オススメドラマ『2016夏クールに見るべき面白いドラマTOP5』

cropped-31c2c137-9b2a-4455-a039-a9142784aca5.png

2016年夏クール(7月スタート)のドラマのうち面白そうな作品を5つ選んでみました。

今回はプライムタイムに放送される番組のうちTOP5を付けたドラマは…

  • 好きな人がいること
  • せいせいするほど、愛してる
  • 仰げば尊し
  • そして、誰もいなくなった
  • 神の舌を持つ男

下部ではこれ以外の注目ドラマ5つも発表します。

どれもドラマ好きによる今期オススメ作品なので是非チェックしてみて下さい。

スポンサーリンク

【NO.5】ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子

ONタイトル

フジテレビ火曜22時~【ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 】

今最も勢いのある女優、波瑠さんの主演ドラマとあって嫌でも注目は集まります。

しかし注目すべきは原作。

原作は『ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』とタイトルが少しだけ違います。

この小説が本当に面白いんです。

ただし、マジで異常な犯罪が多数出てくるので心臓に悪い部分もあります。(はっきりは書けませんが男性器を○○された被害者なんていうシーンも…)

原作通りに実写化したら確実に18禁ですし民放では流せないと思います。

しかしそれでも一気に読み切ってしまうほどストーリーに力のある作品です。

サスペンスやホラー好きにはこれ1択かもしれません。

【NO.4】仰げば尊し

仰げば尊し2

TBS日曜日21時~【仰げば尊し】

日曜劇場の松本潤さんからの寺尾聰さんという落差には驚きました。

感動系学園モノは上手く波に乗ると大ヒットしちゃうんですよね。

この仰げば尊しも滅茶苦茶なほどに評価が高い小説が原作となっています。

生徒役を演じる若手俳優には前回クールに出演した4人も加わり実力派揃い。

しかも最近の大ヒットドラマはTBS日曜劇場ばかりなので今作も期待せざるを得ません。

裏番組のジャニーズを起用した『HOPE期待ゼロの新入社員』との視聴率バトルにも注目です。

【NO.3】せいせいするほど、愛してる

せいせいするほど、愛してる

TBS火曜22時~【せいせいするほど、愛してる】

滝沢秀明×武井咲というどこか安定感のある二人の恋愛ドラマです。

大御所の松平健さん、モデルの水沢エレナさんやトリンドル玲奈さん、そしてお笑いの横澤夏子さんも出演します。

原作はちょっと過激な北川みゆきさんの漫画なので大人なラブシーンも入ってくるはず。

ストーリーはお互い好きなのに様々な障害が襲いかかってくるもどかしさ、それでも愛を貫き通したい二人、という純情系○○ドラマです。

○○の部分は強烈なネタバレになってしまうので知りたい方はこちらへどうぞ。

【NO.2】神の舌を持つ男

神の舌を持つ男

TBS金曜22時~【神の舌を持つ男】

今期最も笑える作品はこれ一択。

堤幸彦さんが演出につくだけで見る価値のあるドラマです。(前回クールのゆとりですがなにかの時も同じことを書いた気が…)

『オマージュ、パロディ』などというオブラートに包まれた爆笑必至のパ○リ要素だらけの作品になるでしょう。

こういうギャグドラマはプライムタイムではなく深夜にやって欲しいんですよね、勇者ヨシヒコのように…その方がお偉いさんが見てないのか幅が広がるので。

主題歌は坂本冬実『女は抱かれて鮎になる』…もう既にエンジンMaxな気もします。

一週間働いて疲れたら金曜22時からはこのドラマで大笑いして忘れましょう。

【NO.1】そして、誰もいなくなった

そして、誰もいなくなった

日テレ日曜22:30~【そして、誰もいなくなった】

長い間謎に包まれていたこのドラマも全容が見えてきて注目度が一気に上昇しました。

主演の藤原竜也さん演じる藤堂新一(藤堂比奈子とは関係無し)が存在そのものを乗っ取られてしまうという衝撃作です。

ヒロインには二階堂ふみさん、母親は黒木ひとみさん、官僚の友達に玉山鉄二さん、バーテンダー伊野尾慧さんなど超豪華なキャストで描かれる本格サスペンス。

ドラマ出演10年ぶりのヒロミさんはじめ、ミムラさん、おのののかさん、今野浩喜さんなども出演します。

衝撃の黒幕とは一体?

この夏『こっわ!!』と言ってしまう作品NO.1です。

これ以外で気になるドラマ

ここからはランキングには入れておりませんが面白そうな作品たちです。

以下の5つのドラマをピックアップしてみました。

  • HOPE~期待ゼロの新入社員~
  • 家売るオンナ
  • はじめまして、愛しています。
  • 営業部長吉良奈津子
  • 好きな人がいること

HOPE~期待ゼロの新入社員~

HOPE

フジテレビ日曜21時~【HOPE期待ゼロの新入社員】

ジャニーズ2人を使って韓国ドラマのリメイクをするなんて反則ですよね?

そして主演のHey!Say!JUMP中島裕翔さん、ドラマ直前にスキャンダラスな生活を送っていたようですが…それで注目されるっていうのも不本意だと思うので頑張って欲しいですね。

ちなみに原作は韓国の社会現象になるほど人気のドラマ『未生(ミセン)』となっています。

ストーリーは抜群に面白いと思うので日本版はどのように表現されるのか注目です。

裏番組にTBS日曜劇場『仰げば尊し』という強敵がいるのでどうなるんでしょう。

家売るオンナ

家売る女

日テレ水曜22時~【家売るオンナ】

正直最もどう転ぶかわからないドラマです。

北川景子さん主演なので注目度は高いです。

しかしバラエティ豊かな仲村トオル、千葉雄大、イモトアヤコと異色すぎる組み合わせで想定不能です。

必ず家を売ってしまう不動産の営業ウーマンのお話なのですがどんなストーリーが待っているのか想像もつきません。

ただバッチリハマればすごく面白いドラマになりそうな予感はするので期待しています。

はじめまして、愛しています。

はじめまして、愛しています

テレビ朝日木曜21時~【はじめまして、愛しています。】

突然現れた孤児を特別養子縁組にするというお話。

脚本は遊川和彦さんなのでコミカルに描いてくれるとは思うのですがどう考えても感動系ホームドラマなので好き嫌いは分れそうです。

未だに孤児の男の子の配役は明かされていないので子役にも注目です。

営業部長吉良奈津子

営業部長吉良奈津子

フジテレビ木曜22時~【営業部長吉良奈津子】

あの視聴率女王の松嶋奈々子さんが主演とあって視聴率に注目が集まります。

家政婦のミタのような強烈キャラでは無さそうですが『現代社会に打ちのめされる松嶋奈々子』が見れます。

また、今までかたくなに拒否し続けてきた濡れ場もあるという噂なのでGTOの冬月先生にムラムラしていた世代には18年越しに夢が叶うかもしれないドラマです。

好きな人がいること

好きな人がいることメインキャスト

フジテレビ月曜21時~【好きな人がいること】

2002年に放送された『ランチの女王』という月9をご存知でしょうか。

主演の竹内結子さんをレストランのイケメン3兄弟(江口洋介、妻夫木聡、山下智久)が好きになってしまうというお話です。

これってほとんど設定同じですよね?

同じ月9で、同じレストランを舞台にして、同じ4角関係を描いたドラマ…またパクリなんて言われそうです。

とは言え『好きなひとがいること』は女性支持も高い爽やかなメンツなので視聴率は今期トップクラスも期待できると思います。

スポンサーリンク

フォローはこちらから