【THE LAST COP】金曜ロードショー版ラストコップのあらすじ、キャスト、動画

the-last-cop

金曜ロードショー版『THE LAST COP(ラストコップ)』のあらすじ、キャスト、動画

ラストコップは2015年の6月に金曜ロードショーのスペシャルドラマとして放送されました。

30年間眠り続けた昭和の肉食系刑事・京極 浩介(演:唐沢寿明)とTHE平成の草食系刑事・望月 亮太(演:窪田正孝)の凸凹コンビが難事件を解決します。

金曜ロードショー版が放送されたのち、Huluにてエピソード2~エピソード7まで放送され、強い人気を受けて2016年10月8日スタートの民放の連ドラとして復活することになりました。

現在は連続ドラマ前の繋ぎにエピソード0として過去のHulu版の内容を振り返る全3話を土曜21時から放送しています。

  1. 金曜ロードショー版
  2. Hulu版
  3. エピソード0
  4. 2016年10月期連ドラ

という順番で見るとストーリーを完全に把握できます。

今回は一番最初のラストコップ・金曜ロードショー版のキャスト、あらすじ、動画の紹介をしていきます。

スポンサーリンク

金曜ロードショー版『ラストコップ』のキャスト

京極 浩介(唐沢寿明)

%e4%ba%ac%e6%a5%b5-%e6%b5%a9%e4%bb%8b

京極浩介は横浜中央署の刑事。とある事件で30年間昏睡状態に。昭和の気概を持つ熱血肉食系刑事。毎日大量のタンパク質を摂り、筋トレに励んでいる。

唐沢寿明さんは1963年生まれの53歳。奥さんは女優の山口智子さん。現在放送中のNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』にも出演中。映画『20世紀少年』のケンヂ役や『トイストーリー』のウッディ役など幅広い活躍を見せる唐沢さん。意外なところではディズニーシーのシンドバッド・セブンヴォヤッジのシンドバッドの声を担当している。

望月 亮太(窪田正孝)

%e6%9c%9b%e6%9c%88-%e4%ba%ae%e5%a4%aa

望月亮太は横浜中央署の刑事。京極とは正反対の草食系の頭脳派。京極とバディを組むことになるがチグハグで全く意見が合わない。しかし署長は逆にその凸凹コンビに期待している。

窪田正孝さんは1988年生まれ。NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』『花子とアン』、NHK大河『平清盛』に出演。2015年版のドラマ『デスノート』では夜神月役で大ブレークした。2017年公開の『東京喰種トーキョーグール』での主演も決まっている。

鈴木 誠(宮川一朗太)

%e9%88%b4%e6%9c%a8-%e8%aa%a0

鈴木誠は横浜中央署刑事課の課長。京極の若かりし頃の後輩であり現在も『先輩』と呼んでいる。私生活では京極がこん睡状態の間に京極の元妻と結婚していて…

宮川一朗太さんは1966年生まれの50歳。2008年に離婚しており現在は独身。競馬好きとして知られ、一口馬主となったことが離婚のきっかけとも言われている。しかし芸能生活は順調そのもの。夏ドラマ『HOPE』では癖のある上司役を演じ注目を集めている。過去にも『JIN-仁-』『半沢直樹』などの大ヒットドラマに出演、声優としてもバックtゥーザフューチャーでお馴染みのマイケル・J・フォックスなどの声を担当している。

鯨井 雅高(田山涼成)

%e9%af%a8%e4%ba%95-%e9%9b%85%e9%ab%98

鯨井雅高は横浜中央署刑事課の署長。30年前、京極の先輩刑事だった。凸凹コンビを組ませた張本人。

田山涼成さんは1961年生まれ。江守徹さんが代表を務める文学座出身。主演の唐沢寿明さんと共に連続テレビ小説『とと姉ちゃん』に出演中。『GTO』の教頭役や『特命係長 只野仁』の課長役など中年のおじさんという名脇役を演じ続けている。

柏木 沙織(黒川智花)

%e6%9f%8f%e6%9c%a8-%e3%82%b5%e3%82%aa%e3%83%aa

柏木沙織は横浜中央署刑事課の刑事。52歳の京極を中身は22歳だから27歳の私より年下だとして『京極ちゃん』と呼ぶ。武闘派で合気道有段者。華麗なハイキックを魅せる。

黒川智花さんは1989年生まれ。中学時代に『愛なんていらねえよ、夏』でドラマデビューし、約半年後にはNHKテレビ小説『こころ』に出演。その後は金八先生第7シリーズで有名となった。『JIN-仁- 完結編』では宮川一朗太さんとも共演している。

安田 慎平(松尾諭)

%e5%ae%89%e7%94%b0-%e6%85%8e%e5%b9%b3

安田慎平は横浜中央警察署の刑事。刑事課のムードメーカー。京極をウザがっているが徐々にその人間力に引き込まれていく。

松尾諭さんは1975年生まれ。俳優を志して上京し、そこで偶然拾った航空券を交番に届けたところ、落とし主が現在の事務所の社長でデビューが決まった超ラッキーマン。過去には『電車男』やNHK大河『天地人』などに出演。最近でも『不機嫌な果実』や『臨床犯罪学者 火村英生の推理』などのドラマに出演している。

水嶋 茉莉花(久慈暁子)

%e6%b0%b4%e5%b6%8b-%e8%8c%89%e8%8e%89%e8%8a%b1

横浜中央警察署刑事課のデスク。お茶汲みをするシーンが多いがおっちょこちょいで京極にお茶をぶちまけることも。

久慈暁子は1994年生まれ。non-no専属モデルであり、スタイル抜群(B80W58H83)。ドラマ出演は日テレの『近キョリ恋愛〜Season Zero〜』以来の2本目。

鈴木 結衣(佐々木希)

%e9%88%b4%e6%9c%a8-%e7%b5%90%e8%a1%a3

京極の娘。しかし2歳の頃に京極がこん睡状態になった為、父親という認識がない。本人の中では鈴木誠が本当の父親だと思っている。後に刑事になることに…

佐々木希さんは1988年生まれ。地元秋田でショップ店員をしていたところ偶然ヤングジャンプのスタッフが見掛け、写真を撮らせてもらったところその写真がヤングジャンプのギャルコンJAPANグランプリに選ばれた。雑誌PINKYのオーディションでもグランプリを獲得しなんと芸能事務所10社からのお誘いがあったそう。ドラマは『神の雫』でデビュー後、『世にも奇妙な物語』でも超絶美女役として数々の作品に出演している。

鈴木 加奈子(和久井映見)

%e9%88%b4%e6%9c%a8-%e5%8a%a0%e5%a5%88%e5%ad%90

京極の元妻。京極が意識を失ってから献身的に看病に努めるが徐々に心も体も疲れていき、そんな時に支えてくれた鈴木と再婚した。

和久井映見さんは1970年生まれ。高校生の時にディズニーランドでスカウトされた。ご主人は俳優の萩原聖人さん。1988年に『花のあすか組!』でドラマデビューを果たし、映画『虹の橋』では日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞した大女優。最近では『天皇の料理番』や『お義父さんと呼ばせて』に出演している。

遠藤 勇二(佐野史郎)

%e9%81%a0%e8%97%a4-%e5%8b%87%e4%ba%8c

遠藤勇二は神奈川県警本部の警視正。30年前は京極とバディを組んでいた。しかし金曜ロードショー版では見え隠れする怪しい目線を京極に向けている。その本性は次作のHulu版で明らかとなる。

佐野史朗さんは1955年生まれ。意外にも遅咲きの俳優さんで俳優デビューは1986年。1996年~2002年放送の『特命リサーチ200X』では松岡チーフ役を演じた。その後も多数の名脇役を演じ、今年も堀北真希主演の『ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜』に出演している。

ムーンライト清美(マギー)

%e3%83%a0%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88%e6%b8%85%e7%be%8e

ムーンライト清美は見た目の通りオネエ。京極とは30年前も親しくしており、京極がこん睡状態となる事件現場の向かい側の家に住んでいた。

マギーさんは1972年生まれ。最近では見ないクールは無いと言って良いほどドラマに出演しまくっている。直近では『HOPE〜期待ゼロの新入社員〜』『99.9 -刑事専門弁護士-』に出演。出演が決まる度にモデルの方のマギーさんが出演すると間違った噂が広がることから自身のツイッターでは『おっさんの方のマギーです』と書かれている。

安藤光輝(山崎育三郎)

%e5%ae%89%e8%97%a4-%e5%85%89%e8%bc%9d

安藤光輝はSHISA(シーサー)のメンバー。頭脳派のやり手ハッカーで金曜ロードショー版の敵役。幼い頃に暗い過去を持ち、世間を恨んでいる。

山崎育三郎さんは1986年生まれ。モー娘の安倍なつみさんのご主人。小椋佳が企画したアルゴミュージカル出身で12歳の頃に既に主演を果たしていた。2016年春クールの『グッドパートナー 無敵の弁護士』、冬クールの『悪党たちは千里を走る』、同じく冬クールの『お義父さんと呼ばせて』に出演した。ドラマデビューは2000年の『六番目の小夜子』でありラストコップを除くと出演作品は5作。

五十嵐圭吾(鈴之助)

%e4%ba%94%e5%8d%81%e5%b5%90-%e5%9c%ad%e5%90%be

五十嵐圭吾はSHISA(シーサー)のメンバー。安藤とは違い、武闘派。武器は手りゅう弾。

鈴之助さんは1984年生まれ。『地獄堂霊界通信』で主演でデビュー。その後、映画『デビルマン』や『ROOKIES -卒業-』、『ガチバンシリーズ 』にも出演。ドラマでは2016年夏クールの『オトナの土ドラ 朝が来る』や冬クールの『臨床犯罪学者 火村英生の推理』に出演。

金曜ロードショー版『ラストコップ』のあらすじ

京極浩介は30年前から病院で眠り続けている。

30年前、彼はある組織に一人で殴り込み、敵をバッタバッタとなぎ倒した。

そして組織のボスである神楽の元にたどり着いたところで『お前はわかっていない。』と言われた瞬間、時限爆弾が起動し爆発に巻き込まれた。

それ以来意識を取り戻していないのだ。

起きるわけがない京極の病室で掃除のおばちゃんたちがテレビを観ていたところ、斉藤由貴の曲が流れる。

それは京極が意識を失った頃の曲。

と、突然京極はムクッと起き上がり、意識を取り戻した。

驚くおばちゃんたちをそのままに髭も髪も伸びきった状態で京極は警察病院を飛び出した。

京極は自宅へ向かった。

自宅には妻の加奈子と娘の結衣が待っているはず。

しかしそこにあったのは”鈴木”という表札。

チャイムを押してみると出てきたのは加奈子だった。

妻に再婚したことを告げられたが受け入れられず、暴れていると騒ぎを聞きつけた警察・柏木沙織と望月亮太が来た。

暴れる京極は柏木のハイキックで気を失った。

京極が連行された後、加奈子の新しい夫である鈴木誠は帰宅途中、近所の人から『お宅に変態が押し入って連行された』と聞き大慌てで家へ。

そこで加奈子に『浩介さんが来た』と言われ驚く。

鈴木は現在、刑事課長をしているが30年前は京極の後輩だった。

鈴木は急いで署へ向かい京極を解放させた。

京極は30年前の京極の先輩刑事である現在の横浜中央警察署署長の鯨井と再会し、鈴木も交えて話す。

鯨井署長は『十分休んだだろう。すぐに働いてくれ。』と言い、京極は二つ返事で復帰を決めた。

京極の元妻と結婚したという事実を言えずにいる鈴木は気まずい想いをしていた。

復帰初日、京極はみんなに紹介された。

バディを組むよう言われたのは昨日京極を逮捕した望月亮太。

早速、二人は振り込め詐欺の取調べを行うが京極は『脅す』『手を出す』『壁ドン』『喫煙』と今の警察ではありえない滅茶苦茶な方法を取り、規則人間の亮太に怒られた。

次に二人に与えられた仕事はイベントの警備。

そこには巷を騒がせているSHISA(シーサー)と名乗る二人組のサイバーテロ犯が現れる可能性もあるという。

イベントは声で操作できるシステムを搭載した重機をふなっしーが動かすというもので子供も大勢いた。

盛り上がる会場だが近くの建物に潜む男がでタブレットを操作したところ、重機は暴走を始め会場は大混乱に。

ふなっしーは吹き飛ばされた。

京極はそれを楽しそうに撮影し、手には手りゅう弾を持つ犯人らしき人物を見つけ追いかける。

その男と揉みあう中、腕にSHISAの入れ墨が入っていることに気付いた。

京極は必死に戦うが病み上がりで筋力も戻っていなかったため、敢え無くボコボコにされた。

そこへ会場の救出作業をしていた亮太とタブレットを捜査していたもう一人の犯人も合流し、亮太は犯人に銃を向けた。

しかし犯人の後ろには逃げ惑う人々…亮太は撃てず、犯人を取り逃がしてしまった。

署に戻った京極は喫煙所で署長から衝撃の事実を知らされる。

鈴木が旦那だとバレてしまったのだ。

京極はすぐに鈴木の元へ向い、暴力的に問い詰める。

鈴木はずっと献身的に看病していた加奈子と結衣の姿を見て放っておけなかったという。

そこにちょうど加奈子が来た。

屋上で京極は加奈子に言われた。

『ごめんなさい。何を言っても言い訳になるよね。なんで待てなかったんだろ。結衣は誠さんを父親だと思ってる。そのままにして欲しい。』

京極は娘に自分が父親だと認知されていないことを知り、深く落ち込んだ。

その日、亮太とヤケ酒をした。

亮太は京極に『30年間充電してたと思えば…』と言い勇気づけた。

京極は亮太の家に無理やり住み着いた。

次の日、イベント会場を襲った犯人が安藤と五十嵐という人物であると判明した。

しかし居場所はわからず。

京極は外回りの途中、亮太からチェイスブック(Facebook的なもの)の存在を知り、ある場所へ向かった。

チェイスブックで娘を検索して会いに行こうとしたのだ。

向かった先は紳士服屋さん。

そこで娘に会うことができた。

京極は加奈子に言われた通り父親だということは告げず、『俺はこの町に住む人たちを、愛する家族を全力で守ります』と言い残して店を出た。

店を出た京極だが、もう一度戻ってネクタイを5本買った。

亮太の家に帰ると京極は大量の卵をジョッキで飲み、筋トレを始めた。

亮太はそのあまりの卵消費量に不満轟々。

その夜、結衣は家族に京極が店に来たことを話した。

両親は大きく動揺したがなんとか平静を保った。

そして結衣は6月19日に出先の宮崎から帰ってくるため、加奈子に空港まで迎えを頼んだ。

次の日、SHISAがあらゆる場所をハッキングして犯行声明を出した。

それは6月19日、インドラの雷が落ちるというものだった。

京極は足で稼ぐスタイル。

京極は徹底的に周囲に聞き込みに行き、亮太は画像解析を進めた。

そして進展のないまま犯行声明の6月19日を迎えた。

京極はまだ聞き込みから帰っていない。

その時、再びSHISAにハッキングされ”絶望へのカウントダウン”が告げられた。

鈴木の指示で流された画像、音声の解析を急がせた。

そこに京極が『ちょっと待った!』と帰ってきた。

京極は手に生で持っていた青森リンゴパイ(お土産)を投げ、『あいつらのことは全てわかった。空港だ!飛行機を墜落させる気だ!』と言った。

京極は亮太と共に空港へ急いだ。

その途中、亮太に携帯を嫌々持たされた。

その頃、空港には加奈子が結衣の帰りを待っていた。

しかし電光掲示板の全ての便が”遅延”の表示に変わり、SHISAが空港中に聞こえるスピーカーをハックして飛行機を墜落させていくことを告げた。

空港は大パニック、加奈子は避難途中に京極に会い結衣が飛行機に乗っていることを教えた。

京極は『結衣は俺が必ず助ける』と走り出した。

SHISAの二人は空港を見下ろせる近くのビルにいるはずだと読み、亮太と近くのビルに登った。

結衣の乗る飛行機は大きく揺れ始め、隣の男の子を励ましながら揺れに耐えていた。

京極と亮太がビルの屋上に着くとなんとそこには安藤と五十嵐の姿が。

しかしそこは隣のビル。

京極は安藤に向けて話した。

安藤は青森の施設長を本当の母親のように慕っており、彼女の話をすると安藤は動揺。

『この時の純粋な気持ちを取り戻すんだ!』と施設長を書いた子供の絵を見せた。

しかしそれを見た安藤は笑い始める。

『それは俺の絵じゃない!施設にもう一人いた安藤の方の絵だ!』

京極・亮太『えーーーー!!』

一度は揺らぎかけた犯行への意志も間違った絵のせいでやる気を取り戻してしまった。

京極は仕方なく隣のビルから飛び移った。

ギリギリ隣のビルの縁を掴んだが五十嵐に手を踏まれてしまう。

それをなんとか切り返して安藤と五十嵐のいる屋上へ辿り着いた。

この前は五十嵐にボコボコにされたが卵パワーで強くなった京極は五十嵐を簡単に倒した。

しかし安藤に銃を向けられ、飛行機を落とすと脅され仕方なく銃を捨てた。

1階まで降りてようやく着いた亮太も同様に銃を捨てた。

京極は安藤に語り始めた。

安藤を青森の施設から引き取った親は助成金の金目当てだった。

それを知った安藤は荒み、全ての人に復讐し始めた。

子供の頃の夢はパイロット。

しかしその夢が叶わず、今回飛行機を狙った。

京極は自分の話もした。

体は52歳、妻は後輩と結婚、娘は32歳に。

俺の気持ちがお前にわかるのか!と逆ギレ。

『しかし悪いことばっかりじゃなかった。眠ってた時間は充電してたと思うようにしたんだ。俺の人生むしろここからだ!』

そう言って走り出した京極に安藤は発砲、京極は胸に銃弾を浴びて血を吹いて倒れた。

しかし京極は急に立ち上がりドロップキック。

安藤の弾は亮太が渡した携帯に当たっていたのだ。

京極『スマホもなかなか悪くない。』

制圧した二人だったが安藤タブレットにはロックが掛かっていた。

京極は膨大な聞き込みの記憶を呼び覚ました。

京極が導き出した答えは『NV7578』。

それは安藤が子供の頃に遊んでいた飛行機のおもちゃに書かれていた番号だった。

ロックが解除され亮太はタブレットで全てのハッキングを停止。

飛行機は二人の頭を掠めたが何とか着陸できた。

しかし、周りを見回すとそこには気絶していた五十嵐の姿がない。

五十嵐は飛行機に乗っていた乗客たちの群衆に紛れていた。

そこで手榴弾を持った五十嵐が叫び出して騒然とする。

亮太は一度は五十嵐に銃口を向けるがやはり上を向けた。

五十嵐『威嚇射撃かよ。』

と、亮太は五十嵐の頭上にあった街燈に向けて発砲。

京極は五十嵐が苦し紛れに投げた手榴弾をキャッチして滑走路に投げた。

滑走路で手りゅう弾は爆発し一件落着。

結衣が話しかけてきた。

結衣『本当に助けてくれましたね。』

京極『何もしてやれなかったからな。』

その後、結衣は鈴木の元へ『お父さん』と走っていった。

それを悲しそうに見る京極を亮太は飲みに誘った。

その時、京極にライフルを向ける者が。

人の影になって撃たなかったがこの人物は果たして…

その夜、京極は斉藤由貴の映画を観ながら泣いていた。

そこに亮太が帰ってきた。

京極は『神楽は俺が捕まえる。それが俺が目覚めた理由なのかもしれない。』とプロテインを飲んだ。

『時代に合ったプロテインを飲むことにした』という京極に亮太は『卵にしましょうよ!』と言った。

亮太が持ってきたスーパーの袋には大量の卵が入っていた。

金曜ロードショー版『ラストコップ』の動画

↑こちらでは金曜ロードショー版(1話)から放送中のエピソード0まで視聴可能です。

無料トライアル期間を利用すれば新作映画やドラマが見放題です。

満足できなかった場合、1か月で解約も可能なのでまだ試していない方は1度チェックしてみて下さい。

スポンサーリンク

フォローはこちらから