【竹内涼真プロフィール】あさイチ×朝ドラ「ひよっこ」秘話まとめ!恒例のムチャぶりは役得?

当サイトのリンクには広告が含まれます

プロフィール】あさイチ出演トーク×朝ドラ「ひよっこ」秘話まとめ!

6月30日(金)のNHK「あさイチ」プレミアムトークに、竹内涼真さん(24歳)が出演されました。

竹内さんは朝ドラ「ひよっこ」で慶應ボーイ・島谷くんを演じている注目のイケメン俳優です。

撮影現場での様子や、共演者のインタビューを交え、役柄とは違う天然な一面が紹介されました。サッカー一筋から俳優への転身の秘話も!

さらに!竹内さんの家族がサプライズでVTR出演も!意外な素顔と家族への思いとは?

今回は竹内涼真さんのプロフィール、「あさイチ」出演時のトーク(ひよっこ裏話、私生活)をまとめます

目次

竹内涼真さんのプロフィール

(たけうち りょうま)

【生年月日】1993年4月26日生まれ

【血液型】A型

【サイズ】身長185cm B92 W77 H96 S28

【趣味・特技】歌、サッカー(5歳からサッカーをはじめ、ヴェルディサッカースクール相模原、高校時代は東京ヴェルディユースに所属)

【デビューのきっかけ】女性ファッション誌『mina』初の男性専属モデルオーディション「minaカレグランプリ」にて2457人の中からグランプリ。ホリプロ所属となり、現芸名で芸能活動を開始。

過去の代表作

【ドラマ】

2013.8 フジテレビ「車家の人々」 次男・車涼真 役

2014.10.~2015.9. テレビ朝日「仮面ライダードライブ」 主演・泊進ノ介 役

2015.3.29 テレビ朝日「手裏剣戦隊ニンニンジャーVS仮面ライダードライブ 春休み合体1時間スペシャル」 主演・泊進ノ介 役

2015.10.~12. TBS「下町ロケット」立花洋介 役

2016.2.~3. テレビ朝日「スミカスミレ~45歳若返った女~」辻井健人 役

2016.2.~3. 日本テレビ「臨床犯罪学者 火村英夫の推理」第7話~第10話 鬼塚竜三 役

2016.7~8.     日本テレビ「時をかける少女」浅倉吾朗 役

2016.10~12. 日本テレビ「THE LAST COP」若山省吾 役

2017.6~ NHK「ひよっこ」島谷純一郎 役

2017.7~9 日本テレビ「過保護のカホコ」 麦野初 役

映画

2014.12~ 劇場版「仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル」主演:泊進ノ介 役

2015.3~ 劇場版「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」主演:泊進ノ介 役

2015.8~ 劇場版「仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー」主演:泊進ノ介 役

2015.12~ 劇場版「仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス」主演:泊進ノ介 役

2016.8~ 映画「青空エール」 山田大介 役

2017.4~ 映画「帝一の國」 大鷹弾 役

2017.5~ 映画「ラストコップ THE MOVIE」 若山省吾 役

竹内涼真さんの「あさイチ」出演時のトーク

冒頭は、視聴者から「結婚したい」「どストライク。婚期が遅れる」「仕事に行けない」と熱狂的ファックス。40代からの「ああ、みね子になりたい!」には、有働アナがこの方、若くなるから図々しいと指摘(!?)

共演者が明かす竹内涼真!

井ノ原(イノッチ)「仮面ライダーですから」有働「あの顔はヒロインと発展しがちな顔」と、竹内涼真・ひよっこ初登場シーンで発言。かっこいい登場でしたが、翌日の回で気難しい役と分かります。共演者はどう見ているのでしょう…

VTRゲストの、さんは「犬ですね。目がすごくクリクリしていて、ゴールデンレトリバーみたい。人懐っこい」と犬のなつく印象を引き合いにだして表現。

どれくらい人懐っこいか?撮影前を密着。

磯村さんと更衣室でうしろからハグの様子が放送されました。仮面ライダーの新旧なので仲良しとのこと。イノッチはすかざず「2人は映画のライダーで共演してる」し、キョウリュウジャーの人も出てるしと指摘し興奮。有働さんも苦笑、相変わらず詳しいです。

「仮面ライダーになるには?」の子どもの質問に「オーディション受けよう」と竹内さん、カメラ目線で即答。

「磯村さんは意識しますか?」には「2人とも穏やかなのでイチャイチャしてる」と回答。

同じくVTRゲスト・さんは「朗らかに見えるけど、天然な部分もあって突っ込みたくなる。見てると動物園にいるような感じ。パンダ、オラウータンやシロクマの無邪気感?お猿さんのような…やっぱりシロクマですかね、水中にビシャ―ってバーって出て、ちゃんと言えてるかな(笑)」と竹内さんの印象を支離滅裂にコメント。

竹内さんは磯村くんも天然で、やついさんにいじられてると明かします。役そのものです!

また、有村さんが「そういえば、と話しをよくしてくれるし。お肉が大好きで、スイーツも詳しいんです」と普段の様子を明かし、島谷君とのギャップは「駅まで行って財布を取りに戻ってきたり忘れっぽい」と指摘。

竹内さんは「忘れることが多い。何回も電車で財布落として。でも必ず帰ってくるんです。島谷くんとは全然違う」と認めつつ、役柄との共通点は「一つの物事を説明するのが自分も好き」と明かしていた。

司会2人にその説明をお願いされた竹内さんは、クワガタの飼育にハマってることを熱弁。誕生日にオオクワガタがさなぎで贈られたといいます。孵化するドロドロからの過程に男子2人は盛り上がるも有働さんは引いていました。

しかもクワガタとカブトムシだったら、クワガタ派!

竹内「カブトムシは臭いんですよね。街歩いてて、カブトムシの匂いがする」イノッチ「クワガタにかまれたから自分はカブトムシいっちゃうんだ」

島谷くんになりきって説明すると、竹内さんの「…わかるかな?」に有働さんうっとり!「みね子になった」(笑)

ひよっこオーディションについて

芸能界に入ったときの目標は仮面ライダーで、それが叶ったら朝ドラ出演が目標だった。叶ったという喜びよりも、朝ドラオーディションを受ける前から「絶対に出る」という気持ちで臨んだそうす。

「絶対にやるって自分の中で決めていた。当然、自分が受かると思っていっています。そうやって自分で無理やりモチベーションを高く持った方が、あんまり緊張もしないし、楽しめるので。ポジティブなんですよ」と前向きな姿勢を明かしました。

また朝ドラ出演はちゃんと仕事してると思われて、親孝行になると受かった喜びも語ります。当日は妻夫木さんのワークショップに参加してから行ったことが役立ったそうです。3人での即興演技…コンビニの売り上げのズレも、責められるけど2人のせいにもっていったのですが「楽しめた」と語ります。

オーディションも立ち会ったチーフ演出は「まっすぐ人を見るところや飢えている感じがよかった。島谷もかっこよいけれど、それだけじゃない」と役柄とリンクした部分を明かします。

島谷・登場シーン秘話

①これは監督の指示!神聖なものに手を合わせる真面目さの表現です。

②声は拾われませんが、口元は「あった」と動いてます。細かい芝居!

③竹内さんのアイデアです。ご本人曰く「止まっているとイヤミになりかねないから動きを加えた」

④内藤洋子が好きだと言う写真右下のシーンは、島谷の“ふつうな男の子”をだんだんと見せたかったそうです。

⑤写真左下の子どもたちを見おくるシーンは、台本にはないそうです。イノッチがそういうシーンはあると「いけすかない人物だけには見られない」と評します。

私生活を知る人物サプライズ!!

祖母・大叔母・妹の出演に竹内さんはええええ!!!昨日あっただろ!!

ご家族曰く、家では「ふざけてる」そうで、踊る、歌う、騒ぐ、いたずらする。全裸でダ――って走る(!?)

祖母・大叔母と竹内さんの3人でよくお出かけも!新宿・食事デートや買い物。叔母に買ってもらえるからいい子疑惑?(笑)

高校生の弟がやんちゃで、両親に怒られたとき、一番りょう君の言うことを聞くのだそうですが、竹内さんは「ちょっと一発言うわ」と怒ったそうです。

妹さん曰く「初めて怒ってるのみた。弟が泣いて反省した。りょう君も泣いてて、訊いたら弟に怒るのが苦しすぎたといってて、いいヤツだなと思った

竹内さんは、倒してマウント状態で一発かましたが、弟は嗚咽してたので顔が見られなかった、と苦しさを吐露。

半裸シーンも公開。母の肩をもむ。恥ずかしいはないそうです。

「どうしたらそんな息子になるんですか」(40代)…竹内「親戚が多かったこと。サッカーやってたからかな。人見知りしないのは」

サッカーの挫折から…

実は竹内さん、5歳からサッカーを始め、高校時代には東京ヴェルディユースに所属してプロを目指していたました。しかし「試合は全く出てない。全然ダメダメ」と壁にぶつかったという竹内さん。

「その時はネガティブだったんです。プロになる人は普段からポジティブ。僕はネガティブで、失敗したら考えちゃうし、ケガも多かったし、そこに気づけなかったので高校3年間は良くない3年間。もう無理かな、と思うのが先だった」と当時を振り返ります。

先ほどのオーディションと真逆です。変化のきっかけは、「サッカーやめる時にネガティブで失敗したので、次にこの仕事をする時には正反対のことをすればうまくいくかな。無理やり『イケる』と思い込んで。自信は全然なかったんですけど」と語っていました。

足首のけがで家族は心配していたそうです。妹さんは芸能界へ行く相談をうけたそうです。妹さんは「やった方がいい。いけるよ」と背中を押したようですが、そのことについては――、

「いろんな人に相談すると、情でとどまってしまうと思って、逆に相談しなかったんです。20歳だし自分で決めよう」と強い決意をしながら「でも誰からかの後押しが欲しくて」と、実の妹にだけ相談していたことを明かします。

デビュー&学生秘話

雑誌のオーディションでは歌舞伎のみえをきったことや英語の歌で目に止まったことも告白。

学生時代は、しつこく、ふざけて目立ちたがり屋だったそうです。授業中、先生が黒板を向いていると、目をよせていたずらしてたことも!

ひよっこ・島谷秘話と今後の行方!

島谷の机のセットも紹介。姿勢を良くして本を読むこと、本の持ち方も実演。

飲み方も持ち方・冷まし方で佐賀のおぼっちゃま育ちを竹内さん発信で表現。いい感じにダサいし母に言われたのかなとか、伝えたいようです。朝ドラは15分なので役者さんは色々と工夫していることがわかります。

『ずっとみね子ちゃんのこと考えてた』⇒『ずっとみね子ちゃん何してるかなって考えてた』…と、台詞の変更も監督にお伺い。竹内「ストレートすぎたので」

今後の展開のヒントが少し明かされました

…竹内さんは「いい意味で予想を裏切られる。そういうカタチで?」

質問にすべて答えて…

ほかに、質問に答える形で竹内さんは

「自然現象で女性をみてしまう。」

「トイレは全開!(7割はあける)」

「好きな女性のタイプは喜怒哀楽がわかりやすい人。問題はすぐ解決したい。」

「歌が好きでミュージカルに挑戦したい。」

「この世で一番好きな食べ物はチーズ。ゴルゴンゾーラ。」

「憧れの俳優は?ロバート・ダウニーJrとクリス・エヴァンスです。マーベルの映画が好き。体つくりをしたい。」

「好きな自分の筋肉は(サッカーで発達した)足のすね前」(有働さん触る)

「高校2年くらいから、きてるな、とモテた。同級には人気ないが上と下がいたから。」

あさイチ恒例のむちゃぶりは…ハグ会の再現!?有働さんは「強め・長め」をリクエスト。

番組後のご本人や反響は…

ファンになる人、息子にしたい人続出です。写真集も出るのですね。売れそうです。「ひよっこ」の恋の行方も気になります。意外な形というならば、御曹司だから、一緒になって茨城で会社(支店)を立ち上げる?まさかの佐賀編!?今後も注目です。

出典「あさイチ」・ホリプロ

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次