ドクターXが最高視聴率更新!野球日本シリーズ延長の影響?【3話24.3%は歴代何位】

当サイトのリンクには広告が含まれます

ドクターXが最高視聴率更新!野球日本シリーズ延長の影響?【3話24.3%は歴代何位】

あわせて読みたい
【ドクターX】の視聴率・歴代と最終回ネタバレ!推移をグラフ化! 【ドクターX】の視聴率・歴代と最終回ネタバレ! 米倉涼子主演のドラマ【ドクターX】シリーズ歴代の視聴率をまとめます。その推移もグラフ化! さらにあらすじネタバレ...
目次

ドクターXが最高視聴率更新!野球日本シリーズ延長の影響?【3話24.3%は歴代何位】

木曜ドラマ【ドクターX 外科医・大門未知子】が今期最高視聴率を更新!その視聴率はなんと24.3%!しかしドクターXは後半伸びるタイプなのでまだまだこんなものではありません。2014年のシーズン4では27.4%という記録も残しているので今期は30%の可能性も十分にあります。

2000年以降に視聴率30%以上を取ったドラマは?

ちなみに2000年以降に30%以上を記録したドラマは9番組。

  • 華麗なる一族(30.4%)
  • 白い巨塔(32.1%)
  • ごくせん2(32.5%)
  • やまとなでしこ(34.2%)
  • HERO(36.8%)
  • GOOD LUCK!!(37.6%)
  • 家政婦のミタ(40.0%)
  • ビューティフルライフ(41.3%)
  • 半沢直樹(42.2%)

現時点の24.3%という記録は歴代100位にも入っていません。しかしテレビ離れが進んでいる現代の20%超えは”超人気ドラマ”と言って良いでしょう。

 

プロ野球日本シリーズ延長の影響は?

今回の高視聴率にはプロ野球の日本シリーズの影響が大きいという見方もあります。4勝すれば日本一が決まる5戦目、両チーム勝てば王手となる2勝2敗で迎えた大事な試合。しかも最終9回に日本ハムの西川が満塁ホームランという劇的なラストを迎えました。

https://twitter.com/shu43_s7/status/791824844593598464

しかし録画組からは悲しみの声が…

今回のドクターXは9時50分から放送されたのですがテレビの録画機能が延長に対応していない場合、9時から録画してしまうんです。家に帰ってデーモンの美脚を見ようとしたら野球が録れていたらショックですよね。

一昔前は野球のナイター中継をしていて”野球大好き父親VSアニメが観たい子供たち”という壮絶なバトルがたくさんの家庭で繰り広げられていました。現在ではナイター中継こそ無くなったもののやはり野球はゴールデンでやるものじゃないですよね。個人的には日本のプロ野球は投手が一球一球引っ張り過ぎてスピード感がないと思います。大リーグのようにリズムよくポンポン投げてくれればここまで嫌われないし野球離れも進まなかったと思うんです。と、野球の話はここまでにして…

ドクターXの3話が好調だったのはあの人の影響も?

3話でゲストとして出演したのはあの大ヒット医療ドラマ『ナースのお仕事』の”せんぱぁ~い”でお馴染みの松下由樹さん。

ドラマフリークの中には松下由樹さんのファンは多く、反響も大きかったようです。

https://twitter.com/F680_rio_01/status/791638082399240192

https://twitter.com/meeymeeyjunpi/status/791658445006974976 https://twitter.com/ginkananegi/status/791641562732040197

松下由樹さん再演を望む声まで飛び出しました。そして小池都知事との相関も。やはり1話で舛添さんの事と思われるシーンもあったので敏感になっている方も多いです。意識して作られているキャラに間違いないと思いますね。

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次