ドラマ【嘘の戦争】のキャストとあらすじ!SMAP草彅剛主演、最終回はどうなる?

当サイトのリンクには広告が含まれます

2017年1月スタートの火曜9時ドラマは【嘘の戦争】。

初回放送は1月10日(火)21時からなんと2時間スペシャルです。

主演はSMAP解散直後の出演となるさん。

トップ画像が更新されましたが真っ赤でスタイリッシュですね。

暗めなシナリオなので少しイメージが違いましたが”真っ赤な嘘”をイメージしているようです。

動画もアップされましたのでご紹介します。

お気づきの方も多いかもしれませんが2015年の冬クールに放送された【銭の戦争】とタイトルが非常に似ていますよね。

しかし【嘘の戦争】と【銭の戦争】はストーリー的な関係はありません。

ただ共通点も多く…

  • タイトルが似ている
  • どちらも壮絶な過去を持つ男の復讐劇
  • 同じ関西テレビのドラマ
  • 同じフジテレビ火曜ドラマ枠(2016年秋から21時に移動)
  • 脚本、演出、プロデューサーが同じ

韓国版【銭の戦争】の脚本は韓国の漫画家パク・イングォンさん、日本版は【嘘の戦争】の脚本担当と同じ後藤法子さん(チーム・バチスタなど)。

草彅剛さんを主演にキャスティングした時点でかなり意識していると思われます。

公式サイトでは”草彅剛・復讐シリーズ”第2弾”なんていう書き方もされていますので。

今回はこの【嘘の戦争】のキャスト、あらすじを中心にまとめていきます。


関連記事はこちら

あわせて読みたい
【冬ドラマまとめ】2017年1月から放送の新ドラマ情報!キャスト・あらすじ・原作など! 最新の冬ドラマはこちら↓↓ https://dorama9.com/winter-drama-2023/ 2017年1月~【冬ドラマまとめ】キャスト・あらすじ・原作 注目ポイントは… SMAPメンバーが二人主演 ...
あわせて読みたい
草彅剛主演【嘘の戦争】1話の視聴率は11.8%!みんなの感想「想像以上」が大多数! 火曜ドラマ【嘘の戦争】の1話視聴率が11.8%、関西地区では15.5%だったことがわかりました。 2時間という長丁場、しかも週中だったのでリアルタイムでの視聴を諦めた...
あわせて読みたい
【嘘の戦争】2話視聴率は12%!感想「超面白い」キムタク越えに期待高まる! 嘘の戦争の2話が1/17に放送されました。 視聴率は12%と前回の11.8%より0.2pt高い数字。 0.2ptというとほんの少しに見えますが2話目で視聴率が上がるというのは非常に...
あわせて読みたい
【嘘の戦争 VS A LIFE~愛しき人~】SMAP主演ドラマ視聴率対決はキムタクが圧勝? 冬ドラマでは皆さんご存知の通りSMAPメンバーの主演ドラマが2本あります。 草彅剛さん主演の火曜ドラマ【嘘の戦争】。 木村拓哉さん主演の日曜ドラマ【A LIFE ~愛しき...
あわせて読みたい
衝撃!ドラマ嘘の戦争のPR動画で草彅が大変貌!制作発表では不満も暴露され… 嘘の戦争のPR動画の一場面、草彅剛さんの変貌、ヤバくないですか? 頬は痩せこけ、顔、首元のシワも目立ちます。 SMAP解散騒ぎでかなり心労もあるのでしょうか。 まるで...
目次

草彅剛主演ドラマ【嘘の戦争】のキャスト

草彅剛(役:一ノ瀬浩一)

%e8%8d%89%e5%bd%85%e5%89%9b

一ノ瀬浩一…子供の頃に母と弟を殺された。犯人は父親ということになっているが浩一は父とは違う真犯人を目撃していた。しかし警察には何故か聞き入れてもらえず、嘘つきのレッテルを貼られてしまう。家族を失った幼い男の子は親戚のところを転々としながら育った。その間も嘘つきと言われながら…。彼が大人になった頃には本物の嘘のテクニックが身に付いていた。一ノ瀬浩一は家族を殺された真犯人に復讐すべく、詐欺師として生きていく。

草彅剛…1974年生まれ。ドラマ初出演はSMAPがお披露目されたのと同じ1988年。これはSMAPメンバー全員が本人役で出演した『あぶない少年Ⅲ』というドラマで光GENJIやV6のメンバーも出演していた。1997年に主演した『いいひと。』では中居、木村、香取らのメンバーも友情出演しており、平均視聴率も20%近い人気を誇った。『フードファイト』『僕の生きる道』『スペシャリスト』など独特なキャラクターを演じドラマアカデミー賞やドラマオブザイヤーを多数受賞している。

(役:二科隆)

%e8%97%a4%e6%9c%a8%e7%9b%b4%e4%ba%ba

二科隆…ニシナコーポレーションの社長。二科会長の息子。幼少期は心優しい少年だったが父が病に伏し、会社を継ぐことになってから人が変わってしまった。会社の為なら何でもする冷徹人間、それが今の二科隆。

藤木直人…1972年生まれ(草彅さんより2歳年上)。双子のお兄さんがいる影響で兄に負けたくないという負けん気を持っており努力家に育った。1995年の映画版『花より男子』の花沢類役でデビュー。その時の道明寺司役は谷原章介さん、牧野つくし役は内田有紀さんだった。ちなみにらの出演した2008年版の映画にも鏑木和役で出演している。2016年には春クールに『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』と『叡古教授の事件簿(主演)』の2本、秋クールは『THE LAST COP/ラストコップ』に出演している。

水原希子(役:十倉ハルカ)

十倉ハルカ…浩一の相棒である詐欺師。海外で浩一の詐欺被害に遭い、彼の元で詐欺のテクニックを学んだ。

水原希子…1990年生まれ。2003年に雑誌Seventeenの専属モデルとしてデビュー。2010年に松山ケンイチ主演映画『ノルウェイの森』で女優デビュー、NHK『八重の桜』で女性誌を読まない層にも広く知られるようになった。『信長協奏曲』『心がポキッとね』には藤木直人さんも出演しており、今作も合せると連ドラ出演の半分は藤木直人と共演している。

(役:八尋カズキ)

%e8%8f%8a%e6%b1%a0%e9%a2%a8%e7%a3%a8

八尋カズキ…見習い詐欺師。浩一が面倒をみている。デジモノに精通しておりサイバー犯罪を得意とする。

菊池風磨…1995年生まれ。2011年からはSexy Zoneとして活動している。ドラマデビューは2008年の『スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜』であり、Hey! Say! JUMPの中島裕翔、山田涼介、知念侑李、有岡大貴の4人が主演というジャニーズ主導のドラマだった。2012年の『未来日記-ANOTHER:WORLD-』あたりからレギュラー出演が多くなり、2016年版『時をかける少女』で幅広い世代に知られる事になった。

マギー(役:百田ユウジ)

%e3%83%9e%e3%82%ae%e3%83%bc

百田ユウジ…浩一の詐欺の兄貴分。彼の経営するバーは詐欺師たちの集会所となっている。

マギー…1972年生まれ(藤木直人さんとおない年)。2016年は大ブレイク中で『99.9 -刑事専門弁護士-』『HOPE〜期待ゼロの新入社員〜』『家政夫のミタゾノ』などジャニーズ主演ドラマで抜群の存在感を放っている。2016年秋クールは上記の家政婦のミタゾノ以外に『ラストコップ』『潜入捜査アイドル・刑事ダンス』にも出演しており、最近のドラマには欠かせない俳優さんとなっている。

姜暢雄(役:七尾伸二)

%e5%a7%9c%e6%9a%a2%e9%9b%84

七尾伸二…二科会長の秘書。顔が広く、恙なく現社長をサポートする。

姜暢雄…1979年生まれ。在日韓国人として生まれ、帰化。ジュノンボーイ出身であり『忍風戦隊ハリケンジャー』でデビュー。『TRICK』『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』『メイちゃんの執事』などの出演で知られる。連ドラレギュラー出演は2012年の主演ドラマ『高校入試』以来となる。

大杉漣(役:三瓶守)

%e5%a4%a7%e6%9d%89%e6%bc%a3

三瓶守…浩一の父の友人。子供の頃、嘘つき呼ばわりされていた浩一の唯一の理解者だった。浩一も育った児童養護施設を経営している。

大杉漣…1951年生まれ。1970年代から舞台やVシネマなどで下積み時代を過ごし北野武監督作品『ソナチネ(1993年)』で大ブレイク。ヴェネツィア国際映画祭でグランプリを受賞した『HANA-BI』でも主演し不動の位置を築いた。『世にも奇妙な物語』の常連で歴代最多出演回数を誇る。草彅剛さんとは『スペシャリスト』や『銭の戦争』でも共演している。

(役:二科楓)

%e5%b1%b1%e6%9c%ac%e7%be%8e%e6%9c%88

二科楓…二科会長の娘。父や兄の強引なやり方に嫌気がさして家を出た。現在は医者をしている。

山本美月…1991年生まれ。第一回東京スーパーモデルコンテストでグランプリを獲得し雑誌『CanCam』の専属モデルに。2016年秋の『勇者ヨシヒコと導かれし七人』で主演のは山本美月ファンであると公言しており共演した際に「仕事です。」と嬉しそうなツーショット写真を公開していた。2017年公開予定の映画『ピーチガール』の主演であり、伊野尾慧 (Hey! Say! JUMP)と共演する。

安田顕(役:二科晃)

%e5%ae%89%e7%94%b0%e9%a1%95

二科晃…会長の前妻の息子。ニシナコーポレーションの子会社の社長をしている。父や弟の隆とは違いやり手ではない。

安田顕…1973年生まれ(草彅剛さんの1つ年上、藤木直人さんの1つ年下)。らと同じTEAM-NACSのメンバー。2000年代から一気に東京進出を成功させた。最近でもバカリズム脚本の『素敵な選TAXI』や大ヒットドラマ『下町ロケット』月9『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』、『重版出来!』などに出演し高評価を得ている。またジブリアニメの吹き替えにも参加しており、『千と千尋の神隠し』『猫の恩返し』『ハウルの動く城』『思い出のマーニー』で低い美声を披露している。

市村正親(役:二科興三)

ニシナグループの会長。一ノ瀬の最大の敵となる。

市村正親…1949年生まれ。篠原涼子さんの旦那様。劇団四季出身であり『ウエストサイド物語』『ヴェニスの商人』『オペラ座の怪人』など数々の名作に出演している。なお、オペラ座の怪人ではNHK紅白歌合戦にも出演。2007年に紫綬褒章を受賞している。2004年の映画『ホテルビーナス』では草彅剛と共演。『テルマエ・ロマエ』シリーズも大ヒット。現在は連続テレビ小説『べっぴんさん』にも出演している。

嘘の戦争の主題歌は?

嘘の戦争では主題歌と呼べる物はありません。

BGMオンリーという感じでしょうか。

きっと草彅さんに歌って欲しいというオファーはあったと思いますがファンの願いは叶いませんでしたね。

【嘘の戦争】のあらすじ

親の仇、胸に…。詐欺師となった男は、復讐の鬼と化す!!母と弟を殺し、自ら無理心中した父。けれどそれは、仕組まれた殺人事件だった。その犯人の顔を見てしまった9歳の主人公・浩一は、警察に「犯人は父ではない、自分は真犯人の顔を見た」と繰り返し証言するが、信じてもらえない。それどころか、「嘘つき」と呼ばれ、親戚からも、奇異な目で見られることに。やがて彼は呼び名の通り、巧みな嘘つきに成長。海外に渡り、名前を変えて、偽の経歴を手に入れて詐欺師となり、記憶の中の真犯人と再会。復讐することを誓い、日本に戻ってくる。殺人事件当夜に起こった真実に迫る中で浮上する関係者たち。30年の時を経て事実を知った浩一は、詐欺師ならではの手法で、事件関係者たちに罠を仕掛ける。さらに、スキャンダルを暴き、犯罪者としての顔も暴き、社会的に抹殺しようとする浩一、しかしそれを阻もうとする大企業の社長との間で熾烈な攻防戦が繰り広げられていく…。この壮絶な復讐劇の果てに、浩一は思いを遂げることが出来るのか?!また相棒の女性詐欺師、さらに、大企業会長の愛娘の女医も登場。浩一を巡る三角関係、複雑な愛憎劇も巻き起こる。鮮やかな“ダマし”で積年の恨みを晴らす爽快な復讐劇、運命を惑わす禁断の三角関係などを、ときにはシリアスに、ときにはユーモラスに描き、先が気になるスリリングな展開で視聴者を魅了する!

見どころは…

  • 家族を殺した真犯人への復讐
  • ニシナコーポレーション社長(藤木直人)との戦い
  • 女詐欺師(水原希子)とニシナ会長の娘(山本美月)との三角関係

詐欺師として成長した浩一(草彅剛)がどのように復讐していくのか。詐欺師ならではの方法…どのように大企業を騙すのでしょう。

そして恋愛模様にも注目。きっと三角関係にも嘘がついて回るんでしょうね。あまり清潔感のない愛憎劇となりそうですが…

そしてドラマ全体としてはキムタク主演ドラマ【A LIFE~愛しき人~】との兼ね合いは見逃せません。

SMAP引退直後にメンバー2人が主演、比較されることも多くなります。

さんのドラマは注目度が非常に高く、初回は視聴率が高く付く傾向があるので嘘の戦争もかなりの数字を出さないと叩かれることは必至。

ドラマ開始後も視聴率や視聴者たちの感想についても追いかけていきたいと思います。

最終回はどんな結末が?

暗い題材のこのドラマ。

復讐は成功してもバッドエンディングの可能性が高そうです。

憎しみは憎しみしか生まない、悲しみは連鎖する。

そんな虚しい最後を迎える気がします。

出典:「嘘の戦争」公式HP

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次