【ブランケットキャッツ】2話のあらすじと感想!猫を困らせた娘に奥貫薫が叱った言葉とは?

当サイトのリンクには広告が含まれます

 NHKドラマ10【ブランケットキャッツ】2話のあらすじと感想!

かわいい猫たち×西島秀俊×吉瀬美智子×島崎遥香の共演で話題!

新しい飼い主を見つけるため、ブランケットと共に2泊3日でトライアルされる7匹の「ブランケット・キャッツ」。

はたして今回の猫の飼い主は?あらすじと感想まとめ!

あわせて読みたい
NHK【ブランケットキャッツ】のキャストとあらすじ!西島秀俊×吉瀬美智子×島崎遥香 2017年6月スタートのNHKドラマ【ブランケットキャッツ】のキャストが発表されました。 メインには西島秀俊さん、吉瀬美智子さん、島崎遥香さんが出演、その他キャストも...
目次

ドラマ10【ブランケットキャッツ】2話のあらすじ

第2話「我が家の夢のブランケット・キャット」

3か月前リストラされてしまった樋口隆平(マギー)。職探しの帰り道、猫の飼い主募集の張り紙を見つけ、なんとか秀亮(西島秀俊)から猫を預かる。

その日、猫を見て飼えるわけないと妻・春恵(奥貫薫)が怒りだすも、3日で返すと約束する隆平。小5の息子・晴太は「ニャースケ」と名付けて可愛がるも、中2の娘・美雪は冷ややかだった。夜逃げすると学校でからかわれたのだ。

秀亮は家具の査定に自宅訪問に行くとそこは隆平の家。春恵が対応し、引っ越しするという。そこへ帰宅した隆平と鉢合わせ。

隆平と2人きりになり事情を聞く秀亮。家を売ってもローンは残る。妻や娘にも叱られてへこむ亮平は、いつか猫を飼うと約束した子どもたちのために飼いたかったと白状。秀亮は子どもの笑顔のために3日だけならと了解し、奥さんを信頼したらどうかと提案。(秀亮は亡き妻を想う)

やがて不動産屋と買い手が自宅にくる。買い手の家族は好感触の様子も、こども部屋に入ると壁に

『この家を買う奴は不幸になれ』の落書きが!帰ってしまう不動産屋さんたち…。

隆平は猫と息子の写真を撮ってこれでいつでも思い出せると息子に言うも…。

息子は自分は頭が悪いからニャースケを忘れないという。姉に頭いい人は忘れることも得意だと言われたそうだ。隆平は忘れてもいいぞと言うと「僕は忘れないよ」と息子は言うのだった。

その夜、猫の毛布がなくなった!娘が臭いからと捨てたらしい。臭いから。隆平は弱いものに八つ当たりするなと叱るが、親なら親らしくしろと反発。妻は娘をビンタし「家族でしょう。大事なものがなくなったら猫は困るだけ、だけど人間はまた新しい大切なことを見つけられる」と娘に教えるのだった。

3日後、猫を返しに行く。隆平は子どものこと、やらなきゃいけないことが分かったと感謝する。隆平は最後に、信頼を口にしたことを訊く「離婚を考えてたが、なぜ妻の気持ちが分かったのか」

秀亮も亡き妻(酒井美紀)に嫌がられていたと勘違いしていた。妻はピンクのバラ「感謝」をいつも飾ってくれていたのだった。

ドラマ10【ブランケットキャッツ】2話の感想

好意的な声は・・・

批判的な声は・・・

ドラマ10【ブランケットキャッツ】2話のまとめ

『猫がかわいい』もうこれですべて気持ちを持っていかれます。キャストも豪華です。亡き妻のことを思い出す西島さんの憂いのある演技が見られるのは嬉しいかぎり。獣医師で幼なじみの美咲(吉瀬美智子)との掛け合いも今回も絶妙ですが、島崎遥香さん(愛称ぱるる)の、出番少な目で残念でした。

猫がトライアルされていくパターンですから、刑事ものの犯人が重要なように、主役よりもゲストの出来にけっこうドラマの質は(よくも悪くも)左右されます。今回は母役・奥貫薫さんが迫真の演技でした。泣かされます!!

しかし猫の扱いがひどすぎると、身勝手な父や娘に不快な方が多数です。猫を癒すという発想の方もいらっしゃいますが、たしかに猫に癒され、癒す、そんな関係の方が良好でしょう。

人間と猫を比較してしまうのもどうかとは思いましたが、奥貫さん(の演じる母)は人としてどう生きるのかを伝えたかったのだとは思います。・・・「猫を困らせて楽しい?」そんな言葉をかける母は、なんというできた母であり奥様!!

引っ越すのに猫を飼うことにそりゃあ、キレますって。何から何までごもっともな妻の発言です。(マギーさんが子供に忘れたくない思い出を作ってあげたいと言う夫に、娘は家のことを忘れたいんじゃないよ、とかも!)

良い悪いは別にして(今回は男は悪い面が出たけれど)、女性は現実をしっかり見るけれど男は夢を見る、というか男はバカでセンチメンタルに流れやすいのだな、とも思いました。

それでも『猫がかわいい』がすべてをほんわかとさせてしまう、なんというドラマ!

ただ、もう少しコミカルな要素も欲しいです。ぱるるが1話は西島さんと蓮佛さんが会ってることを目撃してデートと誤解!てんやわんや!!…とコミカルな役割でした。そのように、もう少し見やすくしてほしいかなとは思います。さて次回はどんなお宅がトライアル期間に!注目です。

dorama9【キャスト/あらすじ/視聴...
検索結果: ブランケット |【dorama9】 dorama9(ドラマ9)はドラマ情報&ニュースサイト。最新ニュース、出演者情報(キャスト・相関図)、ストーリー(あらすじ・ネタバレ)、視聴率、ロケ地、原作情報などをお届け...
noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次