【おんな城主直虎】16話のあらすじと視聴率!直虎に助けを!どんどん暴かれていく政次の心!

大河ドラマ【おんな城主直虎】16話が4/23に放送。

駿府より無事帰還した直虎に、新たな提案が持ち掛けられるがそこには問題が!

今回はいつものようにうまくはいかないのでしょうか?

変わらず誰かの為に自分を犠牲にし、何事にも立ち向かってゆく直虎に注目です!

それでは大河ドラマ【おんな城主直虎】16話のあらすじと視聴率、感想をご紹介します。

ドラマ【おんな城主直虎】のキャストとあらすじ!柴咲コウ×三浦春馬×高橋一生のNHK大河!
2017年の大河ドラマは【おんな城主 直虎】です。 このドラマは戦国時代から安土桃山時代を生きたとある女領主のお話。 主…
【おんな城主直虎】の視聴率と最終回ネタバレ!柴咲コウ掟破りの結婚はうまくいく?
2017年のNHK大河ドラマ【おんな城主直虎】の視聴率と最終回ネタバレ。 舞台は、戦国時代(天文)から安土桃山時代(天正)にか…
スポンサーリンク

【おんな城主直虎】16話のあらすじ

政次と後見をめぐり命を懸け駿府へと向かった直虎は、今川から正式に井伊の主として認められた。

無事に帰還した直虎を方久は笑顔で出迎え、「よい話もある」ととある白い布を見せた。

白い布の正体は?

この布は木綿で「今後麻にとって代わるものとなり飛ぶように売れるはずだ」と、もととなる綿の実を井伊で作ることを提案した。

「方久!そなたはまこと素晴らしいの!なんという銭の犬じゃ!」

直虎は大賛成した。

深刻な「村の人手不足」問題

瀬戸村の甚兵衛に話をしに行くも「人手不足」という次なる問題があった。

戦では他家に人手を借りることもあると聞き、直之や六左衛門の制止を振り切り、目付・鈴木の屋敷へと向かった。

早々に断られ、近藤・菅沼も回ったが収穫はなし。

百姓は領主にとって飯の種であり、今回の話は領主側に何の得もない為それを貸してくれるわけなどなくどこへ頼んでも難しい、とのこと。

そこへ家臣が方久からの書状を持ってくる。

瀬戸村へ向かうと、綿の実の目が全く出ず困っていた。

他の村なら土が合うかもしれない・種を配って歩き人手不足も解消できるかもしれないと、直之と井伊中の村へ向かうが余っている人ではなかった。

謎の男との遭遇

歩き回り休憩、水を汲みに行くと水浴びをしている旅の男(柳楽優弥)と出会う。

そこで「人手なら買えばいい」と助言を受けた直虎は急いで瀬戸村へと帰り、方久と直之に伝えた。

人の売り買いの情報を得るため方久の茶屋へと向かい、様々な噂話を耳にするがこれといった話はない。

そこへ突然政次が現れ、「困っている百姓には大きなうまみのある話。百姓に直に届けば逃げてくるものもおるのではないか?噂を流せば、と考えるが…」と言い、去った。

政次の手を借りたくない直虎は頑なに動かなかったが、直之と方久が噂を流し始めると「村の為」と参加し歌い踊った。

「噂」作戦成功!

その甲斐あってか、噂を聞いた沢山の百姓たちが井伊谷へとやってきた。

この結果を見た和尚は喜ぶも、直虎はうつむき暗い表情だった。

直虎「呼び込んだのは政次。労を少なくして実を結んだ。かなわない。井伊は政次が領主の方が幸せなのでは?自分にもう少し知恵があれば…」

和尚「足りぬ知恵は借りてきたらいい」

直虎「そんなことをしたらいつ足をすくわれるか」

和尚「それこそ領主の腕の見せどころでは?ゆっくり考えてゆけばよい」

直虎「政次を使う…」

新しく人が入ることを政次に伝えに行く六左衛門、だが政次は駿府へと出かけていた。

政次は今川の屋敷で、目付・菅沼から「大方様が倒れた、内密にしているようだがどうなることやら」と聞く。

その頃、井伊では直虎に見せたいものがあると直之が大きな長い木箱を差し出した。

中身は、「種子島」と呼ばれるものだった…。

【おんな城主直虎】16話の視聴率

【おんな城主直虎】の16話視聴率は13.7%。

種子島を手にする・寿桂尼様が倒れた、など次回も問題続きとなりそうです。

虎松の手習いもうまく進むのでしょうか?

【おんな城主直虎】16話の感想

後見として認められ帰ってきた直虎に、方久からのとても良い提案。

そんな直虎の前に立ちはだかるのは、「人手不足」という問題でした。

いつものように機転を利かせ解決!…とはならず、頑なに拒んでいた政次の手を借りる結果となりました。

そんな政次への感想が多く、ピックアップしてみました。

演じている高橋一生さんも人気で、「かわいい」なんて声もありました!

直虎を・井伊を想う政次、いつ今川にバレてしまうのか…とハラハラしてしまいますが、これからも直虎の為に動いてくれることを期待してしまいます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク