/26

 

超特急の歌う主題歌「My Buddy」が予告動画にも流れています!

【カンナさーん!】主題歌/渡辺直美&AI「キラキラ feat. カンナ」は元気ソング

渡辺直美さん主演の【カンナさーん!】主題歌は、AIさんと渡辺直美さんの最強ガールズデュエット! カラオケでも盛り上がれるような曲になるのではないでしょうか?

曲名 「キラキラ feat. カンナ」 リリース日 未発表

AIさんの語る「キラキラ feat. カンナ」への思い

ドラマ主題歌のお話をいただいたのはもちろん、直美さんと一緒に歌うっていうのが、本当にうれしくて。すごく気合を入れて作りました!
世の中の女性も、男性も、みなさんがキラキラと輝いてハッピーになれるような、そんな曲になったと思います。直美さんも、本当にステキな歌声で、びっくりしました。
カンナさんは、いろんなことがあるけど、笑顔で吹き飛ばしながら人生を強く生きていっているので、ドラマを見た人が希望に満ち溢れる気持ちになれるような曲にしたいと思って、作り上げました。
「きっと明日はいい日だから Don't give up」っていう歌詞がありますが、この曲を聴いて、みなさんにもそんな気持ちになってもらえたらうれしいです。

「カンナさーん!」公式HPより引用

【夏ドラマ2017主題歌】ジャズ編

【ハロー張りネズミ】主題歌/SOIL&”PIMP”SESSIONS feat. Yojiro Noda「ユメマカセ」

劇伴(劇中音楽)を担当するSOIL&”PIMP”SESSIONSが、RADWIMPSの野田洋次郎をフィーチャリング・ヴォーカリストに迎えた、夢のコラボ!

曲名 「ユメマカセ」 リリース日 8/23

野田洋次郎さん、SOIL&”PIMP”SESSIONS /社長、大根監督の「ユメマカセ」への思い

<野田洋次郎 コメント>
今回は会心の一作ができました。
ソイルさんとの作業は心地よく、メンバーの皆様は素敵な人達で、ありがたかったです。
ドラマもきっと素晴らしいものになると思うので、そこに僕の声で参加できたのはうれしいですし、少しでも煌びやかさだったり、奥行きだったりが曲で出せていたらうれしいと思います。
是非、聴きこんで歌っていただきたいと思います。

< SOIL&”PIMP”SESSIONS /社長 コメント>
今回初めて野田君とお仕事させていただいて、言葉の選び方、歌唱のスキル、表現力、全てにおいて「怪物」だなあと圧倒されました。僕らが書いたメロディーを見事に高いレベルの芸術に昇華させてくれた彼には、尊敬の念を禁じ得ません。
この曲のアイデアの原点は、90年代初頭にロンドンのクラブを席巻していた ACID JAZZ サウンドです。
どこか怪しい雰囲気を持つジャジーでグルービーなソイルのバンドサウンド。そこに野田君のボーカルという新たな武器とともに現代に蘇らせました。
この曲が『ハロー張りネズミ』の世界に、興奮を誘う耳新しさと、色鮮やかな懐かしさを添えられていたとすれば、とても幸せなことです。
チャンスをくださった大根監督に感謝しています。

<脚本/演出・大根仁 コメント>
ソイルと野田洋次郎、音楽性の違う同士だからこそ、面白い化学反応が起きると思い、主題歌をお願いしました。その予感は当たるどころか、とんでもない名曲が出来上がりました! 震えて待っていてください!

TBSホット情報より引用

【夏ドラマ2017主題歌まとめ】実力派の力作が勢ぞろいで主題歌戦争勃発?

宇多田ヒカル、星野源、小田和正、さだまさし、福山雅治、家入レオ、関ジャニなど、あらゆる年代を虜にするヒットメーカーが勢ぞろい!

DISH//、Mrs.GREEN APPLE、超特急、夜の本気ダンスなど新進気鋭のアーティストの挑戦的な新曲も続々登場!

ドラマの視聴率戦争だけでなく、主題歌戦争も起こりそうな勢いです。

主題歌は続々と発表されているので、新情報は随時更新していきます!

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次