ドラマ【この世にたやすい仕事はない】のキャストとあらすじ!真野恵里菜がおかしな職業安定所に!

当サイトのリンクには広告が含まれます

2017年4月6日からNHK BSプレミアムで放送される春ドラマ【この世にたやすい仕事は

ない】。主演は、「逃げ恥」で一気に全国的な知名度を獲得した真野恵里菜さん。

どんな仕事にも、計り知れない大変さがあり、同時に計り知れない楽しさがある!

自分の仕事が、もっと愛せるようになるお仕事ファンタジードラマです。

今回はドラマ【この世にたやすい仕事はない】のキャストとあらすじ、基本情報、みどころなどをまとめていきます。

目次

ドラマ【この世にたやすい仕事はない】の基本情報

放送時間:BSプレミアム 毎週木曜 夜11時から11時29分 <連続8回>

放送局:NHK

放送開始日:2017年4月6日(木)スタート

原作:津村記久子

脚本:土田英生、ブラジリィー・アン・山田

出演:真野恵里菜、 ほか

制作統括:出水有三(NHK)、中尾幸代(アズバーズ)

演出:松田礼人

ドラマ【この世にたやすい仕事はない】のキャスト

真野恵里菜(役:霧中かすみ)

登場人物 

霧中かすみ…夢だった小学校の先生になるも、働きすぎてダウンして退社。リハビリのために職業安定所ハローラボで仕事を紹介してもらう。

キャスト

真野恵里菜…1991年生まれ。元ハロープロジェクトメンバー。2016年「逃げ恥」でやっさん役を演じたことで一躍ブレーク。

塚本高史(役:百合岡純)

登場人物

百合岡純かすみの恋人。

キャスト

塚本高史1982年生まれ。1997年、15歳の頃テレビドラマ『職員室』で役者デビュー。『木更津キャッツアイ』、『マンハッタンラブストーリー』、『タイガー&ドラゴン』、『ガンジス河でバタフライ』、『なくもんか』など、脚本作品に数多く出演している。

浅野温子(役:正門)

登場人物

正門…ハローラボでかすみが出会った不思議な職員。

キャスト

浅野温子…1961年生まれ。15歳のとき、「エデンの海」のオーディションに合格し映画デビュー。1984年には日本アカデミー賞、最優秀助演女優賞を受賞。

馬場園梓byアジアン(役:江里口麻理)

登場人物

江里口麻理…かすみがハローラボから紹介されるカナリアバスの先輩。総務とアナウンス作成をしている。仕事ができ、後輩からの信頼が厚いのだが…

キャスト

馬場園梓…

高橋ひとみ(役:藤田藤子)

登場人物

藤田藤子…とある理由で鶴千製菓でのボランティアをしている。そしてかすみのライバルに?

キャスト

高橋ひとみ…1961年生まれ。「ふぞろいの林檎たち」や「スケバン刑事」で1980年代を席巻した大女優。2時間ドラマで観る機会が非常に多い。2013年には蛭子能収さんの知人という一般男性と結婚。2016年は「ドクターX」にも出演していた。

ドラマ【この世にたやすい仕事はない】のあらすじ

子供の頃から抱いていた夢をかなえた霧中かすみ(真野恵里菜)は、見事に小学校教諭の職に就く。
だが有り余る熱意がオーバーワークを引き起こし、志半ばで“燃え尽きて”退職してしまった。だが、28歳女ひとり、働かねば食べていけない! 社会復帰に向けて短期の仕事からリハビリを始めたかすみは、ハローワークの不思議な職員・正門(浅野温子)と出会う。どんな条件でも「希望ぴったりの仕事」を正門は紹介してくるが、そのどれもが“どこか奇妙なお仕事”。
現実にあるようでないようなお仕事と、それぞれの職場で出会う人々との交流を通じて、かすみは恋人(塚本高史)との関係にもある結論を下し、徐々に仕事への向き合い方、働く意味を見出していく。

(出典:この世にたやすい仕事はない公式HP)

ドラマ【この世にたやすい仕事はない】のみどころ

真野恵里菜さんの前向きな姿勢に共感を呼ぶ?

このドラマはお仕事ファンタジードラマ。

現実世界では「そんな仕事あり得ない!」というようなお仕事がたくさん登場します。

しかし、その一つ一つの”良さ”を見出し共感していく主人公のかすみ。

普通のお仕事ドラマは木曜の夜にはちょっと重いような気もしますが、「この世にたやすい仕事はない」は辛い現実を明るく見せてくれる、明日への希望が湧いてくる、そんなドラマとなっています。

「この世にたやすい仕事はない」は原作者の実体験?

「この世にたやすい仕事はない」の原作者は津村記久子さんは新卒で入社した会社をパワハラで退社、職業訓練校を経て転職したという経歴の持ち主です。

今では太宰治賞作家・芥川賞作家として知られていますが過去の辛い転職経験があったからこそ書けた作品なのかもしれません。

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次