【CRISIS(クライシス)】5話視聴率は10.3%!「ルパン三世ネタは本物?」に公式が衝撃の回答!

当サイトのリンクには広告が含まれます

CRISIS(クライシス)5話の視聴率・あらすじ・感想まとめ

  • クライシス5話の視聴率は?
  • 稲見(小栗旬)と田丸(西島秀俊)の激突に視聴者がキュン!?
  • ルパン三世のオマージュについて公式が回答!
目次

CRISIS(クライシス)5話視聴率

CRISIS(クライシス)5話の視聴率は10.3%。

稲見と田丸の激突、鍛冶のカッコ良すぎる上司像…。

5話も話題盛りだくさんの展開となりました。

CRISIS(クライシス)5話あらすじ

暴行罪を装って警察の留置場に潜入した稲見(小栗 旬)は、暴力団員の沢田(杉本哲太)に接近し、興味を引くことに成功する。実は、沢田が所属する仁愛工業は、政治献金のからくりを巧みに利用して政治家たちを恐喝している疑いがあり、今回、その証拠集めを命じられた特捜班。稲見は、初めてとなる潜入捜査を任されていた。

しかし、沢田に気に入られ、仁愛工業の幹部らとも顔を合わせた稲見は、彼らがそんな狡猾な連中とはどうしても思えない。さらに、次第に人を騙すことに罪悪感を抱くようになってしまう稲見。田丸(西島秀俊)は、そんな稲見にかつて自分が潜入捜査をした時の経験を話して聞かせる。その頃、鍛治(長塚京三)は官房長官の神谷(石黒賢)に呼び出され、今回の特捜班の任務について、ある指示を受けていた――。

晴れて仁愛工業の一員として認められた稲見は、沢田から薬物の取引があると教えられる。会長の護衛として稲見も同行することになるが、取引の報告を受けた警察上層部は、チャンスにも関わらず、なぜか直前で摘発を見送るという。危険な取引に身を置く稲見を案じて、吉永(田中哲司)、田丸、樫井(野間口徹)、大山(新木優子)ら特捜班のメンバーは、稲見を追尾して取引現場へと向かうが…。

特捜班のメンバーの前に暴力団組員らしい男たちの乗った車が行く手を阻む。

そして一人取引現場に向かった稲見だったが、突然乱入した二人の男によって稲見以外全員が撃ち殺されてしまう。

稲見が殺し屋を取り押さえたところでようやく他の特捜班のメンバーが辿り着く。

沢田の死を目の当たりにして取り乱す稲見、田丸はグッとその腕を掴み、目を凝視しながら拳銃を受け取った。

鍛治は神谷に「うちの連中を囮に使いましたね」と言い別室で今回の事件の裏側を聞く。

仁愛工業はとある大企業の裏金作りの為の麻薬密売の仲介をしていた。

しかし仁愛工業は他の麻薬取引にも手を出し始めた。

大企業としては隠れ蓑が捕まっては麻薬との関わりが露見する可能性がある。

そこで神谷を通して別の暴力団員を使って仁愛工業を始末したのだった。

稲見は二人が密談していたのを知り、「権力側にとって邪魔な人間は適当な理由を付けて殺しても良いって言うんですか?私が流した情報で人が殺されたんです。私は薄汚い仕組みに加担したんです。」と鍛冶を問い詰める。

鍛冶「薄汚い仕組みを変えたかったら正義感に囚われて動きを不自由にするな。善も悪も全て取り込んでしなやかに動け。そうやって蓄えた力でいつか本物の悪を叩けばいい。」

稲見「屁理屈ですよ。」

鍛冶「そうかもしれん。だが何もかも一気に変えることなど出来はしないんだ。目指す場所を見つけ、傷つきながらでも進むしかない。どうする、俺についてくるか?」

稲見「考えさせてください。もし私が権力に逆らったら殺しますか?」

そう言って稲見が去った後、鍛冶は電話を掛けて「例の件、今すぐ動いてくれ」と指示を出した。

その電話の趣旨は次の日のニュースで知らされた。

神谷が少女買春の容疑で逮捕された。

そのニュースを見て言葉を失う稲見の肩を田丸はポンっと叩いた。

吉永「仕事だ。新しい任務だ。」

CRISIS(クライシス)5話感想

ダブルフェイスやルパン三世を彷彿とさせるシーンがあり、視聴者の皆さんも盛り上がっていました。

このオマージュについて公式からも回答がありました!

最後は宣伝部長(?)の樫井役の野間口さんが涙??

https://twitter.com/yufrkmrh_ntm/status/861973442731560960

https://twitter.com/nojtgja/status/861945711595708416

CRISIS(クライシス)5話まとめ

4話の売春に関わっていた神谷(石黒賢)を5話で逮捕するなどトリッキーな動きを見せ、面白さに拍車が掛かってきたCRISIS(クライシス)。

次回6話では11年前に起こった地下鉄の爆破テロの犯人を追います。

犯人について田丸が何か知っている様子…という部分が気になりますね。

稲見だけでなく、田丸の過去にも触れそうな6話、放送は5/16です。

CRISIS(クライシス)の見逃し配信

クライシスの5話を見逃した方はFOD(フジテレビオンデマンド)またはU-NEXTで視聴可能です。

どちらも長めの無料期間があるのでここまでの話を一気に観たい方にオススメです。

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次