ドラマ【返還交渉人】キャストとあらすじ!返還交渉の最前線で戦う男と支える妻の愛と絆とは?

当サイトのリンクには広告が含まれます

 

2017年夏のBSプレミアム・スペシャルドラマは【返還交渉人】。

主演は井浦 新(いうら あらた)さん。

ストーリーとしては、沖縄返還を果たすためにアメリカと戦った返還交渉人の物語を実話を元に描かれます。
井浦さんが演じるのは、当時の外交官、北米第1課長 千葉一夫。

「日本のため」「沖縄のため」を貫いた知られざる外交交渉とは、いったい何だったのか?

今回は 主演ドラマ【返還交渉】のキャスト、あらすじ、基本情報、見どころなどをまとめていきます。

 

目次

ドラマ【返還交渉人】の基本情報

放送予定日:8月(89分、単発ドラマ)

原案:宮川徹志『僕は沖縄を取り戻したい 異色の外交官・千葉一夫』

脚本:西岡琢也

音楽:大友良英

演出:柳川強

ドラマ【返還交渉人】のキャスト

井浦新(役:千葉一夫)

 

千葉一夫…沖縄返還の外交交渉の中心人物。戦時中、海兵の通信兵だったが圧倒的な武力で沖縄を攻撃する米軍の前に通信を傍受するしかできなかった悔しさをから「いつか、沖縄を取り戻す」と誓う。

井浦新…1974年生まれ。大学在学中にスカウトされ芸能界に入る。デビュー当時は本名で活動、その後ARATAへと変更。2012年より再び本名での活動に戻る。ファッションモデルとして、『MEN'S NON-NO』、『an・an』、『smart』などの表紙を飾る。近年はドラマや舞台など俳優業でも活躍している。

戸田菜穂(役:千葉恵子)

 

千葉恵子…千葉一夫の妻。「いつか、沖縄を取り戻す」と誓う一夫を献身的に支えている。

戸田菜穂…1974年生まれ。「第15回 ホリプロタレントスカウトキャラバン」にてグランプリを受賞し芸能界デビュー。1993年、NHK連続テレビ小説「ええにょぼ」に主演したことにより全国的に有名になる。

ドラマ【返還交渉人】のあらすじ

今から45年前の5月15日、アメリカから日本に返還された沖縄。
この時、日本のプライドをかけ、アメリカと闘った、1人の外交官がいた。
北米第1課長 千葉一夫。
日本のため、沖縄のためを貫いた、知られざる外交交渉とは―
千葉の原点にあった壮絶な体験と、それを支えた夫婦の愛と絆とは―
実話に基づいた“返還交渉人”の物語。

引用:公式サイト

ドラマ【返還交渉人】のみどころ

沖縄返還に人生をかけた一人の外交官とそれを支えた妻の愛と絆の物語!

戦時中、海軍の通信士官だった千葉一夫。当時米軍の通信を傍受するしかできなかった悔しさを胸に「いつか沖縄を取り戻す」と誓う。

そして、それを支える妻恵子。返還交渉の中で挫折しようとした千葉を支えた夫婦の愛と絆の物語が感動です。

 

沖縄返還の交渉の中で千葉が貫いた信念とは?

沖縄返還の最前線で奮闘する千葉が貫いた信念は、自分たちのことは自分たちで決められるようにすることでした。

そのために、何度も沖縄に足を運び、人々の苦悩に真摯に耳を傾けました。
そんな千葉の行動の原点となる壮絶なる体験とはいったい何だったのか?

 

 

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次