【FFXIV光のお父さん】4話 あらすじと感想!かわいい名脇役夫婦は他局も出演中!?

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん】の4話がTBSで5/9深夜に、MBSで5/7(日)に放送されました。

4話タイトルは「お父さんは1日1時間の戦士になった。」

今回は【ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん】4話のあらすじと感想をまとめます。

スポンサーリンク

【ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん】4話のあらすじ

前回までをおさらい――

1話で突然退職した父にゲームをプレゼント。息子の身分を隠し、父の真意を探る親孝行計画がスタートしました。

しかし2話、3話と実生活で自分が助けられているという展開!千葉雄大主演でリアルとゲームが交錯する新感覚ドラマ。第4話は、夫婦間のチャンネル争いか。母の本音は?

タイトルは「お父さんは1日1時間の戦士になった。」

すっかりゲームにハマってしまった父・博太郎(大杉漣)。母・貴美子(石野真子)の楽しみにするドラマの時間もお構いなしにゲームをする始末。ついに母の怒りが爆発し、一日一時間のプレイを約束させられる。時を同じくして、光生(千葉雄大)の職場でも仲良しOL西川・近藤の大喧嘩が勃発し、職場の空気が緊張に包まれる。同僚の正田陽子(馬場ふみか)は静観すればよいというが動揺は収まらない。
家庭でも職場でも険悪なムードの解決に巻き込まれる光生。父と母の関係を改善すべく二人で食事に出かけたのはいいが、話は弾まず、父はゲームのことしか考えていない様子だ。そして、なんとかゲームの中で父と会話を持つことができた光生だったが、父は「夫婦なので心配ない」という。

引用TBS公式サイト

険悪なムードが家庭と職場で勃発の回でした。

職場では光生があいだに入るよう上司に言われ話しを聞きに行くも火に油を注いだだけ。見かねて、正田陽子(馬場ふみか)は「ほっとけばいいのよ」といいます。

一方、家庭では「1日1時間」と約束されてコントローラーを隠されたお父さん。母がいない夜でもエアでゲームをするのでした。「出前、とろうか」というので、光生は(千葉雄大)「駅前に食べに行こうか」と父を連れ出します。

しかしそこでも父は手がゲームをしています。BGMも口ずさみます。光生は内心つっこみます。どんだけやりたいんだよ!

その夜、「つまらない飲み会で」とゲームに遅れた理由(息子との食事)を話す父。すこしいらだつ光生。そのゲーム内で、1日1時間になったことは謝る必要があると、それとなく促しますが、聞き入れてもらえません。

0時を過ぎて、またゲーム内にきた父。日付が変わったのです。4人いないとダンジョンへ行けないため今日はやめることに。「ご結婚はしてるんですか、仲よくやってらっしゃいますか?」とまた話しをふる光生。

お父さんは「ええ、かなり」と大丈夫の意味のポーズ。「いろいろありますが。それが夫婦なので」

翌朝、遅れておきて慌てて二階から降りてきた光生。玄関で見てしまいます。

一方、職場でも険悪な女子2人は旅行の計画するくらい仲直り。正田陽子はだからいったでしょうと勝ち誇りながら「長い付き合いなんだから、仲直りの仕方くらい心得てますよ」

「そういうものか」と思う光生。彼が見たのは玄関先でほっぺにキスしあう夫婦。両親の姿。

家では、コントローラーを鍋から取り出す母。まあいいか、珍しく楽しんでるみたいだし、とごきげん。テーブルにはドラマのDVDボックスとプレゼント用の包装紙がありました。

【ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん】4話の感想

今回は「面白いくて笑った」、「かわいい」の多数の声と今回の記事タイトルにした「あれ、こちらにも出演!?」の少数意見3点を取り上げまとめました。

まず爆笑ポイントは息子とのあれ・・・

石野真子が「かわいい」の声も・・・

お父さん、かわいいの声は今回も・・・

というか、「みんなみんなかわいい」ですね。

さて、最後に出演かぶり、みなさんは気づきましたか?

今回活躍した夫婦役の石野さん・大杉さんは4月クールで他のドラマも出演しています。指摘している方もいるようで・・・

色々とかぶってるんですよね。需要があるのか、他にいないのか、どうなのでしょう。気にせず見たいのですが、あれ、って思いますね。

余談ですが、田中哲司さんはフジテレビのドラマ番宣で天海さんと出会うという不思議な展開もありました。天海祐希さん・石田ゆり子さんがママのスナックにお客さんが来る設定で。「あれ、昨日も哲っちゃんと会ったわよ」と天海さん。また取調でね、との別れ際でした。

リアル×ゲームのリンクが幅広い層に受けているようです。構成の巧さが光りますね。

【ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん】4話のまとめ

・あらすじは、母と喧嘩しゲームを1日1時間になった父。職場では女子社員2人が険悪。心配する光生。しかし長い付き合いだから夫婦も友人も仲直りもできました。

・感想は、「クソつまらない飲み会」に爆笑。お母さん、お父さんかわいいの声多数。構成の巧さにホロリ。出演かぶりも指摘の声。

次回はゲーム内で息子の話に? 来週も楽しみですね。

見逃した方は『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』 Netflixにて配信中 です。

【ファイナルファンタジーXIV光のお父さん】3話のあらすじと視聴率!父子のドラマに感銘!
【ファイナルファンタジーXIV光のお父さん】3話の視聴率 【ファイナルファンタジーXIV光のお父さん】3話の視聴率は1.4%でした。初…

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク