ドラマ「ぼくらの勇気 未満都市2017」のキャストとあらすじ!KinKi Kids×嵐松潤&相葉

当サイトのリンクには広告が含まれます

1997年10月~12月放送された日本テレビ、土曜グランド劇場「ぼくらの勇気 未満都市2017」が今夏スペシャルドラマで帰ってきます!!

青春時代見てたという方も多いのではないでしょうか。大人気のKinKi Kidsのお二人、堂本光一さん・堂本剛さん共演作として話題を呼びました。

キャッチコピーは「ぜんぶ、なくなった。みんな、きがついた。やっと、きがついた。」

放送から20年の時を経て、再会の約束が今果たされます。

当時出演されていたジャニーズjrは、今や国民的スーパーアイドル””の松本潤さん、相葉雅紀さん!そしてあの伝説の男、小原裕貴(現在、芸能界引退)さんも出演するという情報が出てきました!あり得ないことが起こってしまいました…すご過ぎて、豪華すぎて、もう絶対に見逃せません!これぞスーパージャニーズドラマ!!

今回は初めて見る方も、記憶が薄れてしまっている方もスペシャルドラマが楽しめるよう「ぼくらの勇気 未満都市2017」のあらすじとキャストのおさらいと基本情報、みどころを確認しましょう。

目次

ドラマ「ぼくらの勇気 未満都市」基本情報

1997年版「ぼくらの勇気 未満都市」

まずは、20年前放送時の情報をご覧ください。

放送時間:毎週土曜日21:00~21:54

放送局:日本テレビ 土曜グランド劇場枠

放送期間:1997年10月18日~12月20日

放送回数:全10章

平均視聴率:16.8%

演出:堤幸彦、池田健司

脚本:小原信治、遠藤察男

プロデューサー:櫨山裕子

主題歌:KinKi Kids 愛されるより愛したい(ミリオンヒット164万枚)

20年前のドラマが見れるのはこちら。

2017年版「ぼくらの勇気 未満都市」

放送日時:2017年7月21日(金)21時~

放送局:日本テレビ

演出:堤幸彦

脚本:二木結希・小原信治

音楽:曾田茂一

チームプロデューサー:西憲彦

プロデューサー:櫨山裕子・萩野哲弘・楠千亜紀

※演出、プロデューサー、制作スタッフ20年前と同じ布陣!

主題歌:KinKi Kids 愛されるより愛したい(ここも20年前と同じ!)

挿入歌:堂本剛演じる滝川タケル 風のない街

ドラマ「ぼくらの勇気 未満都市」キャスト

KinKi Kids 堂本光一(役:新藤大和)

新藤大和(ヤマト)…元、進学校に通っていた現、中学教師(担当、理科)。神経質で几帳面、また正義感が強く情深い。20年前、大人が死に絶え未成年だけの街になった時、荒れていたみんなをまとめリーダーとして活躍。

堂本光一…1979年1月生まれ。ジャニーズ事務所に所属し、KinKi Kidsデュオの一人。アイドルや歌手で活躍する一方、1992年映画「200×年・翔」で俳優としてデビュー。2002年テレビドラマ「リモート」でザテレビジョンドラマアカデミー賞助演男優賞・日刊スポーツドラマグランプリ助演男優賞受賞。近年はテレビドラマに出演していなかったが2000年から続いている舞台「SHOCK」シリーズは現在も大盛況で通算動員数は270万。演技力は年々磨きがかかっている。

KinKi Kids 堂本剛(役:滝川尊)

滝川尊(タケル)… ムードメーカーのおせっかいで世話焼きタイプ。大和と違い現実主義者。20年前、大和がリーダーとなって政府と決戦した時、参謀役としてサポートしていた。現在は弁護士として働いている。挿入歌にある「風のある街」は20年前レイジという青年に出会い彼のギターと歌を引き継いだもの。(第6章)

堂本剛…1979年4月生まれ。ジャニーズ事務所に所属し、KinKi Kidsのデュオの一人。堂本光一同様アイドルや歌手として活躍するほか、実は俳優として多くのテレビドラマに出演している。その中でも「金田一少年の事件簿」シリーズでは主演を務め持ち前の演技力を発揮した。その後も幾つもの主演をこなし、演技力はジャニーズの中でも名高い。

嵐 相葉雅紀(役:岩永彰)

岩永彰(アキラ)… 20年前、不良グループの一員だったが徐々に無秩序で不条理な街に疑問を感じ、大和の仲間となる。政府の決戦時も最後まで大和と一緒に戦い抜いた。

相葉雅紀…1982年12月生まれ、ジャニーズ事務所に所属し、5人アイドルグループ嵐の一人。テレビドラマ初出演は20年前のこの「ぼくらの勇気 未来都市」になる。(当時、ジャニーズjr)現在も月9枠で「貴族探偵」の主演を務め俳優としても大活躍している。

嵐 松本潤(役:江口杜生)

 

江口杜生(モリ)…20年前、愛犬リキを連れ、離れ離れになった姉を探していた。その時、大和たちと出会いいち早く懐いた。政府と決戦時も最後まで一緒に戦い抜いた。気弱な性格だったため幼少時代はいじめの対象になったことも。

松本潤…1983年8月生まれ。ジャニーズ事務所に所属し、5人アイドルグループ嵐の一人。相葉雅紀同様、20年前のこの「ぼくらの勇気 未来都市」がテレビドラマ初主演となる。(当時、ジャニーズjr)2002年「ごくせん」でドラマアカデミー賞助演男優賞受賞。代表作「花より男子」では高視聴率をキープさせた。

小原裕貴(役:原貴一)

原貴一(キイチ)…大和の親友。20年前、子供だけの街になったとき荒れていたが、大和との再会によって友情を取り戻した。20年後の詳細は明かされていない。

小原裕貴…1980年5月生まれ。10歳の頃、ジャニーズ事務所入所。1995年から5年連続「一番美形なJr」部門1位、1996年・1997年2年連続「恋人にしたいJr」部門1位に選ばれる等大人気の中、2000年(当時20歳)ジャニーズを引退。現在は一般人として生活している。写真はジャニーズjr時代のもの。

矢田亜希子(役:スズコ)

スズコ…大和の彼女。大和を追いかけ幕張に乗り込む。ユーリ(演:宝生舞)と大和の仲に嫉妬したこともあったが、最終的には輪に打ち解ける。20年後の詳細は明かされていない。

矢田亜希子…1978年12月生まれ。1995年「愛していると言ってくれ」で豊川悦司演じる主人公の妹役でドラマデビュー。その後も数々のドラマに出演し、2002年「マイリトルシェフ」で初主演を務める。またこの美貌から男女問わずファンは多い。

ここまでは当時に続き今回出演が決まったキャストです。下記はスペシャルで出演となったキャストになります。

向井理(役:不明)

役名、不明:大和や尊と対立する組織のキーマン。

向井理…1982年2月生まれ。2006年「ミニッツメイド」のCMで芸能界デビュー。この外見からすぐに人気に火がつく。2010年NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」でヒロインの夫・村井茂役を務め、また2011年には大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」ヒロインの夫・徳川秀忠役を演じる等、幅広い役をこなせる大人気俳優。

道枝駿佑(役:不明)

役名、不明…大和の勤める学校の生徒。世の中をなめてる生意気でクールな性格。

道枝駿佑…2002年7月生まれ。現役、関西ジャニーズjr。2017年4月テレビドラマ「母になる」柏崎広役で俳優デビュー。

早見あかり(役:不明)

役名・役柄、不明

早見あかり…1995年3月生まれ。元、アイドルグループももくろメンバー。卒業後、女優業に本格転身。2014年NHK連続テレビ小説「マッサン」で主人公の妹役を演じる。その後も多くのテレビドラマや映画に出演。

千葉雄大(役:不明)

役名・役柄、不明

千葉雄大…1989年3月生まれ。モデルとしてデビュー後、俳優としても活動を始める。可愛いルックスから人気を集め、近年では人気ドラマに多く出演している。「家族ノカタチ」「ドルチェの雫」「家売るオンナ」等。現在最も注目が高い俳優の一人。

久世星佳(役:不明)

役名・役柄、不明

久世星佳…1965年7月生まれ。元、宝塚歌劇団月組トップスター。1997年、退団後、舞台を主に活動。最近出演したドラマは「コウノドリ」「神の舌を持つ男」

飯田基祐(役:不明)

役名・役柄、不明

飯田基祐…1966年8月生まれ。犯人役・嫌な上司役・ヒール役など、こなせる役柄の広さから多くのドラマや映画に引っ張りだこ。昨年(2016年)では20近い作品に出演。

山口馬木也(役:不明)

役名・役柄、不明

山口馬木也…1973年2月生まれ。あの「水戸黄門」に出演するなど、得意とする時代劇での殺陣のすごさは役者の中でもトップクラス。最近では大人気ドラマ「CRISIS公安機動捜査隊特捜班」にも出演しその存在感が光っていた。

山内圭哉(役:不明)

役名・役柄、不明

山内圭哉…1971年10月生まれ。子役出身、役者歴30年のベテラン俳優。2015年のNHK連続テレビ小説「あさが来た」でその名を広めた。

※下記は6/26追加キャスト発表される前の記事

じつは、ぼくらの勇気 未満都市に主演していた方はいろんな事情で芸能界を去っている方が非常に多いです。その為、20年前出演されて今回も出演されるのが確定しているのはこの4名です。

当時出演されていた方々(現在、芸能界引退)

宝生舞(役:柴崎ユリ)

柴崎ユリ(ユーリ)…当時のヒロイン。周囲になめられないよう男装し常に拳銃を持っている。大和たちと対立していたが様々な事件を経て強い信頼関係が生まれる。大和に恋心を抱いていた半面、尊から想いを寄せられてたことには気づかず。終盤ウイルス感染し死亡。

穴沢真啓(役:マコト) 画像、左上

マコト…彰と仲が良く常に一緒にいた。彰同様大和たちを最初は嫌っていたが、最終的に仲間となり共に戦う。

小原裕貴(役:原貴一) 画像、右上

原貴一…大和の親友。

ドラマ「ぼくらの勇気 未来都市」あらすじ

ある日、千葉県幕張で大地震が起きたというニュースが。大和(堂本光一)は親友・貴一(小原裕貴)を探しに、尊(堂本剛)は災害ボランティアとし街に向かう。不思議なくらい物々しい警備にフェンスに囲まれた幕張に潜入する。そこに広がっていたのは、大人は死に絶え子供(未成年)だけが生きている無秩序で封鎖された街。大人たちはなぜ死んだのか。それは街全体が大人が感染したら数時間で死に至るという微生物「T型原型」に汚染されていたから。実は地震というニュースは政府の嘘の情報だった。大和と尊は街で出会い、様々な事件や問題を乗り越えながら仲間と共に、暴力に支配された子供だけの街に秩序を取り戻していく。そして真実を隠そうとする政府に宣戦布告し大和がリーダーとなり激戦を繰り返していく中、最後の戦いで大和が告げた言葉。「俺たちはあんた達みたいな大人にはならない。そして20年後の今日、俺たちでまたこの場所に集まろう」

そして待ち望んだ20年後の今日。俺たちはどんな大人になったのだろうか。「なりたかったのはこんな自分だったか。いつの間にかならないと誓った大人になってしまったんじゃないか。」そんな思いを抱えながら約束の日、久しぶりの再会を果たす。喜ぶのもつかの間、死滅したと思われていたウイルスが幕張の図書館で活性化し……再び彼らが立ち上がる。

ドラマ「ぼくらの勇気 未来都市」のみどころ

最強スーパージャニーズアイドル、夢の共演!!

KinKi Kids 堂本光一・堂本剛

×

嵐 相葉雅紀・松本潤

こんな豪華キャスト、なかなかありません!20年前、KinKi Kidsのお二人はデビューしたての18歳。嵐のお二人はまだデビューしておらず、ジャニーズjr時代。そんな4人が時を経て、帰ってきました。今や日本で知らない人はいないというほど、大人気のみなさん。KinKi Kidsのお二人は38歳になり、2人でドラマ出演するのは2003年「ムコ殿2003」にゲスト出演した振りとなります。当時ジャニーズjrで活躍していた、相葉雅紀さんと松本潤さんは今や国民的アイドル嵐として活動されています。そんなお二人が主演ではなく、あくまでも脇役として出演されるのはとても興味深いです。ですが、きっとドラマの中でもキーマンとなって動くのではないかと予想されます。

そして普通ではありえないことが起きてしまいました!2000年に芸能界を引退した、元ジャニーズjr「小原裕貴」さんが、このドラマに出演されます!(6/26発表)ジャニーズjrファンで「小原裕貴」さんを知らない方はいないというくらい、爆発的な人気があった伝説の男です。「一番美形なjr」部門5年連続1位、「恋人にしたいjr」部門2年連続1位に輝き、引退が決まったときは卒業セレモニーが行われたほど。(ジャニーズjrでは初のこと)あの小原裕貴がテレビに帰ってくる、芸能界の人にもSNSにも衝撃が走っています!もうこれは観ない理由が見当たりません。

演出・堤幸彦監督、プロデューサーは櫨山裕子氏と制作スタッフも20年前と同じということもあり、ストーリーへの期待は十分にできます。音楽も懐かしのKinKi Kids「愛されるより愛したい」この曲に心震わされた方も多いのではないでしょうか。今年の夏はキャストにストーリーに曲に感動させられそうです!

SNSでは早くも放送を心待ちにしている声が沢山聞こえます。

https://twitter.com/kd_5124/status/877296592767787008 https://twitter.com/kd_5124/status/877269408669868032 https://twitter.com/kd_5124/status/876870530946564096 https://twitter.com/ftr20k3/status/866316702757212160 https://twitter.com/kd_5124/status/879059495405494273

 

「僕らの勇気 未満都市」でSNSがアツいです!!

そして先日、公式サイトにてみなさんのコメントが発表されました。

KinKi Kids 堂本光一さん

当時の放送から20年の月日が流れましたが、改めて振り返ってみても貴重で濃密な経験させて頂いたと感じています。

大人たちに立ち向かっていた自分たちが今は大人になり、逆の視点から感じた真っ直ぐな思いを再びヤマトを通して表現できる楽しみをかみ締めています。堤監督をはじめ、当時のスタッフと再びご一緒できることに感謝しながら、成長したヤマトと向き合いたいです。

当時ご覧頂いていた方は勿論ですが、初めて観る方々にも楽しんでもらいながら思いが伝われば幸いです。

KinKi Kids 堂本剛さん

20年の時を経て、再びタケルに出会える喜びを感じています。

あの頃の若さゆえの真っ直ぐな正義感、純粋な気持ちを懐かしく思いながらも、大人になったタケルを生きたいと思います。

多感な時代に出会ったスタッフの皆さんとまたこうして一緒に物作りが出来るご縁に感謝をしながら楽しみたいと思います。

嵐 相葉雅紀さん

KinKiさんの20周年に少しでも関われることを光栄に思います。

初めて出演させて頂いたドラマでとても思い出深い作品なので、今から楽しみです。当時にはジャニーズjrになりたてで、いっぱいいっぱいだったことを今でも覚えています。今回もKinKiさんとドラマが出来る喜びを噛み締めながら勉強させて頂きたいと思います。

嵐 松本潤さん

僕自身、初めて連続ドラマに出演させて頂いた思い出深い作品です。KinKiのお二人には現場でたくさんのことを教えて頂いたことを今でもよく覚えています。時を経て、お二人を始めスタッフの皆様とご一緒出来ることに感謝しています。

KinKi Kidsのデビュー20周年に、ささやかではありますが華を添えられるよう精一杯演じさせて頂きます!

プロデューサー 櫨山裕子氏

色ん偶然と奇跡が重なり、20年後の今年、このようなご縁に恵まれました。何より不思議なのは20年前最終回の台本を作る際、「再開の時」を10年後ではなく20年後に設定したことです。

当時からこのドラマを想定したいたはずもなく、「大人って何歳からか」を考えた結果と記憶しています。KinKi Kidsのお二人が今年デビュー20周年。当時考えていた「大人」の年齢になりました。

KinKiのお二人はすでに撮影が始まっており、昔と変わらぬ名コンビっぷりに感動する日々ですが、何しろ画面の強さがすごい…さらに大人になったアキラとモリ、このお二人が加わった画はどうなってしまうのか想像もつきません。お二人の出演を心から感謝し、KinKi Kidsのデビュー20周年を祝うこの番組が再びレジェントになるよう全力を尽くしますので、皆さん楽しみにお待ちください。

公式サイトを見るだけで胸いっぱいになるこの迫力……さすがです。

堂本光一さんのコメントにもあるように、以前観られてなかった方でも十分に楽しめるのは間違いありません。ただやっぱり前のドラマが気になる!そんな方に朗報です。

◆2017年7月19日 Blu-ray&DVD-BOX発売!!

◆2017年7月1日~Huluで順次放送!!(下記から飛べます)

スペシャルドラマが7月21日にあるので、それを考えるとHuluがいいですね!それにHuluは2週間無料なのでこれを機に入会をおすすめします。

ドラマ「ぼくらの勇気 未満都市」の予告

2017年7月21日(金)の夜は家でテレビにかぶりつく人が多くなりそうです。今から楽しみでなりません。待ち遠しいです!!

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次