【突然ですが、明日結婚します】の視聴率と最終回ネタバレ!結婚&ハッピーエンドは命取り?

当サイトのリンクには広告が含まれます

フジテレビの月9ドラマ「突然ですが、明日結婚します」。

放送前から西内まりやさんとflumpoolの山村隆太が出演するとのことで双方のファンの間では黄色い声が飛び交う大きな反響となりました。

また、この枠はさんの出演問題でドタバタ劇が繰り広げられた関係でメインキャストが発表されたのは12月中旬とゴールデンでは最も遅い発表でした。

原作は宮園いづみさんの少女漫画「突然ですが、明日結婚します」。

少女漫画原作×珍しいメインキャスト×遅すぎる制作発表

この三つが相まって視聴者からは付焼刃のキャスティングと思われてしまい視聴率にも影響しているようです。

今回はドラマ「突然ですが、明日結婚します」の視聴率とあらすじ、最終回ネタバレについて。

※ドラマは不調だろうと月9は月9、全話更新します!

目次

【突然ですが、明日結婚します】の1話視聴率

「突然ですが、明日結婚します」1話の視聴率は8.5%。

1月スタートのドラマの中で11位、月9の歴代最低平均視聴率8.2%に迫る予想通りの低地スタートとなりました。

主演「嘘の戦争」でもプール落ちのシーンがありましたが評価は天地の差。

草彅剛さんは『落ち方がキレイすぎる』と話題になったのに対し、西内まりやさんの方は無駄なカット割りのせいかほとんど触れられず。

西内まりやさんの体を張った渾身のダイブも視聴者の心には響かなかったようです。

そしてメインキャストと関係のないところでタイトル回収をしたせいで薄っぺらさが強調されてしまったように感じました。

【突然ですが、明日結婚します】の1話あらすじ

高梨あすか(西内まりや)の夢は恋愛結婚をして専業主婦になること。しかしその夢とは裏腹に銀行で法人営業をしているバリバリのキャリアウーマン。彼女には付き合って5年になる彼氏()がいる。あすかの誕生日、初デートの場所で会うことになり期待に胸膨らませていたが、彼氏の口から出てきた言葉は「僕と別れて下さい」という期待を裏切るものだった。

後日、知人の結婚式に参加したあすか。友人の桐山莉央()、牧瀬桃子()、そして会社の先輩の小野広紀(森田甘路)も一緒だった。その結婚式の司会をしていたのがTNNテレビのアナウンサー、“ナナリュー”こと名波竜(山村隆太)。彼の掛け声と共にブーケトスが行われ、あまり乗り気ではなかったあすかも列の後ろの方で参加。しかし他の女性の手に弾かれたブーケを見てあすかは思わずジャンプ、プールに飛び込みながらのキャッチという醜態を晒してしまった。それに対しナナリュは「見事なダイビングキャッチ。結婚に掛ける情熱を表現した…」と会場の笑いを誘った。

びしょ濡れになったあすかが誰もいなくなったチャペルで友達が洋服を買って来てくれるのを待っているとそこに名波竜が現れ「大丈夫ですか?」と声をかけてきた。あすかは「おかしかったですか?ブーケが欲しくて悪いですか?結婚したくて悪いですか?幸せになりたい人の気持ちを笑うなんて最低ですね。」とチャペルを出て行った。これがあすかとナナリューの出会いだった。

朝、テレビを観ているとモーニングYELLという三上響()の番組に名波が出ていた。あすかはテレビを消し、ナナリューファンの母(石野真子)とリモコンの取り合いをした。会社に着くと朝礼で若いカップルが前に出て「突然ですが、明日結婚します」と結婚報告。目の前で自分より若い男女が社内恋愛をして結婚する、その現実に手放しで喜ぶことはできなかった。

その日の夜、莉央、桃子、小野の3人と行きつけの店で飲んでいたあすかは愚痴の嵐。「結婚を前提としないお付き合いは一切排除します」と高らかと宣言した。4人は2次会で小野のマンションに行った。小野は銀行の御曹司、サラリーマンながら億ションに住んでいた。あすかはそこでも過去の恋愛を悔やみながら酔いつぶれ、寝てしまった。目が覚めるとみんな寝ており、小野を探して隣の部屋に行った。そこに寝ていた男を小野だと思って起こそうとしたところ、突然キスされた。しかもその相手は名波。名波は小野と友達で居候しているらしい。昨晩の大騒ぎを聞いていた名波は「がっついてるから逃げられんだよ。どうせ仕事も腰かけでしょ、お見合いでもしてさっさと結婚したら?」二人の再会も最悪のものとなった。

氷室統哉()はテレビ局のゼネラルプロデュサー。氷室によって番組の構成が決められる。名波にライバル心を燃やす小島(夕輝壽太)はこの日の企画会議で数字が取れる名波にコーナーを取られてしまった。

小野と会社で会うと名波には寝ぼけてキスをする癖があると聞き苛立つあすか。エコノミストの神谷暁人(山崎育三郎)のセミナーに参加した。仕事熱心なあすかは講義後に神谷の元へ質問しに行った。彼は優しく面白い、あすかにとって名波とは正反対の良い印象だった。

次の日、小野のマンションでバスケの観戦をすると誘いが来たが名波とのことがあり、あすかは断ったが、名波はいないと言われ仕方なく参加することに。しかし小野の家に行ってみると出てきたのは名波。そこには三上の姿もあった。桃子は三上にベタ惚れの様子。キッチンで話す男性陣、名波はそこであすかが腰かけOLではないことを知り、少し興味を持った。バスケ観戦のハーフタイム、一人テラスへ出て行くあすかを見かけた名波もテラスへ。ブーケの時の事を謝った名波。そして「個人的に誕生日ってあんまり興味ないんだけど、大切な日なんでしょ?だったら悪い記憶なんかにしない方がいいよ。1つ古い恋が終わって、新しい世界が始まったって、そう考えれば良いんじゃない?」という名波の言葉は傷心中のあすかには響いた。涙を見せるあすかの肩に名波はタオルを置いて中へ入って行った。中では話が盛り上がり次の土曜日のモノマネ番組の収録にみんなで観覧しに行くことになった。

次の日、プリンターの操作で苦戦していた神谷。あすかが操作を教えたところ今夜のディナーに誘われる。その日の仕事終わり、先日結婚発表をした女性社員が仕事が終わらなくて困っているのに気付く。彼女は式の打ち合わせがあるという。あすかは彼女の手伝いをすることにした。仕事をなんとか片付けて神谷の待つ店へ。話の中で神谷はあすかの結婚観について聞いてきた。出世を目指す銀行員は地方転勤もしなければいけないのでどうしても婚期が遅れてしまうという。なるべく早く結婚して専業主婦になりたいと伝えると神谷に驚かれる。しかし神谷はそれを引いたりはしなかった。

莉央、桃子、小野と4人でモノマネ番組の観覧に行った。名波の真剣な表情に少し感心するあすかだった。その日の収録を終えた名波に女優の桜木夕子()との共演の話が持ち上がる。実は桜木夕子は名波と不倫関係にあるとされた人物で名波がNYに飛ばされたのもその噂が原因だった。

一方、観覧終わりの4人はまた小野の家に集まって焼肉パーティをしていた。あすかはビールが足りなくなって買い出しに向かった。マンションの下まで降りると仕事を終えた名波と会い、一緒に買い出しを付き合ってくれることに。あすかがお菓子のコーナーを見ているとキューブ状のキャンディを見て「かわいい…」と呟く。しかし名波に「しょっぱい方がいいんじゃない?」と言われた。帰り道、荷物を重そうにしているあすかを気遣い軽い荷物と交換してくれた。今までの悪い印象は薄れ、あすかは自分の事を素直に語った。しかし結婚観の話になると結婚願望の強いあすかと絶対結婚したくない名波は意見が分かれ一気に険悪ムードに。少し行為を持ち始めた名波に過激な結婚観をぶつけられたあすかは名波にビンタをしてしまった。あすかは買ったものを小野の家に置くとそのまま家へ帰った。落ち込むあすかの携帯には元彼から「荷物を持って行って。鍵はポストに。」と連絡が入った。誰もいない彼の部屋、歯ブラシ、クッション、洋服、彼との写真などを紙袋に詰め、思い出の家に別れを告げた。雨が降り出した。どしゃ降りの中、傘もささずに歩いていると紙袋は破れ抱えるように荷物を持ってあるいた。と、途中で名波がいた。名波は傘を差し出し、「さっきはごめん」と謝った。そしてポケットから取り出したくしゃくしゃの袋をあすかの上着のポケットに押し込むと濡れながら走って帰って行った。あすかが家に帰り、上着のポケットを確認するとそこにはあのキャンディが入っていた。箱には「Happy Birthday」の文字。あすかはそのキャンディを一つ口に入れ、少しだけ笑顔になった。

次の日、小野から連絡があり名波の帰国を祝したサプライズパーティをすることになった。あすかは名波に渡された傘を持って出席した。あすかは傘を無事返すことができた。その会には桜木夕子も出席していた。そんな中、仕事を奪われた小島が名波にグラスの中身を名波にぶちまけて食って掛かる。すると小島は「みなさーん。ナナリューが1年間NYに言ってた理由ご存知ですか?それはね、不倫してたせいなんですよ。ゲス不倫。不倫したのにまたフラーっと戻ってきてなんなんだよ。俺は相手の名前も知ってんだ。ここにも来てんだよ。ナナリューの不倫相手は誰もが知ってる…」そこであすかがアイスペールの水を小島の顔にぶちまけた。あっと驚く場内をよそにあすかはそのまま会場を後にした。

イルミネーションが輝く道で名波があすかを引き留める。「寒いでしょ」そう言ってあすかにコートを着せた。二人は座って話す。名波「意外と大胆なんだね」あすか「気付いたらやってた」「なんで俺より怒ってんの?ありがと」あすかは頷き「私も、ありがと。」とキャンディを見せた。名波はあすかを抱きしめて「好きになっても良い?」と囁いた。キスしそうになったあすかが「私と結婚する気ありますか?」と聞いた。名波は「無理。」と答えた。あすかは「サイテー!」と突き放した。

【突然ですが、明日結婚します】の2話視聴率

「突然ですが、明日結婚します」2話の視聴率は6.9%。

あすかと名波の恋が動き始めたものの視聴率は大幅に低下。

月9史上最低視聴率は「ラヴソング」の6話&7話で記録した6.8%。

6.9%という数字は「カインとアベル」の3話で記録した6.9%と同じワースト2位タイでした。

展開次第では史上最低の記録を出しかねない状況です。

漫画は結構面白いと思うんですが視聴率は伸びませんね。

SMAP×SMAP終了後のユアタイムの番宣、その不買行動ならぬ不視聴運動は未だにフジテレビ離れという形で尾を引いているのでしょうか。

【突然ですが、明日結婚します】の2話あらすじ

朝、あすかがテレビを観ていると名波が結婚願望について聞かれ「そうですね、出会いがあれば」と言っているのを見て「はぁ??」と大きなリアクションをした。会社に着くと小野にまた宅飲みしようと誘われる。小野の狙いは莉央、莉央に結婚願望がないことは知っているが小野は「だから頑張るんだよ」と言う。

あすかが外回りをしていると神谷と遭遇。神谷の手には名波の局であるTNNの紙袋が提げられていた。あすかは神谷が出演する番組を観る事を約束した。

名波がエレベーターに乗るとそこには桜木夕子がいた。桜木に「あの子彼女?この前水掛けちゃった子。」と聞かれ名波は否定した。

あすかは神谷とお茶をして別れるとそこに名波が通りがかった。驚いたあすかは持っていたコーヒーをこぼす。名波はウェットティッシュを差し出した。名波は「見たよ。男の人といるの」と顔色を伺った。あすかは朝の番組の結婚願望についてのコメントが脚本だったことを確認し会社に戻った。

莉央と桃子と3人で料理婚活に参加することになった。そこであすかは料理ができる為、人気はあったが希望である専業主婦が叶いそうな相手はいなかった。しかし莉央が小野に少しずつ惹かれている事を知り、結婚願望については変えられるのでは?と思うようになった。

次の日の朝、今夜宅飲みをすることになったと名波を誘う小野。しかし名波は仕事で出れないという。小野は莉央のSNSにあった料理婚活の写真を見せる。名波はそこに写ったあすかを見ていた。

名波は5分番組のナレーションの収録を終えた。その番組は名波が売れる前から担当している番組でクレジットも出ない。しかしナレーションは好きだからと番組は降りたくないという。

夜、小野の家に集まった女性陣、しかし名波も三上もいないことで内二人はテンションが低い。と、そこに名波が仕事が早く終わったと合流できた。桃子は「あすかは料理するんですよ」と名波に告げ口。名波は「今度作ってよ」と言いあすかもまんざらではない様子。小野と莉央は距離が縮まった。

あすかと名波はテラスで料理婚活の話をする。あすかの「別に行きたくなかった」という言葉に名波は「じゃあ行かなきゃよかったのに。なんかムカついた」と少し嫉妬している表情を見せる。あすか「そうやっていつも口説いてるんですか?この前のあれは?」名波「好きなっても良い?」名波の言葉に自分の専業主婦への憧れが軽く見られているような気がした。あすか「私にとって結婚して専業主婦になることは大事な事なんです」すると名波は「専業主婦は立派な仕事だと思ってる。自分の生き方を持っている人間は尊重する。だからそのままでいいと思うよ」と予想外の答えが返ってきた。しかし結婚に対しては絶対的に理解ができない。それに関しては変えられないという。

次の日、ランチの時にあすかは改めて名波の頑なな結婚観に嫌気がさしていた。莉央に「ナナリューの結婚したくない理由って何なの?」と聞かれあすかは答えが出せなかった。

名波は喫煙所に行くと氷室に桜木夕子との番組の顔合わせの話をされた。

あすかは上司に頼まれて神谷のところに資料を届けに行くことになった。いずみ証券に行くと神谷は退社しており、打ち合わせ中のホテルへ向かった。その頃、名波は氷室、三上、桜木と打ち合わせをしていた。三上はそのホテルでもう一件打ち合わせがあると先に出て行き、名波と桜木は一緒にホテルを後にした。そこにあすかが来て二人が一緒にタクシーに乗るところを目撃した。あすかが神谷の所に行くと、ちょうど三上との打ち合わせ中だった。3人は上にあるバーで飲むことにした。あすかは名波と桜木を目撃したことが影響してかお酒が進んだ。三上は若い二人に気を遣って先に帰った。

次の日、メイク室で三上と名波が会った。三上は昨日神谷とあすかを残して帰ってきたことを話すと少し暗い表情を見せた。そして廊下で三上と神谷が昨日の事を話していてその神谷が先日あすかとカフェから出てきた男だったことを名波は気付いた。

その日、名波はあすかに「今夜飯でも行かない?」と連絡した。あすか「何のために?」名波「会いたいから」あすかは目を細めた。名波が小野の家に着いたとき、既読はついていたが返信はなかった。家に着くと莉央と小野が楽しそうにしていた。二人っきりにしてあげようと名波が家を出て歩いているとあすかと鉢合わせた。あすかは無視しようとしていたが名波は引き留めた。結婚の望みのない名波に時間を費やしたくないというあすかだが、どこか名波に惹かれていたせいで桜木と名波のツーショットを見て辛くなっていた。そこにタクシー運転手をしている父が通りがかる。父は母に電話して成り行きであすかの実家に行くことになった。母は舞い上がっていた。テレビをつけると名波がナレーションをしている番組がやっていた。あすか「いっつも聞き入っちゃう。好きだなー、この声。知ってます?」と名波に聞くと「知らない」と笑顔で答えた。

名波はお風呂に入り、あすかは弟のスウェットを持って脱衣所へ。名波は「一緒に入る?」と誘って来てあすかは「ばっかじゃないの?」と答えた。お風呂上りの名波があすかの部屋に来た。名波「好き?…仕事。」あすかは”好き”の言葉に反応して仕事と言われるまで勘違いした。しかし結婚したら辞める、その矛盾について話した。名波「でも良いんじゃない?自分がそうしたいなら。」名波は個人的に結婚したくないという部分には固執しているものの、他人の結婚については意外に寛容。あすかはその部分に毎回驚いている。二人は少し笑顔になり、見つめ合い、名波はあすかの手を引っ張った。ドスンというその音は一階にいた母と弟にも聞こえ、弟が見に行くことになった。あすかは名波の上に乗り名波はあすかを抱きしめ「あすかって呼んでいい?」と言った。そこに弟が入ってきた。二人は慌てて離れたせいであすかの持っていた本は逆さま、二人は笑った。名波は一階のリビングで寝た。

次の朝、あすかが起きるとテレビには名波が出ていた。弟の目線は気になったが悪い気はしなかった。名波はその日、桜木との仕事が控えていた。氷室に「数字の為だったら何だってやる」と言われた名波は複雑な心境だった。二人の番組はその夜、放送開始された。

あすかはその日の夜、神谷と会った。神谷「お願いしたいことがあるんだ。高梨あすかさん、結婚してくれませんか。僕と結婚して下さい。」あすかは状況が飲み込めなかった。

【突然ですが、明日結婚します】の3話視聴率

「突然ですが、明日結婚します」3話の視聴率は7.6%。

遂にナナリューと神谷が対峙、静かでバチバチの男のバトルが始まります。

すれ違いを乗り越えてあすかと名波は大きく近づいた、という3話でした。

「好きなんだけど…」「俺も好き」の流れは良い感じだったと思います。

主人公の恋愛が本格始動したことで2話よりも視聴率が若干回復しそうな気がします。

→0.7%アップとなりました。

【突然ですが、明日結婚します】の3話あらすじ

神谷のプロポーズに対して桃子達は神谷は条件が良いと推すが「恋愛してから結婚したい」というあすか。桃子「結局ナナリューなんだね」あすかは否定するが図星だった。あすかは思いきって名波にご飯作ると連絡した。そして小野の家にみんなで集まることになった。名波は「なんだ、みんなか。」と少しがっかりしていた。しかし小野たちは気を使ってみんな揃ってドタキャン。あすかは小野の家の広いキッチンで気合を入れて料理を作った。初めての二人っきりの食事、桜木夕子の話や神谷の話をして少し気まずくなったりもしたが徐々に打ち解けて名波は初めてあすかの前で満面の笑みを見せた。帰りにあすかを家の近くまで名波が送った。その最中m「寒いね」と手を繋いだ。日曜日、あすかは上司に頼まれて神谷を連れて取引先とのゴルフに行った。その帰り、神谷に「私には好きな人がいるので」とプロポーズを断った。しかし神谷はあすかの意中の男に結婚願望がないことを知ると「ゆっくりでいいから考えてみて」と諦めない。と、そこにテレビ局のクルーがインタビューを求めてきた。あすかは断ろうとしたが神谷は面白そうだと二つ返事でOKしてしまった。しかしそのインタビュアーはなんと名波。神谷はあすかの肩を抱き五年前から付き合っていると嘘をつく。名波は厳しい質問をぶつけたが神谷は華麗に交わした。インタビューを終えると名波はあすかの呼びかけを無視してさっさとロケ車に帰って行った。神谷があすかにプロポーズをした理由、それは条件が揃っているから。その条件とはやり手で仕事ができてその才能を100%家族や自分の為に使ってくれる専業主婦というもの。「君を好きかもよくわかんない、でも僕なら君の望むものを全てあげられるよ」と言われたがあすかは名波の事が気になって神谷に特に反応することなく別れた。あすかは名波に電話したが名波は出ず、名波からは「仕事中」とだけラインがきていた。あすかは「時間があるとき連絡下さい」と返して既読はついていたが返信はなかった。その日から名波は激務に追われていた。寝ずで朝の情報番組を熟し、その後桜木夕子とのココロシアターという番組に向かった。しかしマネージャーから桜木夕子が体調不良で立つのもやっとの状態だと聞く。名波は氷室に「僕が行って話をします」と桜木の楽屋へ向かった。名波「笑って下さい」桜木「今は無理。説教するの?」名波「大人になったんで。どんな状況でもプロなら言い訳は許されない、桜木さんに言われたことです、全力でフォローします。」名波の説得で桜木は何とか収録を終えた。あすかは携帯を細目に見ていたが夜になっても名波からの返信はなかった。名波は激務を終えてあすかからの留守電を聞いた。そして少し笑顔になった。あすかが会社を出ると名波から電話が来た。名波はあすかの行動を全て言い当てた、周りを見回すと名波がいた。周りの目があったので電話で「うち来ない?」と誘った。二人は小野の家に着き話した。あすかは神谷の結婚相手に求める条件や神谷にプロポーズされたが断ったことを話し、名波は忙しかったしムカついていたと話す。名波「俺は条件なんてどうでもいい。好きな人と一緒にいたい。もう会わないで、そいつと。」あすか「仕事の人だから無理。桜木なんとかさんと会わないなら考えてもいい。」名波「仕事の人だから無理。もうあの人とは何もないよ。元々俺のこと好きだったわけじゃなかったし。」あすか「でも付き合ってたんでしょ?」名波「多分寂しかったんだよ。」あすか「私は好きな人と一緒にいたい。」名波「俺も、一緒にいたい」そこに小野が帰って来たが良い雰囲気の二人を見て気付かれないように家を出て行った。あすか「名波さん、あの、好きなんですけど」名波「俺も好き」あすか「じゃあ抱き合うとかそういう流れでしょ?」名波「また変なこと言われそうだもん」あすかは名波に抱きつき「結婚して」と言った。名波「ほら言った。無理です」「変えてみせます、名波さんのこと」名波「変えられるかな?」あすか「変えられる」名波「無理だよ」あすか「無理じゃない、ううん、絶対。」二人はキスをしてそのまま朝まで一緒に過ごした。テレビを観ると桜木夕子の旦那の不倫がスクープされていた。名波は複雑な心境でテレビに出ていた。

【突然ですが、明日結婚します】の4話視聴率

「突然ですが、明日結婚します」4話の視聴率は6.6%。

月9史上最低記録を更新しました。

桜木夕子(高岡早紀)の回とも言っていい4話。

あすかの立場に立つと精神的に辛い展開となります。

名波は悪女の手の上で転がされっぱなし、NYに行くことになった時もきっとこんな感じだったんでしょうね。

このドラマ、ゲストが全然出てきませんよね。

有名俳優が低視聴率の月9に出るメリットなんて見当たりません、火の粉ってやつですね。

ゲストだけでこの状況を打破できるとも思えませんが…。

【突然ですが、明日結婚します】4話あらすじ

桜木夕子の旦那の不倫が大きく取り上げられる中、氷室は名波に「この騒動に巻き込まれないように」と釘を刺します。名波とあすかは三上に教わったお忍び向けのスパでデート。しかし名波は桜木から弱音を吐くような連絡を受けあすかをおいて桜木の自宅へ。そこで彼女の悪女っぷりが炸裂します。「今夜だけ一緒にいてほしい」と言い、あすかからの電話を切り、着信履歴を消すのです。そんな中、前回の神谷とのインタビューが放送されます。家族も大騒ぎ。会社の上司は気を遣ってか神谷とあすかにプロジェクトを任せることになった。神谷は収録があった為、あすかに仕事を任せてテレビ局へ。そこで神谷は桜木が名波と親密そうに離婚を勧めている事、そしてあすかの付き合っている相手が名波だと気付いた。桃子と莉央は名波とあすかが会って話をできるように仕向けた。名波はそこで結婚したくない理由を告白。それは「別れたくても結婚ていう制度は人をどこかで縛り付けて苦しめてる」という身の回りの出来事から来た感情だった。話をしているうちに桜木が着信履歴を消したことで連絡が滞っていたことはわかったが、神谷から名波が桜木の離婚を勧めていた話を聞いていたあすかは先に帰ってしまった。後日、あすかは行きつけの店のママに占いをしてもらった。そこで「付き合わないって決めてたのに付き合ったのはなんで?その気持ちに従いなさい」と言われる。名波もナレーション番組の中のフレーズで恋人同士の喧嘩についての話があり、考えさせられた。夜、名波の帰り道にあすかがいた。あすかはバレンタインにと名波が好きだと言っていたコインチョコを袋一杯プレゼントした。チョコを渡して帰ろうとするあすかを名波は後ろから抱き締めた。するとあすかの体が冷え切っていることに気付く。あすかはその場で何時間も待っていたのだ。名波は自分のマフラーであすかを包み込み、チョコのお礼を言った。「結婚したくなった?」と聞かれると「全然」と言って二人は笑う。名波はもう不安にさせないことを約束し、キスをした。次の日の仕事帰り、神谷に食事に誘われたが名波たちとの約束があるので断った。しかしタクシーに乗って行ってと何度も誘われ、家の近くまで送ってもらった。すると神谷もタクシーを降り、突然あすかにキスをした。そのシーンを名波は目撃していた。

【突然ですが、明日結婚します】の5話視聴率

「突然ですが、明日結婚します」5話の視聴率は6.2%。

またも月9史上最低を更新しました。

名波と神谷の直接バトル、そして物語の核心となる結婚と今後の付き合い方の話でした。

次回はまたもあの悪女、桜木夕子が暗躍し二人の関係に危機が訪れます。

【突然ですが、明日結婚します】5話あらすじ

小野の家でいつものように集まる5人。ここで飲むことが妙に落ち着いてきており、気分転換に今度はあすかの家で集まろうということになる。あすかの家で鍋パーティー、しかし名波は仕事の都合で来れなかった。あすかの家からの帰りに小野と莉央は二人っきりになった。その時、小野は告白をして二人は付き合うことになった。鍋パーティーに参加できなかった名波はあすかの家にカレーを食べに来ると約束をした。当日、気合を入れて料理する母とあすか。チャイムが鳴り、名波が来た…と思いきや来たのは父親と神谷だった。偶然会ってまた家に連れてきてしまったという。そのすぐ後に名波が来た。あすかは事情を話して今日の所は…と言うが名波は構わないと家に入って行った。まるで葬式のような雰囲気だった。食後、3人で話をすると名波と神谷はお互いにあすかを挟んで言い合いになる。しかしあすかは今は名波のことしか考えられないと神谷の告白を断った。名波が桜木との収録終わりにあすかが電話を掛けた。その電話に出たのは桜木夕子、名波がデスクに置いてあった携帯に勝手に出たのだった。戸惑うあすかを桜木は食事に誘った。

【突然ですが、明日結婚します】の6話視聴率

「突然ですが、明日結婚します」6話の視聴率は5.0%。

月9史上最低視聴率をさらに更新。

桜木夕子の暗躍、そして嫉妬心からとんでもない事態を招いてしまう女性がもう一人…

二人の将来に暗雲が立ち込めます。

月9で5%とは…もうどん底状態です。

【突然ですが、明日結婚します】の7話視聴率

「突然ですが、明日結婚します」7話の視聴率は6.4%。

若干の回復を見せました。

物語が山場を迎えていることと、下記話題性等でフォローした結果と言えます。

7話では悪質なパパラッチに対し名波が手を出してしまったことで最悪の事態となり…。

あわせて読みたい
【突然ですが、明日結婚します】7話視聴率!生田斗真の弟でフジ生田竜聖アナがゲスト出演! 【突然ですが、明日結婚します】7話に生田斗真さんの弟でフジテレビアナウンサーの生田竜聖さんがゲスト出演しました。 突然の出演にSNSでは大きな話題となっています。...

【突然ですが、明日結婚します】の8話視聴率

「突然ですが、明日結婚します」8話の視聴率は6.1%。

ネタをたくさん入れて話題性を高めようと走り出したフジテレビの作戦は功を奏すのか。

あわせて読みたい
【突然ですが、明日結婚します】8話視聴率とあらすじ!二人の恋の救世主は意外な人々? 【突然ですが、明日結婚します】の8話が3/13に放送されました。 今回はあすかとナナリューが破局するという大きな展開。 それと同時に話題のネタもふんだんに盛り込み、...
あわせて読みたい
月9【突然ですが、明日結婚します】が奪い愛、冬にやり返し!パクリ愛、冬?? 3/13放送の【突然ですが、明日結婚します】の8話にて【奪い愛、冬】へのパクリ返しが話題となりました。 https://twitter.com/________92y/status/841268814629163008 h...

【突然ですが、明日結婚します】の最終回の視聴率

「突然ですが、明日結婚します」最終回の視聴率は6.0%。

原作コミックスを大幅に変更しての婚約エンドとなりました。

あすかとナナリューのハッピーエンドに喜びの声も多かったのですが視聴率は伸びず、終わってみれば平均6%台という低すぎる数字。

これで「少女漫画原作ドラマは最低ライン以上はヒットする」というのは間違いなのが証明されました。

【突然ですが、明日結婚します】の最終回ネタバレ

漫画版では名波とあすかは付き合い同居し始めます。

しかし名波のワシントン行きが決まり、遠距離恋愛に。

しかも名波と借りた家は神谷と同じマンションでした。

神谷は遠距離は簡単なものではないと諭します。

そんな中、名波から「会いたい」と言われあすかは会いにいくことにします。

漫画版ではこの後様々ないざこざが起こると思いますがドラマ版では恐らくこの辺で終わり。

このままいくと二人の恋は加速し、最終的に名波とあすかは結婚観という壁を乗り越えて結婚するのだと思います。

その乗り越え方は…どちらかが妥協するとは思えないのでどうなるかわかりません。

間もなくコミックスの最新刊が発刊されますが、ドラマ版ではハッピーエンドが圧倒的に優勢な展開となっています。

名波は過去の不倫を乗り越えることができるのでしょうか、そしてあすかの専業主婦という夢は?

無理やりなハッピーエンドの展開を演出してしまうと確実に叩かれる崖っぷちの月9。

後半どれだけ盛り上げる演出を組むことができるのか、視聴者を納得させられる最終回を迎える事ができるのか、今後の展開に注目が集まります。

コミックスの続きがわかり次第更新します。

 

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次