【貴族探偵】3話のあらすじと視聴率!相葉雅紀、ここにきてついに!やっと?「3話目は重要」

当サイトのリンクには広告が含まれます
目次

【貴族探偵】3話の視聴率

【貴族探偵】3話の視聴率は9.1%

天使すぎる橋本環奈さんがゲストで、視聴率アップに繋がるでしょうか!

1桁台は抜け出せず…

【貴族探偵】3話のあらすじ

喜多見切子探偵事務所に、一人の女子生徒が訪ねてくる。

彼女は、女子高生・垂水遥(橋本環奈)。

愛香は快く受け入れ、依頼内容を聞くことに。

依頼内容とは?

千葉県内の小さな港町。

一週間前、倉庫で遺体が発見された。

鋭利な刃物で刺され、背中に刺し傷があり、頭と両腕が無くなっていた。

遺留品はなく、捜査は難航するかと思われたが、数キロ離れた河川敷で頭部と両腕・遺留品を埋める男を発見。

男は遥の高校の教師・浜村康介(内野謙太)、遥と交際し卒業後には結婚の約束もしていた。

浜村は警察へ連行されるも、犯行を否定。

殺されたのは、主婦・宇和島逸子(岩佐真悠子)で、浜村と遥が付き合っていることをネタにゆすっていた。

事件がきっかけとなり、関係がバレてしまった遥は一路の望みをかけて、探偵事務所へとやってきたのだった。

愛香「あなたを見捨てない!」

 

遥と事件現場の倉庫へ向かった愛香は、写真を撮るなど検証を始めた。

そして戻ると、そこには貴族探偵の姿が!

飼い犬・シュピーゲルと共にディスクドッグをして、遥と会話を楽しんでいた。

山本の説明によると、狩りの帰り道に現場近くを通りかかったので、寄り道してこの何とも不可解な事件をひも解いてみようとなったようだ。

今回の事件関係者

1、女子高生・垂水遥(橋本環奈)

2、高校教師・浜村康介(内野謙太)

3、逸子の夫でプロボクサー・宇和島政人(高橋努)

4、和菓子屋店主・番場周治(酒井敏也)

5、美容院経営者・小関仁美(陽月華)

6、美容院の客・八木多香絵(大島蓉子)

捜査開始!

『捜査中に起こったこと・分かったこと』

  • 死亡推定時刻:4/21 14:00~18:00
  • 遺留品の財布に入っていたしわ付きのレシートから、逸子は15:00~16:08まで美容院に、17:03に和菓子屋を訪れた
  • これらの状況により、犯行予想時刻:17:00~18:00

浜村の話

  • 自宅玄関前に遺体の入った段ボールが置かれていた
  • 14:00~18:00のアリバイはない(テストの採点をしていた)
  • 逸子が恐喝していたことは誰も知らない

政人の話

  • 22:48に帰宅し部屋が荒らされていた
  • 逸子の支えがあったからボクシングを続けられている
  • 宇和島家は整理整頓がしっかりされていた
  • 足にはあざがあり、逸子が寝ているところのムービーを撮っていた
  • 16:00までアルバイト
  • 18:00にジムの後輩が出る試合を見に東京まで向かった

番場の話

  • 17:00頃に女が来た
  • 派手な指輪をしていた

仁美・多香絵の話

  • 逸子は15:00に予約をしていて時間通りに来店した
  • カット最中の逸子を多香絵が目撃(指輪をしていた)
  • 塩浜町では15:00~17:00頃に雨が降っていた

愛香と貴族探偵の推理とは?

『愛香の推理』

「この一週間雨は降っていない!」

「真犯人が分かりました!!」

事件のポイント:犯人はなぜ頭部と両腕を切り取り持ち去ったのか?

証拠を消すことが目的なら近くの山林などに隠すはず。

犯人には顔と手だけが必要だった。

それは「疑いの目が向けられないよう仲の良い夫婦を演じるため」。

献身的には支えていない妻、家事は夫がこなし暴力も受けていた。

すねのあざがその証拠で、政人には充分な動機があった。

和菓子屋に来た女は、替え玉。

現場の倉庫の窓ガラスに血が飛び散った跡があったが、片方の窓だけということは窓が開いていた。

そして外のコンクリートには血痕が無かった。

それは雨で流されたから。

しかしこの一週間雨は降っていない。

このことから、逸子は15:00~17:00に殺された。

政人はアルバイト後、16:00~17:00に殺害し切断、東京へと向かった。

帰宅してから、ゆすりの証拠品が盗まれたと偽装するために部屋を荒らし、逸子の手で部屋に指紋を付け、頭部を使ってムービーを撮り、浜村の自宅前に遺留品を置いた。

替え玉の協力者も見つかるはず!

 

連行されそうになる政人。

「違う!その女は間違っている!このムービーには続きがあるんだ」

政人が撮ったムービーは、寝ていたはずの逸子が起きてしまい叩かれ怒られるという続きがあったのだ。

 

『貴族探偵の推理』

「推理などという雑事は使用人に任せておけばいいのですよ」

執事・山本が推理する。

愛香の推理は実に惜しいところまでいっていた。

和菓子屋に来たのは逸子の替え玉・雨で血が洗い流されていたのは犯行時刻が雨が止む17:00より前、これらはまさにご名答!

しかし愛香の推理通り、雨の降っている最中に殺人が行われたとすると、疑問が。

あの日は強い雨で風もあった。

窓から倉庫の中に雨が降り込んできたはず。

なぜ犯人は窓を閉めなかった?

風雨にさらされながら、遺体を解体した理由は何だったのか?

愛香「もしかして犯行時刻に雨は降っていなかったってことですか?」

その通り!

鼻形「それだと消えた血痕はどうなるんです?さっきの話と矛盾するじゃないですか」

何も矛盾はしない。

血は雨で洗い流されたが、犯行時刻に雨は降っていなかった。

つまり逸子が殺されたのは、雨が降り始める15:00より前だったということ。

愛香「無理です、そんなの。だって宇和島さんは15:00~16:00まで美容院にいたんですよ」

それは美容院の小関仁美が嘘の証言をしている。

「つまり、犯人は小関様です」

多香絵「ちょっと待っておくれ、私も見ているんだよ。あの日、逸子さんはあそこにいた!ねぇ?」

愛香は何かに気付く。

真相はこうだった…。

逸子は15:00前、雨が降る前に倉庫へやってきて仁美に殺害された。

仁美はその場で遺体を解体した。

血は窓の外にも飛び散ったが、その後15:00から雨が降り洗い流された。

そして頭部と両腕を持ち帰った仁美は、大胆なアリバイ工作を行う。

練習用のマネキンに両方を取り付け、指定していた時間に回覧板を持ってきた多香絵に目撃させ、アリバイ作りをした。

和菓子屋に来た替え玉も仁美。

自分が最後の目撃者になるよりは一つクッションを作っておいた方が疑われずにすむと考えたため。

実際、目論見は半ば成功した。

愛香は和菓子屋のアリバイには疑問を抱いても、美容院の方までは疑いもしなかった。

美容院の椅子と練習用のマネキンを詳しく調べれば証拠は出てくるはず。

逃げようとする仁美をシュピーゲルが止めた。

仁美「3年よ?3年間も、ぜーんぶむしり取られて…。あの女が悪いのよ。あの女が…」

仁美もまたゆすられていたのだった。

事件解決!

愛香は複雑な表情で遥を見つめていた。

遥「愛香さん」

愛香「ごめんなさい。力になれなくて」

遥「愛香さん、私を救ってくれたのは…やっぱり愛香さんですよ。ありがとうございました」

浜村と共にお辞儀をし去っていった。

 

貴族探偵「またいつものように負け犬の遠吠えですか?」

愛香は昔の話をする。

高校時代ストーカーに遭っていたが、警察は取り合ってくれず困っていた。

その時に助けてくれたのが、師匠・切子だった。

切子「安心して。私はあんたのこと、絶対に見捨てないから」

遥を見た時、自分と重ねどうしても助けたくなった。

貴族探偵「昔話ならほかでどうぞ」

愛香「でも!遥さんを救ったのはあなたでした。だから一つだけ教えてください」

最初から事件の真相に気付いていたのでは?と、今までの事も含め問う。

愛香「あなたを越えて見せます!」

振り返ると誰もいなかった…。

【貴族探偵】3話の感想

https://twitter.com/b8d200A/status/859028419941498881

「面白くなってきた」「板についてきた」「良くなってる」「今までで一番いい」など、ここにきて良さが分かってきた!という方が多く見られました。

3話までが重要、ということなんですね。

今回を分岐点に、視聴率の上昇にも期待します!

【貴族探偵】3話のまとめ

放送終了後、皆さんの感想を見ていると今回の3話を絶賛する意見ばかりでした。

そして、武井咲さんと橋本環奈さんの可愛さにノックアウトでしたね♪

この人が犯人だろうな…なんて推理をしていて、愛香と同じだと「あー!違うやつ!」となってしまう、、、いろんな楽しみ方ができます。笑

次回もお見逃しなく!!

あわせて読みたい
ドラマ【貴族探偵】のキャストとあらすじ!30周年の月9に相応しい超豪華メンバー! 2017年春クールの月9は【貴族探偵】。 主演はなんと嵐の相葉雅紀さん、その他キャストも最近の月9では見ないレベルの超豪華な布陣となっています。 それもそのはず、今...
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴...
【貴族探偵】の視聴率と最終回ネタバレ!相葉雅紀は最後まで推理せず月9の難題を解決できる? | 【dorama9... フジテレビ月9の30周年を飾るドラマ【貴族探偵】の視聴率と最終回ネタバレ。 主演は嵐の相葉雅紀さんと、発表前から噂になるほどの注目っぷり! 近年低迷し続けている『...
noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次