TBS『99.9刑事専門弁護士』でまたもフジテレビネタ!『はい消えた~』とは?

スポンサーリンク

TBS『99.9刑事専門弁護士』でまたもフジテレビネタ!『はい消えた~』とは?

タイトル

TBS日曜劇場の『99.9』刑事専門弁護士ではちょこちょこフジテレビネタが出てきます。

4話では明石達也(片桐仁)の『なるほど!ザ・ワールド。はい消えた~。』というセリフがありました。

「そんなネタ放送して大丈夫なの?」と思った方もいれば「何?どういう意味?」と思った方も多いと思います。

今回は『なるほど!ザ・ワールド。はい消えた~。』の元ネタについて書いていきます。

前回のフジテレビネタはこちら→『99.9の2話あらすじ』

『なるほど!ザ・ワールド』とは?

昭和生まれの方はご存知の方も多いと思いますが『なるほど!ザ・ワールド』は1981年~1996年まで放送されていたフジテレビのクイズ番組の名前です。

最高視聴率は36.4%。

司会は故・愛川欽也と楠田枝里子。

2000年以降も特番として何回か放送されており、その時の司会は2代目が爆笑問題、3代目が有吉弘行と滝川クリステルが務めました。

ナレーターはドラゴンボールの悟空やゲゲゲの鬼太郎の鬼太郎の声で有名な声優の野沢雅子や南こうせつなど。

解答者は明石家さんま、アグネス・チャン・宇津井健・加藤茶・小堺一機・堺正章・坂本九・田代まさし・谷啓・久本雅美・藤村俊二・美川憲一・和田アキ子など。

レポーターにはいかりや長介・泉ピン子・片平なぎさ・木の実ナナ・清水アキラ・デーモン小暮・松坂慶子・みのもんた・森公美子・薬丸裕英・八代亜紀・山田邦子など。

これでも現在冠番組を持っているような有名芸能人の名前を削ってあります。

今考えると恐ろしいほど豪華なメンツです。

全員集めて特番をやったら製作費でフジテレビは潰れるんじゃないでしょうかw

『はい消えた~』とは?

『はい消えた~』とは故・愛川欽也さんがクイズで不正解をした回答者の机を叩き、×のランプを点灯させる時の台詞です。

愛川欽也さんの長い芸能生活の中でも最も有名なセリフではないでしょうか。

ちなみに愛川欽也さんとは…

2015年に亡くなった超大物司会者・俳優、愛称はキンキン、妻のうつみ宮土理さんとは愛妻家として知られています。

テレビ東京の『出没!アド街ック天国』では「情報テレビ番組の最高齢の現役司会者」としてギネス世界記録に認定されました。

TBSの番組でフジテレビの番組名出してOKなの?

結論から言うとOKです。

放送されたということは許可も取っているはずです。

しかもTBSとフジテレビは仲が良いことで有名でコラボもしています。

フジテレビ『めちゃイケ』では矢部さんの奥さん(当時TBSアナウンサー)も出演しまくってます。

今後もド派手で話題性のあるコラボを期待しています。

スポンサーリンク

フォローはこちらから