【2016年夏ドラマ一覧】7月期ドラマのキャストやあらすじ、原作などの詳しい番組情報

スポンサーリンク

【2016年夏ドラマ一覧】7月期ドラマのキャストやあらすじ、原作などの詳しい番組情報

せいせいするほど、愛してる - キャスト&あらすじネタバレ
Slider

2016年夏ドラマ(7月スタート)のキャスト、あらすじ、注目ポイント

前回クールとの特徴比較してみると、4月期のドラマは恋愛系弁護士系が多いクールでしたが、7月期は刑事モノを中心とした職業系と恋愛系学園モノ家族愛などバラエティ豊かなラインナップとなっています。

また、主演俳優を比較してみると春ドラマは30代~40代の実力派俳優が多かったのに対し、夏ドラマは20代~30代が多いフレッシュな構成となっています。

月曜ドラマ

好きな人がいること(21:00~)

好きな人がいること

【関連記事】

好きな人がいることキャスト詳細

好きな人がいること1話あらすじと感想

好きな人がいることにパクリ疑惑?

【放送時間】月曜 21:00~

【放送局】フジテレビ

【前回放送枠】ラヴソング

【キャスト】桐谷美玲、山﨑賢人、三浦翔平、野村周平、大原櫻子、浜野謙太、佐野ひなこ、飯豊まりえ、菜々緒、吉田鋼太郎

【原作】オリジナル

【あらすじ】

ヒロインの櫻井美咲(桐谷美玲)は、キスの仕方も忘れるほどスッカリ恋愛にご無沙汰だった。というのも将来は独立したいという夢に向け、日々パティシエの仕事に邁進(まいしん)してきたため。だがある日、心のよりどころとしていた仕事をクビになり、転職活動もうまくいかないという大ピンチに…。そんなおり、高校時代の初恋の人・柴崎千秋(三浦翔平)と再会する。そしてなんと千秋に誘われ、彼が経営する湘南のレストランで住み込みのバイトを始めるという奇跡の展開に…。憧れの千秋と一つ屋根の下で暮らすことになった美咲。だが、そこにはほかにも兄弟たちがいた。シェフを目指して学校に通う三男の柴崎冬真(野村周平)は面食らうほどのお調子者のプレイボーイ。そして、レストランを支える天才シェフ、次男の柴崎夏向(山﨑賢人)は最低最悪の超ムカつく男だった! 美咲のことをパティシエとは認めず、パシリ扱いしかしない夏向。こんな最低男と暮らす羽目になるなんて! こうして、三者三様の三兄弟とひと夏をすごすことになった美咲。果たして、いつも優しい理想の王子様・千秋、お調子者のプレイボーイ・冬真、そして嫌みや皮肉ばかりの天敵・夏向のうち、恋愛弱者・櫻井美咲の重い心の扉を開けるのは誰か…!?

【注目ポイント】

月9は桐谷美玲さん主演の『好きな人がいること』。

メインキャストには山﨑賢人さん、三浦翔平さん、野村周平さんとイケメン揃いです。

海辺のレストランを舞台にした四角関係を描いた胸キュンラブコメ。

今回の月9は久しぶりに爽やかなドラマになりそうです。

公式HP

火曜ドラマ

せいせいするほど、愛してる(22:00~)

せいせいするほど愛してる

【関連記事】せいせいするほど、愛してるのあらすじ、原作ネタバレ、キャスト詳細

【放送時間】火曜 22:00~

【放送局】TBS

【キャスト】武井咲、滝沢秀明、中村蒼、水沢エレナ、トリンドル玲奈、高橋光臣、中村隼人、横澤夏子、神野三鈴、松平健、和田安佳莉

【原作】漫画『せいせいするほど、愛してる』

せいせいするほど、愛してる

せいせいするほど、愛してる(1)【電子書籍】[ 北川みゆき ]

価格:432円
(2016/5/27 11:19時点)

【あらすじ】

仕事で出張に出ていた栗原未亜(武井咲)は、交際中の彼氏である山下陽太(高橋光臣)からプロポーズされた際に貰ったエンゲージリングを出先で無くしてしまう。焦る未亜だったが、その場に偶然居合わせた男性の協力もあり、無事に見つけ出すことに成功。
ホッとしたものの、仕事が生きがいである未亜は内心、「仕事を辞め、実家に付いて来て欲しい」と言う陽太の一方的な提案を受け入れる気持ちになれず、その申し出を断ろうとしていた。

出張から戻った未亜は、研修の一環で広報部に来た、自社の副社長の三好海里(滝沢秀明)の顔を見て驚く。なんとその副社長とは、出張先でエンゲージリングを共に探してくれた男性だったからだ。しかも彼の教育係として、未亜は行動を共にすることになる。
数々の困難に襲われながらも奮闘する未亜の仕事ぶりに対し、「せいせいするほどやってみろよ、天職なら」と、時に厳しく、時に優しく見守ってくれる海里。そんな海里に未亜は少しずつ心惹かれていく。

そんなある日、未亜は突然、ストーカーと化し社内に乗り込んできた陽太に襲われる。震えて逃げる未亜だったが、そこに居合わせた海里に助けられ、キスされてしまうーー。

【注目ポイント】

武井咲と滝沢秀明主演ということで注目が集まる人気コミックのドラマ化作品。

あらすじの最後を見てみて下さい。

『海里に助けられ、キスされてしまう』…初回から武井咲×滝沢秀明さんのキスシーンが見られるかもしれません。

毎回デッドヒートを見せる火曜10時枠、今回の相手はNHK→連ドラヒロインと乗りに乗った波瑠さんです。

視聴率対決にも注目です。

せいせいするほど、愛してる

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子(22:00~)

波瑠

【関連記事】

ON異常犯罪捜査官藤堂比奈子のキャスト詳細、あらすじ、原作の結末ネタバレ

ON以上犯罪捜査官藤堂比奈子が爆死確定?

【放送時間】火曜 22:00~

【放送局】フジテレビ

【キャスト】波瑠、横山裕(関ジャニ∞)、渡部篤郎、林遣都、要潤、原田美枝子、高橋努、奥貫薫、光石研、百瀬朔、佐藤玲

【原作】『猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』シリーズ(ON・CUT・AID・LEAK・ZERO)

猟奇犯罪捜査班

ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子【電子書籍】内藤了

価格:691円
(2016/5/21 09:38時点)

【注目ポイント】

NHK連続テレビ小説『あさがきた』の凛とした女性で大ブレイクし、『世界一難しい恋』で恋するOLで好感度を抜群にアップさせた波瑠さん。

今度は民放初主演ドラマ、主演するのは最近流行のプチ異能力系刑事ミステリー『ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』となっている。

ポップな感じからのグロい展開、そのギャップが楽しめる作品。

猟奇犯罪捜査班このストーリーには『死神女史』という非常に重要なキャラがいるのでキャストの発表も見もの。

闇金ウシジマくんPart3(25:11~)

【放送時間】火曜 25:11~

【放送局】TBS

【キャスト】山田孝之、綾野剛、光宗薫、中村倫也、佐々木心音、本多力、久松郁実、小瀬田麻由、今野鮎莉、佐々木麻衣、卯水咲流、希崎ジェシカ、倖田李梨、ムートン伊東、マキタスポーツ、高橋メアリージュン、崎本大海、やべきょうすけ

【原作】漫画『闇金ウシジマくん』

ウシジマくん

【漫画】闇金ウシジマくん全巻セット(1-36巻最新刊)

価格:20,440円
(2016/5/20 13:47時点)

ウシジマくん

【あらすじ】

ウシジマくんイントロ

【注目ポイント】

人気シリーズ第三弾!『闇金ウシジマくん』もついにシーズン3です。

今回気になるのは本気で放送ギリギリの内容を放送ギリギリのキャストでやってしまうこと。

深夜ドラマの王道とも言えるエロいシーンや過激なシーンが盛りだくさんです。

公式HP

水曜ドラマ

刑事7人(21:00~)

刑事7人

【放送時間】水曜 21:00~

【放送局】テレビ朝日

【前回放送枠】警視庁捜査一課9係

【キャスト】東山紀之、髙嶋政宏、片岡愛之助、鈴木浩介、倉科カナ、吉田鋼太郎、北大路欣也

【原作】オリジナル

【1話あらすじ】

「警視庁機動捜査隊」の刑事・天樹悠(東山紀之)は覆面パトカーで管轄内を見回っている最中、公園で人体の遺体の一部が見つかったという警察無線をキャッチ。現場へ急行すると、そこには頭部と胸部から切り離された首が紙箱に入れられ、遺棄されていた! 瞬時に状況を観察した天樹は、箱が2時間以内に置かれたこと、首は絞殺された女性のものであることを確信。すぐさま初動捜査に乗り出すが、その矢先に街のいたる所で、同様の箱に入った頭部以外の部位が次々と見つかる。
捜査が一刻を争う中、所轄の要請を受けた警視庁刑事総務課長・片桐正敏(吉田鋼太郎)は、元部下の沙村康介(髙橋政宏)が率いる「捜査一課12係」を捜査本部に派遣。彼らはさっそく、かつて12係に籍を置いていた天樹と組み、捜査を開始することに。所轄の刑事・青山新も、副署長の赤石貴志からスタンドプレーが目立つ天樹のお目付け役を命じられ、行動を共にする。
まもなく歯の治療跡から、被害者は財務官僚の娘・松田由香だと判明。殺害手口や遺棄の方法において、警察官僚の娘・品田ゆりが殺害された3年前の未解決事件と類似点が多いことから、警視庁捜査一課の管理官・道上慎之助と赤石は、同一犯による犯行だと推定する。そんな中、天樹は由香の遺体の一部が見つかった街を走る、路線バスの始発停留所に放置されていた遺失物に着目。その紙箱を発見した天樹は、犯人が“最初に”遺棄したのは首だとする捜査本部の見解に疑問を呈し…!?
そんな中、由香の上腕部が発見された。天樹は独断で、法医学者・堂本俊太郎(北大路欣也)に司法解剖を依頼。一方、バス停の防犯カメラをチェックした沙村は、怪しい男の姿を発見するが…。
やがて事件の容疑者として、インターネット上で“教授”の通称で知られる人物が浮上する! だが、その人物の追跡は不可能だと判明。捜査が二転三転する中、天樹は今回と3年前の事件の“ほんの小さな相違点”に目を付け、誰もが見落としていた“捜査の落とし穴”に勘づく――。

【注目ポイント】

水曜9時の刑事モノ枠からは2015年に放送された『刑事7人』のシーズン2。

シーズン1では豪華すぎるキャストが話題となりましたが、思ったほど視聴率は伸びませんでした。

しかしこのドラマの主人公、天樹悠は『時間』というものへのこだわりが強く、推理好きにはたまらない1時間となるでしょう。

家売るオンナ(22:00~)

家売る女

【関連記事】

『家売るオンナ』のキャスト詳細

家売るオンナ1話の視聴率と感想

【放送時間】水曜 22:00~

【放送局】日テレ

【前回放送枠】世界一難しい恋

【キャスト】北川景子、仲村トオル、工藤阿須加、千葉雄大、イモトアヤコ、梶原善、鈴木裕樹、本多力、新木優子、臼田あさ美

【原作】オリジナル

【あらすじ】

東京オリンピックを4年後に控え、熾烈な不動産売買が繰り広げられていた東京。そこに現れたの天才不動産屋三軒屋万智。「私に売れない家はない」彼女の手にかかればどんな客も必ず家を買うと言われている。客の人生最大の買い物をある時はダイナミックに、あるときは感動的な演出で売りまくるのだ!常識に縛られない彼女の独特な生き方は会社では浮いているがお構いなし。この夏、不動産屋のスーパー営業ウーマン三軒屋万智があなたの心を爽快に解き放つ!

【注目ポイント】

北川景子さん主演の『家売るオンナ』。

北川景子さん、ドラマは松本清張ドラマスペシャルの黒い樹海以来、連ドラは結婚後初で『探偵の探偵』以来となる。

今回は変わり者の凄腕不動産営業ウーマンという役どころ。

1話1話が爽快なドラマになることを期待する。

公式HP

死幣-DEATH CASH-(24:10~)

死幣

【放送時間】水曜 24:10~

【放送局】TBS

【前回放送枠】毒島ゆり子のせきらら日記

【キャスト】松井珠理奈(SKE48)、戸次重幸、葉山奨之、中村ゆりか、西田麻衣、白洲迅、山田裕貴、吉岡里帆、筧利夫

【原作】オリジナル

【ストーリー】

現代社会において一番怖いものはなにか?それは…“お金”である。本来お金は人を幸せにするはずのもの。しかし、お金がない人は生活に悩み苦しみ、お金を欲する。そんなとき、突然大量の一万円札が手元に届いたら…?あなたは使う?使わない?

このドラマは「呪われた一万円札=死幣」を手にした人間が次々と不可解な死を遂げるという本格ホラーサスペンスだ。女子大生・南由夏の友人がある日突然、怪死を遂げる。死体の周りには大量の一万円札、そしてその福沢諭吉の両目にはどれも黒いシミがついていた・・・。その後、由夏の周りの人間に「死幣」の呪いが襲いかかる。仲間たちが次々と不可解な死に見舞われる中、由夏は刑事の若本とともに、ある法則性に気づく。由夏は死の運命から逃れることが出来るのか?

木曜ドラマ

女たちの特捜最前線(20:00~)

女たちの特捜最前線

【放送時間】木曜 20:00~

【放送局】テレビ朝日

【前回放送枠】警視庁・捜査一課長

【キャスト】高島礼子、宮崎美子、高畑淳子、渡辺いっけい、相島一之、飯田基祐、冨家規政、増澤ノゾム、近野成美、杉浦琴乃、泉川実穂

【原作】オリジナル

【ストーリー】

 どこにでもいるフツーの女性が活躍して一瞬だけ“等身大のヒロイン”になる、という姿を通して、世の女性たちに勇気と感動をお届けしたい――。そんな意図から誕生したドラマ、『女たちの特捜最前線~警察食堂極秘会議』。総務、広報、食堂の調理員など捜査本部の後方支援に携わる3人の女性たちが“井戸端捜査会議”を繰り広げながら真犯人を暴く新しいミステリーとして、2015年12月『土曜ワイド劇場』でお送りし、大好評を獲得しました。
その『女たちの特捜最前線』を2016年7月、『木曜ミステリー』枠で連続ドラマ化します!
彼女たちは捜査員たちの縁の下の力持ちとして事件解決を目指して働いていますが、3人を突き動かす原動力は、好奇心という名の覗き見趣味! 噂好きで地獄耳の女たちが、警察署内でゲットした極秘捜査情報を持ち寄って、“女だらけの井戸端おしゃべり捜査会議”を開催! ホンモノの捜査本部とはまったく違う視点で事件を分析していく中で、ふいに解決につながる意外なヒントを見つけ出していきます…!

はじめまして、愛しています。(21:00~)

はじめまして、愛しています

【関連記事】

はじめまして、愛していますのキャスト詳細やあらすじネタバレ

はじめまして、愛しています1話視聴率と感想

【放送時間】木曜 21:00~

【放送局】テレビ朝日

【前回放送枠】グッドパートナー無敵の弁護士

【キャスト】尾野真千子、江口洋介、速水もこみち、坂井真紀、余貴美子、藤竜也

【原作】オリジナル

【あらすじ】

 自宅でピアノ教室を開いている梅田美奈(尾野真千子)のもとに、新しい生徒が母親とともにやってくる。だが、子どもの様子から音楽が好きではないと悟った美奈は、「無理にやらせても、上達しない」と、子どもの興味を引く特段の努力もせずあっさりとレッスンを終了。期待を裏切られた思いの母親は、「有名指揮者の娘だって聞いたから来たのに!」との捨て台詞を美奈に浴びせ、怒りもあらわに子どもを連れ帰ってしまう。反論せず、ただ頭を下げ親子を見送った美奈は、そのままトイレに駆け込む。
「ああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」
便器に向かってうっぷんを吐き出す美奈。これが、誰も知らない美奈の日常だ。
その晩、美奈は帰宅した夫の信次(江口洋介)から、近所でゴミ箱をあさるなど不審な生き物が出没するとの噂を聞かされる。変質者か、危険な動物か分からないというが、そんなことよりも今、美奈が案じなければいけないのは近々ある国際コンクールのことだ。10代の頃から夢見ているコンクールでの入賞。これまで49連敗で35歳を迎えてしまった美奈は、年齢制限のあるコンクールへの出場は今回が最後だと決めていた。
そんな覚悟で美奈がピアノの練習をしている最中に、夫が言っていた不審なものが自宅の庭に侵入する。恐る恐るその正体を確かめると、それは予想だにしなかった、幼い男の子だった!
服も体も汚れ、無表情で何もしゃべらない男の子の素性は何一つ分からない。ただ、美奈の差し出したドーナツをむさぼる様子から、空腹であるということだけが分かる。
その後、男の子は親から虐待を受けていたことが判明。その親もこの一カ月以上、姿が確認されないことから、男の子は養護施設に入る。
数日後、その男の子が、どういうわけか再び梅田家の庭に姿をあらわす。いまだ何も語らず、名前すら分からないという男の子が、二度も自分の家にやってきたことに運命めいたものを感じた夫は、密かに特別養子縁組について調べ始める…。

営業部長吉良奈津子(22:00~)

営業部長吉良奈津子

【関連記事】営業部長吉良奈津子のキャスト詳細とあらすじ

【放送時間】木曜 22:00~

【放送局】フジテレビ

【前回放送枠】早子先生、結婚するって本当ですか?

【キャスト】松嶋奈々子、松田龍平、DAIGO、岡田義徳、中村アン、足立梨花、白洲迅、高木渉、佐藤歩、板尾創路、松原千恵子、石丸幹二、原田泰三

【原作】オリジナル

【あらすじ】

広告代理店の売れっ子クリエイティブディレクターだった主人公が、40歳手前で結婚し、出産と育児休暇を経て、3年ぶりに職場復帰したことをきっかけに、次から次へと勃発していく問題に正面から向き合いながら、仕事と家庭を両立させるため奮闘していく姿を描く、“女の戦いと再生”の物語。いわば、“産後復帰した女性が働く”ということを真っすぐに描いたドラマ。

【注目ポイント】

松嶋奈々子さん、3年ぶりの連ドラ主演作『営業部長吉良奈津子』。

2013年の救命病棟24時の第5シーズン以来の主演。

『やまとなでしこ』や『家政婦のミタ』並みのモンスターヒットとなるのか。

脚本は『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』の井上由美子さん。

公式HP

金曜ドラマ

神の舌を持つ男(22:00~)

神の舌を持つ男

【関連記事】

神の舌を持つ男のキャスト詳細とあらすじネタバレ

神の舌を持つ男の1話あらすじと感想

【放送時間】金曜 22:00~

【放送局】TBS

【前回放送枠】私結婚できないんじゃなくて、しないんです

【キャスト】向井理、木村文乃、佐藤二朗、火野正平、宅麻 伸

【原作】オリジナル

【1話あらすじ】

舌にのせたものをガスクロマトグラフィーばりに分析する能力“絶対味覚”を持つ男・朝永 蘭丸ともなが らんまる(向井 理)が、ひょんなことから知り合った流浪の古物骨董屋・甕棺墓 光かめかんぼ ひかる(木村文乃)、正体不明の宮沢 寛治みやざわ かんじ(佐藤二朗)と共に一台のボロ車に乗って謎の温泉芸者“ミヤビ”を探し、旅に出る。
三人が辿り着いたのは、栃木県奥日光にある秘湯「湯西川温泉」。平家の落人伝説が伝わる風情溢れる温泉地だ。
三人が宿に到着するとミヤビが男と立ち去っていくところに遭遇。慌てて後を追おうとするが、ガス欠のボロ車はうんともすんとも言わず立ち往生してしまう。落胆する蘭丸をよそに、寛治は宿の女将・美鈴(片平なぎさ)に三助として「垢すり」「湯かけ」「肩もみ」をするから一泊させてくれないか?、と無茶な申し入れをする。
蘭丸は“伝説の三助”といわれる「大津のヘースケ」・朝永 平助ともなが へいすけ(火野正平)の孫で、弟子だったのだ。
そこへ、近くの川で死体が発見されたと温泉組合長の石原(大河内浩)が駆け込んできて・・・。

【注目ポイント】

向井理さんがチャレンジするのはふんどしの舐めキャラ。

絶対舌感を持ち、いろんなところをペロリと舐めて真相へ辿り着くというコミカルすぎるミステリードラマ。

演出に『20世紀少年』や『トリックの』堤幸彦さん、これだけでも視聴の価値はある。

このような予告編動画があるのだがこの時点でクスッと笑ってしまう。

ちなみに公式HPにはこの他にも本の予告動画があるので是非見てみて欲しい。

ドラマの舞台は全国の秘湯と呼ばれる温泉地。ひょんなことから知り合った3人の男女が、一台のボロ車に乗り温泉宿で寝食を共にしながら、謎の温泉芸者「ミヤビ」を探し求めて日本全国を旅するコミカルミステリーだ。思わずくすりと笑ってしまうギャグが満載なのもみどころ。

公式HP

グ・ラ・メ!~総理の料理番~(23:15~)

グラメ総理の料理番

【放送時間】金曜 23:15~

【放送局】テレビ朝日

【前回放送枠】不機嫌な果実

【キャスト】剛力彩芽、滝藤賢一、高橋一生、新川優愛、内藤理沙、松尾幸実、三宅弘城、小日向文世

【原作】漫画『グ・ラ・メ!~大宰相の料理人~』

グ・ラ・メ!

【全巻漫画.com】グ・ラ・メ!~大宰相の料理人(全13巻)漫画全巻セット【全巻セット】

価格:2,990円
(2016/6/11 17:56時点)

グ・ラ・メ!【ストーリー】

吉田茂政権以来、約70年ぶりに総理任命の『官邸料理人』が復活。その座に抜擢されたのは、25歳の女性料理人・一木くるみだった!
ひとりの天才女性シェフが“総理官邸”に乗り込み、その腕一本で数々の要人・政治家たちを虜にしていく、エンターテインメント性たっぷりの料理ドラマが誕生! 主演に剛力彩芽を迎え、個性豊かな俳優陣とともに週末の夜に“美味しいひととき”をお送りします!

土曜ドラマ

時をかける少女(21:00)

時をかける少女

【放送時間】土曜 21:00~

【放送局】日テレ

【前回放送枠】お迎えデス。

【キャスト】黒島結菜、菊池風磨(Sexy Zone)、竹内涼真、吉本実憂、加藤シゲアキ(NEWS)

【原作】時をかける少女

時をかける少女

時をかける少女 角川つばさ文庫 / 筒井康隆【新書】

価格:605円
(2016/5/20 14:37時点)時をかける少女

【あらすじ】

時をかける少女イントロ

ある日、中学3年生の少女・芳山和子は、同級生の深町一夫や浅倉吾朗と一緒に理科室の掃除を行っていた時に、実験室でラベンダーの香りを嗅いで意識を失う。その3日後、和子の周囲にはいくつかの事件が起こる。深夜に起こった地震により、吾朗の隣の家が火事になる。そして、その翌日に吾朗と共に交通事故に巻き込まれそうになった瞬間、和子は前日の朝に時間を遡行する。もう1度同じ1日を繰り返した和子は、一夫と吾朗にこの奇妙な体験を打ち明ける。最初は信じなかった2人も、和子が地震と火事を予言した事で、和子の話を受け入れる。3人の話を聞いた理科の担任である福島先生は、和子の能力はテレポーテーションとタイム・リープと呼ばれるものであることを説明し、事件の真相を知るためには、4日前の理科室に戻らなければならないことを指摘する。やがて自分の意思でタイム・リープを行えるようになった和子は、4日前の理科実験室で正体不明の訪問者を待ち受ける。そこへ訪れたのは、深町一夫であった。一夫は自分が西暦2660年の未来で暮らしていた未来人であると語り、未来では採取できなくなったラベンダーを得るためにこの時代にやってきたのだと説明する。さらに和子や周囲の人間が持っている一夫の記憶は催眠術によるものであり、実際に和子が一夫と過ごした時間は、1ヶ月程度であることも打ち明ける。しかし、その1ヶ月の間に一夫は和子に好意を抱くようになっていた。タイム・リープのための薬品を完成させた一夫は再び未来へ帰還するが、その直前に、和子の前にいつか再び別の人間として現れることを約束する。タイム・リープの秘密を守るために和子や他の人々から一夫の記憶は消されてしまうが、和子は心の底に残るいつか再び自分の前に現れると約束した誰かを待ち続けるのだった。(出典:Wikipedia)

【注目ポイント】

世紀の大ヒット作『時をかける少女』がまたも連続ドラマに!

1980年以降4回映画化された唯一の小説と伝説になっている。

連続ドラマ化は20年前の内田由紀さん主演のフジテレビドラマ以来。

今作では主人公の名前が『芳山未羽』に変更になっている。

主演の黒島結菜さんは『マッサン』や『花燃ゆ』などのNHKドラマにも出演経験があり、前回春クールでは『ナイトヒーローNAOTO』にも出演。

公式HP

朝が来る(23:40~)

朝が来る

【関連記事】朝が来るのキャストが超個性的

【放送時間】日曜 23:40~

【放送局】フジテレビ

【前回放送枠】火の粉

【キャスト】安田成美、川島海荷、田中直樹(ココリコ)、佐津川愛美、滝沢沙織、小野塚勇人、黒川智花、石田えり

【原作】小説『朝が来る(辻村深月)』

朝が来る

朝が来る [ 辻村深月 ]

価格:1,620円
(2016/5/27 10:50時点)

朝が来る【あらすじ】

栗原佐都子(安田成美)は出版社に勤める夫・清和(田中直樹)と長男の朝斗(6才)と穏やかながら満ち足りた日々を送っていた。実は朝斗は実子ではなく養子だったが、そんなことは関係なかった。

長く苦しい不妊治療の末、一度は子供を諦めた佐都子たち。
しかし、ひょんなことから知った特別養子縁組によって光がもたらされたのだ。

朝斗のいない生活などもう考えられない。このまま幸せな日々が続いていく。佐都子はそう思っていた。
そんなある日、栗原家に一本の電話がかかってくる。

「私が産んだ子供を返してください」

息子の母親を名乗る女(川島海荷)からの突然の電話。
この電話が、佐都子を過去に引き戻していく。そしてそこには、光を失ってしまったもうひとりの母の存在が……

このドラマには様々な女たちが登場します。
子供を産めなかった女。子供を手放さざるをえなかった女。家族を捨ててしまった女。家族を信じない女。家族を求め続ける女……

誰もがただ「普通の幸せ」を求めていただけ。もがきながら前に進んでいくその“誰か”は鏡に映るあなたの姿かもしれません。

人生の夜に迷い込んでいる人間に、果たして朝はやってくるのか……!?

【注目ポイント】

深夜帯ドラマ『火の粉』で大人達の注目を浴びた枠から今回は直木賞作家の辻村深月が贈る感動の物語。

人生という壮大なテーマの元、夫の不妊、特別養子縁組など重めなキーワードが出てくる社会派ドラマ。

安田成美さんは16年ぶりの連ドラ主演ということで待ちに待っていたファンの方も多いと思います。

ちなみにご主人の木梨憲武さんとの間に2人の息子さんを持つママです。

日曜ドラマ

仰げば尊し(21:00~)

寺尾聰

【関連記事】ドラマ『仰げば尊し』のキャスト詳細とあらすじ

【放送時間】日曜 21:00~

【放送局】TBS

【前回放送枠】99.9刑事専門弁護士

【キャスト】寺尾聰、多部未華子、真剣佑、村上虹郎、北村匠海(DISH//)、太賀、佐野岳、石坂浩二、石井杏奈(E‐girls)、尾美としのり、升毅、矢本悠馬、健太郎、水上京香、岡崎紗絵、高畑裕太

【原作】小説『ブラバンキッズ・ラプソディー』『ブラバンキッズ・オデッセイ』

ブラバンキッズ・ラプソディー

ブラバンキッズ・ラプソディー [ 石川たか子 ]

価格:1,512円
(2016/6/11 18:08時点)

ブラバンキッズ・オデッセイ

ブラバンキッズ・オデッセイ [ 石川たか子 ]

価格:1,728円
(2016/6/11 18:09時点)

【みどころ】

TBSではこの夏の日曜劇場枠(7月スタート毎週日曜よる9時)に、28年ぶりの主演となる寺尾聰を迎えて「仰げば尊し」を放送いたします。
神奈川県立野庭高校(1980年代当時)の弱小吹奏楽部に起こった奇跡の実話『ブラバンキッズ・ラプソディー』『ブラバンキッズ・オデッセイ』 (石川高子・著/三五館・刊)に脚色を加え、オリジナルドラマとして「奇跡の物語」を描きます。
事故の後遺症で音楽から背を向けていた元サックス奏者の樋熊迎一(寺尾聰)と、荒廃した高校で夢を失いはみだした問題児らほか、プロミュージシャンが教育現場へ足を踏み入れることに反対する教師や父兄、決して楽ではない道程の数々……。
それでも、再び夢を見いだし、真っ正面から生徒と向き合い、満身創痍で吹奏楽指導に励む樋熊。
その姿に戸惑いつつも、樋熊の情熱に報いようと渾身の力で吹奏楽に向き合っていく生徒たち。
そこにあるのは、一人では決して叶えることのできない“感謝”と“深い絆”、そしてなによりも“音楽は心で奏でるものだ”という大切な想い。
監督は、『ROOKISE』『JIN-仁-』『とんび』『天皇の料理番』(いずれもTBS)や、映画『そのときは彼によろしく』『陰日向に咲く』『ツナグ』(東宝)など、数多くのヒット作品を手掛けている平川雄一朗。
脚本には、『セーラー服と機関銃』『ROOKIES』『南極大陸』(いずれもTBS)など、記憶に残る作品で高い評価を得ているいずみ吉紘。日本を代表する監督×脚本のタッグとなります。
主演は、映画・ドラマ・音楽と、あらゆるジャンルでトップとして活躍している寺尾聰。その娘役には、今年5月「第25回日本映画プロフェッショナル大賞」で見事に主演女優賞を獲得した多部未華子。加えて、人気上昇中、期待の若手として真剣佑、村上虹郎、北村匠海(DISH//)、太賀、佐野岳ら。さらに、樋熊を高校の吹奏楽部顧問へと招き入れる校長役として、知的さの中に圧倒的な存在感を放つ石坂浩二を迎え、スタッフ・キャストとも日曜劇場にふさわしい豪華な顔ぶれが揃いました。
涙なくしては見ることのできない、世代を超え誰もが心揺さぶられるヒューマンドラマの誕生に、どうぞご期待下さい!!

HOPE~期待ゼロの新入社員~(21:00~)

HOPE~期待ゼロの新入社員~

【関連記事】HOPE期待ゼロの新入社員のキャスト詳細やあらすじ

【放送時間】日曜 21:00~

【放送局】フジテレビ

【前回放送枠】OURHOUSEわたしたちのいえ

【キャスト】中島裕翔(Hey!Say!JUMP)、遠藤憲一、瀬戸康史、山本美月、桐山照史、山内圭哉

【原作】韓国ドラマ『ミセン-未生-』

ミセン

韓国ドラマ未生(ミセン)全20話DVD-BOX台湾盤

価格:10,000円
(2016/5/20 14:55時点)

ミセン【あらすじ】

主人公の一ノ瀬歩(いちのせ・あゆむ)は幼い頃に囲碁に出会い、日本棋院の院生となり、プロ棋士を夢見て、それからの時間すべてを囲碁に捧げてきました。
しかし高校生のころ、父親が病気で他界。母子家庭となり、苦しくなった家計を支えるため、一ノ瀬は高校を卒業したら働きに出ようとします。そんな一ノ瀬に母親は自分が働くからと、囲碁を続けるよう応援します。高校を卒業した一ノ瀬は、大学へ進学せず、アルバイトをしながらプロ棋士を目指すも、もう一息のところで試験に落ち続けていました。

日本のプロ棋士採用試験には23歳未満の人しか受けられない、という年齢制限があるため、22歳になった一ノ瀬は、これが最後のチャンスと、不退転の決意で囲碁に励みます。しかし、プロ棋士採用試験前日の夜、母親が過労で倒れ、病院に緊急搬送される事態が起こり、一ノ瀬も試験に落ちてしまうことに…。

囲碁の道が閉ざされ、失意のままアルバイトに明け暮れる日々を過ごす一ノ瀬。その姿に胸を痛める母は知人に頼み、とある総合商社で最終段階をむかえている採用試験を一ノ瀬が受けられるようにします。
試験内容は1ヵ月のインターンシップ。研修生として実際に働き、その働きぶりを勘案して、採用の可否を決めるというもの。母親の心中を察して、一ノ瀬は「受かるわけがない」と言いながらもインターンとして働き始めます。

しかし、舞台は総合商社。英語はもちろん何ヵ国語も話せて当たり前、特殊な貿易用語が飛び交う世界で、満足な社会経験も学歴もない一ノ瀬は、コピーの仕方すら分からず、打ちのめされます。同期のインターンからは「高卒」「コネ」と爪はじきにされ、上司からは早々に「戦力外」の烙印を押されてしまう一ノ瀬。しかし、囲碁も無くなった自分が、ここで逃げたら、本当に何も無い人間になってしまう、と、戦うことを決意します。

一ノ瀬は周りから嘲笑されるほどの必死さと、囲碁で培われた洞察力と記憶力を武器に、なんとか組織の一員になろうと、ひたむきに仕事に向き合います。
働く人なら誰もが思い出す、入社前の恐怖、居場所が無い困惑、ミスした時の後悔、そして認められた時のうれしさ、仲間と分かち合った喜び…。
「たかが仕事に私たちは、どうして人生をかけるのか?」会社からの期待度0%の一ノ瀬が、ひたむきに働き、そして成長していく姿を通して導き出されるその答えに、この時代に働くすべての人が100%共感していただけます!

【注目ポイント】

Hey!Say!JUMPの中島裕翔さんの初主演ドラマ。

韓国ドラマ×フジテレビということでまた話題を呼びそうな作品。

前回クールで視聴率を爆下げした枠なのでここで是非とも持ち直してほしいと期待が高まっている。

公式HP

そして、誰もいなくなった(22:30~)

そして、誰もいなくなった

【関連記事】そして、誰もいなくなったの詳しいキャストやあらすじ!彼女役判明!

【放送時間】日曜 22:30~

【放送局】日テレ

【前回放送枠】ゆとりですがなにか

【キャスト】藤原竜也、玉山鉄二、黒木ひとみ、伊野尾慧

【原作】オリジナル

アガサクリスティの推理小説『そして誰もいなくなった』とは話が全く違い、今のところ関係性は不明。

【あらすじ】

そして、誰もいなくなったイントロ

【注目ポイント】

『そして、誰もいなくなった』は人生を乗っ取られるという超ド級のサスペンスドラマ。

またもどん底主人公を演じる藤原竜也さんもインタビューでストーリーの面白さを力説している。

また、5月下旬にイケメンバーテンダー役、6月下旬にヒロインとなる主人公の彼女役の発表を控えているので是非チェックしておきたい。

公式HP