ドラマ【ソースさんの恋】4話のあらすじと感想!判明したミムラさんがソースを買う理由とは?

当サイトのリンクには広告が含まれます

NHKBSプレミアムドラマ【ソースさんの恋】第4話のあらすじと感想!

ミムラ×千葉雄大で話題の年の差恋愛!「ソースさんの恋」第4話が6月22日(木)よる11時に放送されました。

ソースさんの病気を理由に、もう会わないと決めた千葉雄大さん演じる正直(まさなお)、しかし前回のラスト、ギャラリーで再会した2人。果たしてどうなるのか?

ソースさんの秘密が明らかに?今回は「ソースさんの恋」4話あらすじと感想をまとめます。

目次

ドラマ【ソースさんの恋】第4話のあらすじ

第4話「彼女がソースを買う理由」

ミカ(ミムラ)は正直(千葉雄大)と由紀(萩原みのり)が連れだってギャラリーに来たところへ鉢合わせする。

正直は自分の故郷・山梨の桂川を描いた絵に目をとめ、ミカの仕事仲間・朝子(岩崎ひろみ)に説明を聞く。朝子の夫の別荘があった場所。バンドをしていて、4年前の秋、ミカも行った…。

正直は、ミカのことで思い悩む。守りたいのに…苦しむ訳を知らなければ救えないと。

新二(松田悟志)はギャラリーから戻ったミカを見つけ声をかける。休日に出かけた事に刺激は良くないと静かな暮らしを勧める…。

正直は、母が過労で倒れ、山梨の病院へ行き、美大に通う自分のせいだと謝る。しかし母は言う。親は子の夢を応援するもの。あなたもいつか分かるわ…。

奨学金もらえる間宮賞とれなかったら父から戻ってきてほしいと頼まれる。

由紀はミカがF5というバンドに入っていて『しーちゃん』に夢中だったと先輩から教えてもらっていた。 彼は4年前に交通事故亡くなったことも。そして、由紀は正直にも教える。

しーちゃんはボーカルの白鳥新一…白鳥新二の実兄。好きな食べ物は果物、目玉焼き、ソース!?

病院にて。新しい事をしたらいいと医者に言われるミカ。

雷と雨。正直はコンビニのバイトを抜け出しミカのもとへ行くが、新二が車で家へ送ってきていた。遠くで見ながら茫然と雨に打たれ、そのせいで正直は風邪で寝込む。

朝子はミカに伝える。声のトーンで正直がミカが好きだとわかると。絵を描くことが大事と思うミカは正直に電話するも出ない…。

ミカは心配になり正直の家へ…玄関まえに正直と由紀と鉢合わせるのだった

ドラマ【ソースさんの恋】第4話の感想

鉢合わせの冒頭も、「バイトは急に変更になったんです、連絡するのも悪いと思って」と、すぐに解決。このパターンもだんだんと慣れてきました。

許しちゃうんだ!というツッコミは野暮です。(笑)

それを言い出したら、バイト中抜け出すって!?たぶんギリギリの人員のはずでしょ、とかも気になって仕方ありません。ツイートする方も!

今回の新事実は、

  1. ミカがバンドのメンバーだった。
  2. ミカはバンドの別荘がある山梨(正直の故郷)へ一度行った。
  3. ミカの恋人・しーちゃんは4年前に交通事故で亡くなっていた。
  4. しーちゃんは白鳥新一。事務長・新二の兄で、ソースが好き。
  5. 事務長・新二と医者の指導がちがう。

恋人が好きだからソースを買いにきてたんですね。

王道の展開であり、やっぱりの展開で予想の範囲内ですが、過去をどう乗り越えるのかは見どころ。昔のドラマ「101回目のプロポーズ」も似たパターンです。亡き恋人のトラウマを抱えた浅野温子、いなくなるのが怖いと言います。相手役・武田鉄也がトラックの前に飛び出して「僕は死にません。あなたが好きだから」と愛の告白をするのですが、…さてヘタレ役の千葉雄大くんはどうなるのか。

今後の前に、今回4話はまたもミカと正直の2人に、やきもきさせられる回でした。ミカの過去は何か考え悩む、正直。

佐々木由紀は嫉妬して意地悪なかんじでミカの過去、亡き恋人のことを教えます。かえってそれは逆効果というか、正直の知りたかったことなのですが…。

つまり恋の手助けをしたのです。相変わらず、由紀が切ないです。今回は分かりやすく、怒ってました。ミカをあきらめて私に振り向いてほしい、ってことでしょう。しかし正直の由紀へのそっけなさといったら…。(泣)

視聴者のコメントでも佐々木由紀派も!

朝子もミカと正直の2人が両想いと分かっている。声のトーンから。視聴者にも分かっています。

4話での疑問点は、

  1. なぜ新二はミカと正直を離させる?⇒ミカのことが好き?
  2. ミカも山梨に行ったことある⇒4年前・正直の絵を褒めた「女神」=ミカ?

ラストは、また鉢合わせ。

ベタです。でもそれがいいのです。なかなか進展しませんが、年の差恋愛は成就するのでしょうか。この速度を楽しみながら次回も見守りたいです。

【再放送】BSプレミアム:2017年6月29日(木)午後6時30分

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次