【2017年春の刑事ドラマまとめ 】CRISIS・緊急取調室・犯罪症候群・小さな巨人・4号警備

当サイトのリンクには広告が含まれます

2017年の春ドラマが始まりました。

各局、工夫をこらしたドラマを制作していますが、各ドラマの考察をしてみました。

皆さんが注目しているドラマはどれですか?

そのポイントは?

目次

東海テレビ×WOWOW【犯罪症候群】

オトナの土ドラ枠で始まった【犯罪症候群】。

貫井徳郎氏も小説が原作だが、主人公の設定は変更。

さん、谷原章介さん、渡部篤郎さんと、確かに大人のシブイ俳優が揃っている。

 

玉山さんは、退職した刑事だけど、実直な性格で「裏の顔」持っていない人物のようだ。

谷原章介さんといえばその温和な雰囲気から、想像ができない「裏の顔」を持っている。

渡部篤郎さんは、孤独な役が似合うが、ここでも一匹狼。最初から「裏の顔」を持っている、何を考えているのか分からない人物。

【犯罪症候群】見逃したくないポイント

  • 環の本性が現れる場面。武藤家に対して何を考えて、何かをしかけるのか。
  • 鏑木の「裏の顔」が表情に現れる瞬間
  • 武藤が、鏑木が「裏の顔」を持っていることに気づくのかどうか。
  • ジーニアスの狙いは何か。どうして誘拐を行っているのか。

フジテレビ系【CRISIS 公安機動捜査隊特捜班】

フジテレビの現状を打開すべく、鳴り物入りで始まった【CRISIS 公安機動捜査隊特捜班】。

アクションと演技に定評のあると、このドラマのためにトレーニングを重ねたという2人を起用。スケールからしても、制作の関西テレビの意気込みを感じる。

【MOZU】と【CRISIS】で【SP】に【SPEC】…

公安警察と言えば、同じく西島秀俊さん主演の【MOZU】シリーズが記憶に新しいところです。(同じくフジテレビ系列&WOWOWのコラボでした。)

【MOZU】の西島さんと【CRISIS】の西島さんがダブってしまうのは、仕方がないのでしょうか…あのイメージが鮮烈に残っているので、ドラマ自体も比べてしまうのです。

小栗さんのアクションは、確かによくトレーニングされていてカッコいいのですが、お髭が似合わなくて、おじさまっぽく見えました。

ネットでも、「チャオ東さんは、まだ出ないのかな?」「西島さんと石田さんの密会」「MOZU感半端ない」「MOZUとBORDERとSPECだと思ってたら、脚本がSPの人っていうから、これは実質「刑事ドラマ無双」」というご意見もありました。

このメンバーなら、いいドラマが出来上がって当然でしょうけど、ものすごいオリジナリティーを期待します。

【CRISIS 公安機動捜査隊特捜班】見逃したくないポイント

  • 特捜班メンバーの過去
  • 平成維震軍の狙いとメンバー
  • 警備局長が、自分の秘密部隊として設立した狙い

NHK【4号警備】

NHKの土曜ドラマが時間帯を、プライムタイムに移動して最初のドラマが【4号警備】。ネットで検索すると、同じタイトルのBLが出てきてびっくりした方も多いのでは?

刑事ドラマではなく、「ボディーガード」を描いたドラマ。実際のボディーガードって大変なんだなぁと実感させられるドラマです。

武器も持たずに、対象者を守らなければ行けないので、肉体勝負ですね。

陰のある元警察官役をさん、冴えない中年男役をさん。

北村さんの新しい一面を見れるドラマです。

NHK【4号警備】見逃したくないポイント

  • 30分に凝縮された、内容の濃い人間ドラマ
  • 朝比奈(窪田正孝)の過去の事件
  • 上司:池山(片岡鶴太郎)の思惑
  • 丁寧な撮影と色のバランス

テレビ朝日【緊急取調室】

好評だった【緊急取調室】のシーズン2。

密室で可視化された取調室で繰り広げられる、人間ドラマ。

言葉のキャッチボールならぬ、弾丸トークバトル。

(こちらは第1話終了後にUPします。)

テレビ朝日【緊急取調室】見逃したくないポイント

(後日UP)

 

TBSテレビ【小さな巨人】

人気の主演ドラマ【小さな巨人】。

タイトルが、一瞬刑事ドラマとは思えないかもしれませんね。

ポスト『半沢直樹』という触れ込みもあったドラマ。

主役は長谷川博己さんですが、さんの存在感が半端ないですね。

さんが、やさぐれた雰囲気で、いい味出してますよね。

TBSテレビ【小さな巨人】見逃したくないポイント

  • 公式HPにある「敵は味方のフリをする」の敵は香坂か小野田か
  • 香坂は、警視庁捜査一課に復帰出来るのか
  • 小野田の失脚はあるのか
  • 山田の本当の役割は?
  • 所轄の刑事畑を歩いてきた渡部は、香坂を助けるのか
noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次