【小林麻央さん出演ドラマと動画配信サイトまとめ】

当サイトのリンクには広告が含まれます

市川海老蔵さんの妻・小林麻央さんが2017年6月22日に天国に旅立ちました。

キャスターのイメージが濃い小林麻央さんですが、過去には月9などの人気ドラマに出演していました。ドラマ数は少ないですが、重要な役を独特の存在感で演じていて印象的でした。

今回は、小林麻央さんの出演ドラマと動画配信情報について。

※動画配信サービスには、各社、登録と月額利用料等が必要になりますが、初回申し込みの方には所定の期間は利用無料などのキャンペーンをやっているのでお試しとイッキ見で一石二鳥!

目次

小林麻央さん出演ドラマ一覧

【スローダンス】月9で元カレ・に片思い。CAの制服姿も必見!

妻夫木聡と深津絵里W主演の恋愛ドラマ。自分に自信のない主人公だけに超スローな恋!

放送時期と放送局 2005年7〜9月/フジテレビ

あらすじ

映画監督の夢を諦めて自動車教習所の教官に落ち着いていた芹沢理一(妻夫木聡)。高校時代の教習生で、理一が映画監督を目指すきっかけを与えた牧野衣咲()と偶然再会。自分に自信がなく何事にもブレーキをかけてしまう理一は、再び衣咲の影響で映画監督を目指す。

小林麻央の役柄

広瀬歩美…CA(キャビンアテンダント)。理一の大学時代の恋人。理一のことが今でも好きだが、鈍い理一は、歩美はカッコいい自由人の兄・英介(藤木直人)が好きだと勘違い。歩美は酔いにまかせて好きなのは理一だと告白するが、理一の心の中にはすでに衣咲が…。

小林麻央の出演シーン

片思いの理一(妻夫木聡)に再会できてうれしい!

CAの制服もよく似合っていました。

「女の子はみんなお兄さん(藤木直人)が好きだと思ってるバカを好きな私はもっとバカだ!」とクダを巻く告白シーン。ろれつが回らない酔っ払いをキュートに熱演しました。

動画配信 FODプレミアムで全話見放題。※2020年5月の情報です。

【アンフェア】篠原涼子の妹みたいな幼馴染。推理小説事件の犠牲者に…

篠原涼子主演の本格サスペンス。検挙率No.1のバツ1美人刑事が凶悪犯罪に挑む。

放送時期と放送局 2006年1〜3月/フジテレビ

あらすじ

雪平夏見(篠原涼子)は、警視庁捜査一課で殺人事件を担当する刑事で検挙率No.1。安藤一之(瑛太)を従え、「推理小説事件」「募金型誘拐事件」「Xマーク連続殺人事件」という難事件に挑む。殺人犯の魔の手は、雪平を姉のように慕ってた松本理恵子(小林麻央)や、離婚した夫・和夫(香川照之)と暮らす愛娘・美央にものびて…。すべての事件の黒幕は意外な人物だった。

小林麻央の役柄

松本理恵子…雪平の幼馴染みで出版社の社員。上司の瀬崎一郎()に想いを寄せている。「推理小説殺人事件」に元恋人の平井唯人(眞島秀和)が関わっていると思い、証拠をつかもうとして何者かに殺されてしまう。主人公・雪平と謎の事件に関わる重要な役柄でした。

小林麻央の出演シーン

通勤ファッションがおしゃれ!

想い人は堅物編集者で上司の瀬崎(西島秀俊)

何者かにつけられ雪平(篠原涼子)に助けを求める

元カレ・平井(眞島秀和)を酔い潰す作戦決行!

PCで証拠を探す理恵子。早くしないと真犯人が!!

動画配信 FODプレミアムで視聴可能 (2020年9月末まで配信中)

【Happy!】浦沢直樹のスポ根。の宿敵!超意地悪なお嬢様に

浦沢直樹のコミック原作のスポ根ドラマ。相武紗季が2億5000万円の借金をテニスで返済!

放送時期と放送局 「Happy!」2006年4月7日・「Happy!2」2006年12月26日/TBS

あらすじ

海野幸(相武紗季)は、両親の死後3人の弟妹の親代わりもしている健気な女子高生。突然、事業に失敗した兄・家康()の2億5000万円という巨額の借金を背負わされてしまう。追い詰められた幸は、高校を退学し、もともと才能と実力のあったテニスのプロになる。試合で得た賞金で借金を返済していくという、奇想天外でハートフルなスポ根ドラマ。

小林麻央の役柄

竜ヶ崎蝶子…名実ともに備えるテニス界のアイドル。表向きはお嬢様ぶりっ子しているが、実は意地悪で腹の中は真っ黒。ありとあらゆる手段を使ってライバルたちを蹴落としていく。鳳圭一郎(田口淳之介)のことが好きなので、圭一郎が想いをよせる幸にはとくに嫌がらせをするが、作戦に失敗したり、天然な幸に無意識にスルーされて、いつもキーッとムカついている。

小林麻央の出演シーン

麻央さん、学生時代にテニス部を経験していたというだけにきれいなフォーム!

このバカにしたようなポーズも蝶子的嫌がらせ! でも麻央さんがやると、原作では悪魔のような蝶子もかわいくて憎めない(笑)。

視聴方法

現在動画配信をしているサイトはないようですが、GEOなどのレンタルDVDで見られます。

【おいしいプロポーズ】が恋する亡き兄のフィアンセはハマリ役!

シェフのが年下のヤングセレブ・小出恵介と、料理を介して恋に落ちるラブコメ。

放送時期と放送局 2006年4〜6月/TBS

あらすじ

白石鈴子(長谷川京子)は、イタリアで修業を積んだ実力派シェフだが、勝ち気で口が悪いのが玉に瑕。財閥の御曹司で生意気なバンビ・葛城春樹(小出恵介)とは出会いから最悪、お互いに言いたいことを言い合ってケンカばかりしているが、だんだん気になる存在に。世間知らずでワガママ、そして孤独なバンビの心を解きほぐしたのは鈴子が作る心のこもった料理だった。

小林麻央の役柄

島崎沙織…ジュエリー・デザイナー。春樹の亡き兄・修一のフィアンセ。春樹は大好きな兄の代わりに沙織を支えたいと思ううちに愛するようになった。沙織もその気持ちはわかっているが、春樹といると修一のことを思い出してしまうし、春樹も純粋に沙織のことをひとりの女性として見ているわけではないと、思いを断ち切り、日野原(平岳大)とアメリカへ旅立つ。

小林麻央の出演シーン

鈴子のナポリタンは、沙織にとって大切な家族の思い出の味だった。

上品で清楚。まさに小林麻央さんのハマリ役!

切ない思いを告げる春樹に沙織は…

日野原とアメリカに旅立つ日、「あなたはきっと、彼女(鈴子)のことが好きになる」と、春樹と鈴子の恋を後押し。

動画配信 未定

 【タイヨウのうた】のバンドを支える民宿の看板娘は癒し系

太陽の光に当たれない難病に冒された沢尻エリカと山田孝之の切ないラブストーリー。

放送時期と放送局 2006年4〜6月/TBS

あらすじ

太陽の光に当たることができない難病XP(色素性乾皮症)に冒された雨音薫(沢尻エリカ)は、藤代孝治(山田孝之)が捨てたギターを拾ったことからギターを始め、歌手を目指す。薫の憧れは、実は孝治の元カノ・歌手の橘麻美(松下)。薫のオリジナル「Stay with me」を認めたことから距離を縮める孝治と薫だが、病魔は確実に薫の体を蝕んでいた…。

小林麻央の役柄

三浦結子…父・三浦修()が経営する湘南の民宿「みうら」の看板娘。民宿「みうら」は、薫や孝治のバンド「ムーンチャイルド」メンバーたちのアルバイト先兼溜まり場。結子は、才色兼備で翌年には局アナの内定を獲得済みだが、奢ったところがなくゆる〜い癒し系。

小林麻央の出演シーン

民宿「みうら」で。沢尻エリカさんのバンド「ムーンチャイルド」のメンバーに、山田孝之、田中圭、濱田岳って今考えると超豪華ですね!

こんなにカワイイ人にオーダー聞かれたら、何でも注文してしちゃう!

お父さん=修(竹中直人)が自由すぎて困る看板娘をほっこり。エリー(ベッキー)が修の妻、つまり麻央さんの継母で、かなりイタイ役を…。ベッキーも苦労してたんですね(笑)。

バンドフェスティバルの司会で沢尻エリカさんのバンドを紹介。浴衣もよく似合っています。

動画配信
dTVdTVで視聴可能です。

小林麻央さん出演ドラマのまとめ

小林麻央さんの女優活動は主に2005〜2007年という短い間でしたが、あらためて見直してみると、「あー、このシーン覚えてる!」という印象的な役が多かったです。

当時は「棒演技」などと批判も受けていましたが、あの独特なおっとりとした語り口調、上品な雰囲気だからこそハマる役柄もありました。

本来は「おいしいプロポーズ」の沙織のような素敵なお姉さん的な役がドンピシャなのに、「Happy!」の蝶子みたいな腹黒い役と変顔にも果敢に挑戦していた麻央さんは、なかなかのチャレンジャー。

女優の道を模索しながら、頑張っていたころの麻央さん。ぜひドラマでもう一度ご覧ください!

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次